土曜日に東北新幹線(郡山)⇔東海道新幹線(小田原)に行くのですが「こだま」には乗ったこと無いため乗換がよくわかりません。
乗り継ぎまでの時間は12分あります。
ここ数年 新幹線で東京へも行って無い為 改札口とかも怪しい記憶の為、詳しい方に分り易く教えて頂けたら助かります
特急券と乗車券は予め買ってあります!

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A 回答 (5件)

乗り換え時間は十分です。


東海道新幹線連絡改札口を使いましょう。
東海道新幹線の発車ホームを間違えなければ大丈夫です。
時刻表には、発車ホームが書いてありますが、あまりあてになりません。よく変更しています。
当日、案内板で確認するのが1番です。
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普通に、東海道新幹線って書いてある看板通りに行けば、着けますよ。


天井からいたるところに看板がありますから。
東海道新幹線はホームが多いので、こだまの出るホームに注意する必要があります。
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下記を参考にしてください



みどり色が東北新幹線、みず色が東海道新幹線
この二つのくっついている部分に改札があるのがわかりますでしょうか?
ここが連絡改札口です

切符をあらかじめ買ってあるとの事ですので、問題なく通れると思います

http://www.tokyoinfo.com/guide/map/pdf/1f.pdf
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追加


参考URLをご覧ください。
わかりにくいかも。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …
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ホームからエスカレーターで降りると改札が一般と新幹線乗継用とがありますから乗継用改札を通れば12分で充分と思います(ときどき人身事故や台風など大雨・大風により大幅に遅れることがあります。

その場合は当然無理)なるべく中央階段かその付近のエスカレーターを利用します。**北口、**南口へ出ると乗継用改札はない。
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参考URL:http://www.kotsu.co.jp/book/bk_idxa1.htm

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2)名古屋→東京→中央線快速で三鷹へ

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 だけ三鷹で払えばいいです。ただ60円しか変わりませんが。
 東京駅で中央線に乗るときは、快速、中央特快、青梅特快どれも停車します。また、三鷹までは抜かれませんので、
 先発の電車に乗ればいいと思います。(混んでいたら次の方がいいですが)
 

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Q新幹線における「東海道(・)山陽新幹線」・「東北上越長野新幹線」という総称について

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前者の東海道山陽新幹線は東海旅客鉄道(JR東海)の運営する東海道新幹線と西日本旅客鉄道(JR西日本)の運営する山陽新幹線を総称したものです。

後者は3路線とも東日本旅客鉄道がまとめて運営しています。方面別に別れており、東北新幹線にはミニ新幹線(新幹線在来線直通特急)の山形新幹線・秋田新幹線があります。



特に前者の方が使用頻度が著しいです。総称した路線名称としては駅数が38駅、距離が1069kmと1,000km前後の長距離にも及びます。

この名称により新幹線の代名詞となってしまいそうです。
地図帳や案内にはそのまま「東海道山陽新幹線」と表記されていることもしばしばあり、正式名称のように思われてしまいます。

東日本旅客鉄道ではアナウンスや案内などで公式に「東海道山陽新幹線」と呼称してしまっています。

下り方面なら博多駅を起点として「山陽東海道新幹線」という表記もできます。西日本旅客鉄道が使用しており、自社発行の時刻表や博多駅構内で細々と使われている程度です。

矛盾していることに、他のフル規格新幹線 4路線は単一名称でそのまま扱うこともあります。
この中で、九州新幹線は仕方がありません。開業が2004年3月13日と比較的最近で、それまでの5路線とは違い、最小規模で経営基盤が弱いです。
5年後(2011年 平成23年)に九州新幹線が博多駅まで開業する予定です。ここでも「東海道山陽新幹線と線路がつながり直通運転」とまたもや総称を使っています。

その場合、現行の総称が「東海道山陽九州新幹線」となるのか、そのまま変わらずに「東海道山陽新幹線」の状態なのか先行きが分かりません。

これはいったいどういうことですか?納得がいかない内容です。

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路線や運行状況などを詳細に表すなら「東海道新幹線」・「山陽新幹線」・「東北新幹線」・「上越新幹線」・「長野新幹線」の各単一名称で良いと思われます。

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どうか、理由を回答で述べてください。よろしくお願いいたします


フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)で詳細に伝えられています:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%83%BB%E5%B1%B1%E9%99%BD%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E3%83%BB%E4%B8%8A%E8%B6%8A%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

日本の高速鉄道 新幹線路線で気になる言葉があります。それはいくつか路線を区切った総称です:「東海道山陽新幹線)」・「東北上越長野新幹線」の語です。

前者の東海道山陽新幹線は東海旅客鉄道(JR東海)の運営する東海道新幹線と西日本旅客鉄道(JR西日本)の運営する山陽新幹線を総称したものです。

後者は3路線とも東日本旅客鉄道がまとめて運営しています。方面別に別れており、東北新幹線にはミニ新幹線(新幹線在来線直通特急)の山形新幹線・秋田新幹線があります。



特に前者の方が使用頻...続きを読む

Aベストアンサー

>「山陽東海道新幹線」の表記がなぜ定着しないのかということも教えてください。
博多駅付近の沿線住民なら使いやすいものです。

No.5さんが回答されるとおりだと思います。登録上の起点から終点に向ってわかりやすいように路線名がつけられるのが一般的です。そもそも福岡県民の方であっても、「東海道山陽新幹線」というのが通称であって正式路線名でないなんて認識を持っている方はよっぽど鉄道好きじゃない限り少ないでしょう。定着しないのは「東海道山陽」が定着しているからです。一般利用客は路線名がどうであろうとどこへ行く路線かわかれば気にしない人が多いですよね。新潟では敢えて「越上新幹線」(上:上州、越:越後の意味)とは言いませんし。福岡県でも「山陽東海道」が定着しないのも同じことだと思います。

国鉄時代からの「東海道山陽新幹線」という呼び名は全国的に定着していますから、民営化後に敢えてJR西日本が山陽新幹線が自社路線であることを強調するために西日本地区で「山陽東海道新幹線」と表記しているだけでしょう。「東京から太平洋ベルト地帯を突っ切るように福岡まで建設された高速鉄道」ということがそのままイメージとして定着していると思います。

>「山陽東海道新幹線」の表記がなぜ定着しないのかということも教えてください。
博多駅付近の沿線住民なら使いやすいものです。

No.5さんが回答されるとおりだと思います。登録上の起点から終点に向ってわかりやすいように路線名がつけられるのが一般的です。そもそも福岡県民の方であっても、「東海道山陽新幹線」というのが通称であって正式路線名でないなんて認識を持っている方はよっぽど鉄道好きじゃない限り少ないでしょう。定着しないのは「東海道山陽」が定着しているからです。一般利用客は路線名...続きを読む

Q早朝の東海道新幹線の過密ダイヤについて

東海道新幹線東京始発の時刻表を見て思ったのですが、過密すぎませんか?

例えば7.56東京初のこだま637号新大阪行きは次発の8.00発のぞみ237号新大阪行きと4分しか間隔がありません。しかも、時刻表見て思ったのですが、こだま号は新横浜8.16発で、次発ののぞみは8.19発でのぞみより先に出発してしまいます。こだまは次の停車駅が小田原で(8.31着)、次発ののぞみは名古屋まで止まりません。当然新横浜で、のぞみの方が先に出発すると思ったのですが、こだまが先に出発してしまいます。 

新横浜-小田原間ではのぞみはスピードを出さずに先発のこだまの後ろをくっついてのろのろしているのでしょうか? 意味が分かりません。

Aベストアンサー

No1さんの回答内容は、実感としてありますね。

もともと、JRの新幹線は、馬鹿みたいに、ゆったりとしています。それは300Km/hにたっするまで、今の新幹線では10Kmの距離が必要です。

特に東京から、品川までは、品川駅ができる前から、120Km/h以下で走っていたかと思います。そう、隣に走っている、山の手、京浜東北線と同じか、少しはやいだけ(こちらは停車駅がすぐそばなので、すぐブレーキをかけてしまうため抜かれる)


で、ブレーキも最高速から0km/hまでにするまでには同じくらいかかります(急ブレーキでない場合)。

つまり少なくても、10km以上は前の車両とは離れている事になります。これは、事故や、災害で止まるとよく分かります。

ほとんどの場合20Km以上は離れていないと、安全ではないし、それ以上確実に離れています。この20kmと言えば、普通電車だと、都心では一駅が1~3kmですね。なので6駅分くらいはなれているわけです。6駅といったら、山手線で、渋谷からだと新宿を過ぎて、高田馬場までです。

そう、東京駅と品川駅も、丁度そのくらいですね。品川駅ができたのは、立地条件(他ととのつながり)が主な理由ですが、最も近い所の限界点ですね。それより短いと、新幹線の意味が無い。

>ではのぞみはスピードを出さずに

乗りなれていないと、新幹線が200km/h以上出していない場合、のろのろ運転と感じてしまう方が多い。

実際は、120km/h以上のスピードであることが多い。これは、錯覚であるのと、120km/hぐらいでは、通勤電車の40km/hぐらいのゆれと、静寂性があるからです。

そう、ほとんどゆれを感じませんし、レールの継ぎ目があっても、あれ、めずらしいな、程度で振動もほぼ、感じません(もちろん駅近くのカーブがきついところは、あるが)

なので、のろのろ走っているように感じます。これは名古屋駅や、京都駅近くだと余計に感じる事ですが、実は200km/h近くのスピードです。


上記は、ひいきめにコメントしています。

新幹線が、正確なのもは、車両の性能を使えば、実はもっと、緊密にできるのに、安全に運行するという大義名分で、スケジュールには、かなりの予備、遊びがあります。

その正反対が小田急線の時刻表です。特に小田原線の、町田、相模大野駅に降りた人なら、必ず経験するのが、5時前後の、ラッシュに10分以内に10本の電車がホームに入ってきます(その駅に止まらず通過するのも在るので)。

誰が考えても無理だと思いませんか。そう無理なんです。だから、慢性的に毎日2~4分は遅れるのが、小田急沿線住民の常識です。だから福知山線の事故のとき、彼も小田急線だったら、事故おこさなかっただろうに。というのが沿線住民のくちぐせです。(でも、たまに30秒遅れの時も在る、まさに奇跡だ。思わずみんなにメールした)

このようなことは新幹線にはありません

ちなみに4分ですが、100km/h以上だしているとしたら6.6km動いています。

>、のぞみの方が先に出発すると思ったのですが、こだまが先に出発してしまいます。 

これも現在、コンピューターが進化したので、小田急線ではよくあります。先に出られるものは先に行かせる。ケースバイケースってことですね

通勤電車の感覚だと、短いと思っても、200km/h前後で走る電車だと、だいぶ距離が離れるわけです。

最近都心の私鉄は、筑波を意識してか、100km/h以上で走っている物をよく見かける。その時の音とゆれといったら、とんでもないほどにうるさく(まちがいなく110dbがある<=地下鉄で窓が開いてる感じ)、ゆれが激しい。新幹線は、40km/hの徐行運転のように感じられる。それが、新幹線のすごいところなんだよ。

10年前のTGVも、ゆれ、騒音がひどかったな(今は改善されてるとのこと)。

No1さんの回答内容は、実感としてありますね。

もともと、JRの新幹線は、馬鹿みたいに、ゆったりとしています。それは300Km/hにたっするまで、今の新幹線では10Kmの距離が必要です。

特に東京から、品川までは、品川駅ができる前から、120Km/h以下で走っていたかと思います。そう、隣に走っている、山の手、京浜東北線と同じか、少しはやいだけ(こちらは停車駅がすぐそばなので、すぐブレーキをかけてしまうため抜かれる)


で、ブレーキも最高速から0km/hまでにするまでには同じくらいかかりま...続きを読む

Q東北新幹線→東海道新幹線の乗り換え

下で料金について質問した者です。
度々ですみませんが、ご存知の方教えて下さい。

東北新幹線から東海道新幹線への乗り換えをスムーズにしたいです。
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また、東京駅で、もう1名と待ち合わせするのですが、その場合は、ホームより、こだまの中で待ち合わせしたほうがわかりやすいでしょうか?

仙台駅7:14発 はやて102号

東京駅8:56着
     9:10発 のぞみ21号(ギリギリすぎでしょうか?)

Aベストアンサー

乗り換え時間は普通に考えれば問題ないです。別に号車指定をしなければならないほどじゃないと思いますよ。

東京駅構内は人だらけですし、乗り換え口もいくつかあるので、待ち合わせは指定席の番号を伝え、「のぞみ」車内で待ち合わせた方がいいです。ただこの場合、待ち合わせる人は、東海道新幹線改札を通るのに入場券が別途必要になりますが・・・。

Q東海道新幹線N700A系「定速走行装置」について

東海道新幹線N700A系「定速走行装置」について

N700Aについて、各種記事を読んでいると、
『「定速走行装置」と呼ぶ独自のコンピュータープログラムだ。
新大阪-東京間約552キロに数キロ間隔で地上に設置されているコンピューター端子から、線路の勾配やカーブ、トンネルの情報を読み取り、自動で加減速しながら区間ごとに定められた最高速度で走る。』
『ただ、この定速走行装置は、自然災害などトラブル発生時の運行遅れを取り戻すときだけ使用する。通常時に使用すると、速度の効率がよすぎて、時刻表よりも早く到着してしまうためという。』

ふと、疑問に思いました。
効率が良すぎて時刻表よりも早く着くのなら、いっそダイヤ改正して、早く到着するパターンにすればいいのでは?と。

初歩的な質問ですが、ご教示方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
他社ではありますが、電車運転士をしております。

>効率が良すぎて時刻表よりも早く着くのなら、いっそダイヤ改正して、早く到着するパターンにすればいいのでは?

鉄道のダイヤでは、ダイヤが乱れた状況を考慮し、あらかじめダイヤに余裕を持たせています。

身近な例では、駅での駆け込み乗車があります。
駆け込み乗車で開け閉めし直すだけで、電車は30秒遅れます。

時間の余裕を持たせないでダイヤを引いてしまうと、上記の様に何かあれば途端に電車は遅れ、遅延回復出来なくなってしまいます。

新幹線も同じです。
遅れずに発車した時、運転士は現在地から止まる駅までの距離と、速度から、どの位の時間で着くかを頭の中で計算し、加速するかそのまま流して走らせるか判断しているのです。
遅れているときは、もちろん加速し遅延回復に努めます。

N700Aについている「定速走行装置」は、保安装置(ATC)の指示している速度ピッタリに加減速するシステム。
クルマでいう「オートクルーズ」なのです。
今まで運転士がマスコンハンドルで加速減速していたのを、電車側で行うシステムなのです。

こんばんは。
他社ではありますが、電車運転士をしております。

>効率が良すぎて時刻表よりも早く着くのなら、いっそダイヤ改正して、早く到着するパターンにすればいいのでは?

鉄道のダイヤでは、ダイヤが乱れた状況を考慮し、あらかじめダイヤに余裕を持たせています。

身近な例では、駅での駆け込み乗車があります。
駆け込み乗車で開け閉めし直すだけで、電車は30秒遅れます。

時間の余裕を持たせないでダイヤを引いてしまうと、上記の様に何かあれば途端に電車は遅れ、遅延回復出来なくなってしまいま...続きを読む

Q東海道新幹線と東北新幹線を通しで買うと?

静岡県の三島駅から埼玉県の大宮駅まで全部新幹線を利用した場合、一番安い買い方はどういう買い方でしょうか?(金券ショップで購入するのではなく、JR各社から正規料金で購入する場合です)
また、JR三島駅の券売機で都区内までの運賃込みで買うことは出来ないのでしょうか?

このような質問をさせていただく理由は以下のような体験をしたからです。

私は、ある用事で、三島駅から東京駅まで東海道新幹線自由席で行き、東京駅から大宮駅まで東北新幹線を利用しています。
三島~東京の新幹線特急料金と運賃が合計で3890円で、都区内から大宮までの運賃が210円なので、東京~大宮の特急料金「以外」を通しで買うと3890円+210円=4100円のはずですが、三島駅の券売機では、「三島~東京、東京から他のJR駅、大宮」という名目で購入しようとしたところ、4200円という表示になりました。
これでは前述の4100円よりも100円高く取られるので、「これはよくある”分けて買ったほうが安くなるパターン”だなと早合点し、取り敢えず三島駅の券売機では3890円で東京までの東海道新幹線の「特急料金+運賃」分だけ券を買いました。
新幹線車内で車掌さんが来たので、「大宮までの新幹線自由席を運賃込みで」購入しようと1250円(内訳:特急料金1040円 都区内から大宮までの運賃210円)用意していたら、1420円(内訳:特急料金1040円 池袋から大宮までの運賃380円)だと言われました!
なんで!?と思い、浮間舟渡からの210円になるのではないの?と訊いたところ、「それは都区内からの場合になります。お客様の切符は山手線内までですので・・・」ということでした。
新幹線回数券は、三島から東京都区内になっているのに、券売機で購入する普通(?)の「乗車券+特急券」は山手線内なのでした。

静岡県の三島駅から埼玉県の大宮駅まで全部新幹線を利用した場合、一番安い買い方はどういう買い方でしょうか?(金券ショップで購入するのではなく、JR各社から正規料金で購入する場合です)
また、JR三島駅の券売機で都区内までの運賃込みで買うことは出来ないのでしょうか?

このような質問をさせていただく理由は以下のような体験をしたからです。

私は、ある用事で、三島駅から東京駅まで東海道新幹線自由席で行き、東京駅から大宮駅まで東北新幹線を利用しています。
三島~東京の新幹線特急料...続きを読む

Aベストアンサー

三島-東京の新幹線経由では都区内着にしようがないですね・・・経由変えて200km超えさせれば別ですが。

ところで、三島-東京(新幹線経由)については、東北線方面だと西川口まで買っても乗車券は\2210です。(これは乗車距離と運賃計算の規則の関係)なので、三島駅で西川口まで買っておけば、\210追加で済みます。


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