プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかアドバイスをお願いいたします!
生後約3ヶ月の子猫です。
昨日から片目だけ開けにくいようで、半眼になってしぱしぱさせています。
食欲もやや落ち、不活発になっています。
どういう状態なのか、おわかりの方はいらっしゃいますか?

病院へ連れて行ければよいのですが、野良だったのを先週連れてきたばかりで、まだ慣れていないのでキャリーに入ってくれません。
便だけは検査してもらって、寄生虫などはいないようです。
なるべく早く病院へ行こうとは思うのですが、取り急ぎ、状態だけでも把握できればと思いまして、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

目に傷がついてしまったか、目の病気などで、涙が出ていたり、痛みがある、しみる、という状態だと思われます。

一時的なものでしたら、毛やゴミが入ったとかだと思いますが、昨日からずっととなると、何か異常があるのでしょう。

キャリーを嫌がるかも知れませんが(猫ちゃんはだいたい嫌がります)、慣れるのを待っている場合ではありません。

野良猫を保護されたのでしたら、なお更すぐに病院に連れていってあげないと、ノミやダニがいる可能性も高いですし、ウイルス感染などの健康状態も把握できません。

眼球に傷がある時は、2~3日で急に悪化する事が多いと獣医さんに言われた事もありますので、どうしてもキャリーに入らないのでしたら、ダンボールに入れるとか、洗濯ネットに入れるとか、バスタオルで顔以外を包み込んでキャリーに入れるなど、とにかく連れていかないことには、どのような状態なのかわかりません。

嫌がる仔猫ちゃんを無理矢理連れて行く事は、気が引けることとは思いますが、すぐに連れて行ってあげる方が仔猫ちゃんのためだと思います。

お大事に。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます!
急に悪化というのはすごく怖いですね。
怖がらせてストレスになるのも悪いかと思い、無理矢理つかまえることができないのですが、そうも言っていられなさそうなのでやってみます。

家は拾った時に、目やにが酷く家に帰る前に動物病院に寄ってきたのですが、診断は結膜炎でした、毎日目薬を差して一週間綺麗に直りましたその後も時々片目だけシパシパさせる事がありました、昼間留守にしてるので詳細は解りませんが、目を擦り過ぎて眼球に傷が付いてしまったのでしょう、その時は目薬を差して対処しました、軽いうちなら目薬を2~3回差せば良くなってしまいます、お宅の猫ちゃんもそういう状態なんだと思いますが、一度獣医さんに見てもらった方が安心できると思います。

外に連れ出すときは、大き目の洗濯ネットに入れて連れて行けば逃げられなくて良いと思います。まだ小さいならそのまま抱っこして連れて行けると思いますよ、我が家は小さいときかこの方法です、今は重たくなったのでバッグに入れて肩から提げて連れってます。。。
あまり参考にならないかもしれませんが!!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
今日なんとか洗濯ネットに入れて病院へ連れて行くことができました。
おとなしくしてくれない子は、ネットに入れないと病院でもどうしようもないそうで…
診察の結果、まぶたの裏に浮腫ができていました。
野良出身の子はほとんどがウイルスをもっているそうで、ウイルスのせいではないかということでした。
抗生物質と目薬をもらい、治療中です。
目薬をさすのがまた大変で、失敗ばかりですが、早く元気になってくれるようにやってみます!