プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、実家の母の所に社会保険事務所を名乗る不審電話がありました。

電話の内容は次の通りです。
(1)「○○さんですね。社会保険事務所の者ですが、医療費の還付があるようです。担当部署が違うので0120-234-***に電話して確認をお願いします。」
(かけなおす)
(2)「こちらの資料と照合するので、氏名と住所と電話番号を教えてください。(答える)確かに還付金があり、**,***円です。今電話で口座番号を教えてもらえればすぐに振込できますので、教えてください。(答えない)であれば、ハガキでお知らせしますので2週間ほどお待ちください。」

母も不審に思ったらしく、私のところへ連絡が入りました。
私が土曜日にかけなおすと、携帯電話に転送になり、しかも電源が入ってないとのアナウンスが流れました。
母は現在一人で住んでいます。
自宅の住所や電話番号を話しているので、家に来たらどうしようなど考えるととても不安です。
今後どのようなケースが考えられますか?
また、銀行の口座番号を聞くことはどんな意味があるんでしょうか?

A 回答 (3件)

最近流行の「還付金詐欺」ですね。

相手の行っていることは全て嘘、「話の都合上」銀行口座を効いてはいますが、実際には言葉匠に「犯人側の口座に振り込まされる」だけです。
決して応じないよう硬く注意してください。

なお奴らは家には絶対に来ませんよ、来たら違法行為なんで警察呼べばそのまま連行させることができます。
それが犯人側でもわかってますから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
とても不安でしたが、これで安心しました。
今後も注意していきたいと思います。

社会保険事務所を名乗る不審電話が全国で相次いでいます。

どれも口座番号を聞き出すようですね。
口座番号を聞く意図は不明ですが、そこから次の情報を引き出しやすくするのが目的かなぁと思います。
どちらにしてもそういったものは相手にしないことですね。
相手には「こちらから市役所の担当部署に直接電話を掛け直して確認します。」などと対応すればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1回限りで終わればいいんですけど、今後のことを考えるとまだ不安があります。
でも、回答をいただいて、安心しました。
今後も注意していきたいと思っています。

それは完全な振込み詐欺です。

今の内容を警察に届け出て調査してもらってください。今後は一切関らないことです,今後そのグループから手を変えて振り込み詐欺をしてきますから,答えずにすぐに電話をきるようにしてください。裏には中国人マフィアがいるはずですから巧妙に騙してきますよ,詐欺師から逃れる唯一の方法は欲望を捨てることです。詐欺師は天才ですから,例えどんなに賢い者でも(警察・弁護士・裁判官等も例外ではありません。)騙されますから話したらだめです,電話を一方的に切る以外にありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の件はとても腹立たしいです。
同じような話を聞いたことがない人だと全て信用しそうな話で、まるで母親がバカにされたような気分です。
今後も注意していきたいと思います。