プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回で3台目となるデスクトップPCを
ツクモのショップ製BTOにしようと考えています。
主な用途は、
地デジ録画
ネットゲーム 等です。

構成は
EB30J Evolutionモデル / EB30J Quad
Core 2 Quad プロセッサー Q9650
Intel P45 Express チップセット ATXマザーボード (ASUS製 P5Q-E)
PC6400 DDR2 SDRAM 4GB
NVIDIA GeForce GTX 260 / 896MB
1TB (SerialATAII / 7200rpm / 32MBキャッシュ搭載)
パーティション2分割 (システム領域160GB+残り容量)
DL対応 DVD SuperMulti (パイオニア製 DVR-S16J-BK / S-ATA接続 )
Antec P182ケース 
Topower製 SilentBlack Japan TOP800AP1 (定格出力800W )
Microsoft Windows XP HomeEdition SP2 (プレインストール/OEM版)

この構成を店舗で店員に確認してもらったところ、
HDDは1Tや750Gより640Gの方が速いから良いと言われました。
1Tは333Gのディスクが3枚
750Gは250Gが3枚
640Gは320Gが2枚なので速いとのことでした。
実際どの程度違うのでしょうか?又、HDDのスペックでどこを見れば分かりますか?
あまり変わらないのであれば、1Tか750Gにしようと思っています。

パーティション分割ですが、物理的に分かれてないのであまり意味がないとの説明でした。
システムファイルと分けた方が安心できる気がしますがどうでしょうか。

以上2つが気になる点ですが他に注意点やおすすめなサイトがあれば教えて頂けるとありがたいです。

かなりのオーバースペックな気がしますが、5~6年は使うつもりです。

未だ8年前のPCも現役ですが、使用目的がネットとTV録画と変わっていないので知識はあまりないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プラッタ(ドライブの中のディスク)あたりの容量が多いほうが記録密度が高いので、たしかに750GBのほうが遅いかもしれませんが、

皆さんご指摘のとおり、HDDの差なんて人間の感覚では多分わからないと思いますよ。
ヨーイドンで大量のコピーとかをすればともかく、使われているときの状況しだいで変わってしまう程度の差しかありません。
どっちにしても、気になるなら 1TBのものにすれば解決ですね。
1TBと640GBはプラッタ同じのはずです。
333と320といっているのは、640や1000に合わせて切りをよく表記しているだけ。数パーセントの差しかないものをわざわざ作りません。
容量あたりの単価も 1TBのほうが安いです。

地デジ録画とゲームは、できれば同じPCでやらないほうが良いと思います。
ゲームにもよりますが、GTX 260を選ばれている以上、それなりに3D負荷の高いゲームやるんですよね?
録画中はゲームをしないのなら問題ないですが・・・。

パーティション分割はしたほうが良いです。というか、するべきです。
#1の方のご指摘どおり、データの安全性が高まるし、なんらかの原因で OS再インストールになったときも、データを別パーティションにしておけば
バックアップの手間が省けます。
さらに、HDDはスピードの速い外周から使われていくので、Cドライブを小さくしておけば、スワップファイルが遅い内周側に入ることを防げるので、
使い込んできたときにプラッタの違いなんかよりはるかに体感できる差が出ます。

ちなみに私の場合、最大容量の3割までを目安にしています。この設定だと、外周部の15パーセント程度までしか使われないので。

それと、録画はできればパーティションで分けるとかではなく、物理的に別のドライブにするほうがよいと思います。
録画をされるなら、HDDは2台以上にするほうが良いということです。
とくに、地デジ録画にはプロテクトがかかっているので、HDDが一杯になったとき、システムと共用では何かと不便なことになりかねません。
また、ハイビジョンの録画は放送の標準画質で1時間当たり7GB超と、HDDを大量に使用しますから、そちらの面からもいずれ無理がきます。

あと CPUは Q9650まで必要なんでしょうか。これを Q9550にしておけばグラフィックボードを GTX 280にできますよね。
ゲームのためなら、こっちのほうが良いような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
HDDは1Tにしようと思います。
ありがとうございました。

体感できる差かどうか考えて、リンク先のような構成であえて今はE8400にしていってみては?ツクモがみづらかったので・・・

HDDは320GBプラッタのものは安くて速いのでどうせならそれがいいです。PCの中で遅いからこそ早くする意味があります。費用対効果でも安いので十分いいものです。パーティションどうこうより二つHDDつければいいのでは?そのほうがトラブルに対処しやすいですし。

ちなみにQ9650が次に価格改定したり新ステッピングしたりして買いと思ったら変えるという考えでE8400です。GTXシリーズはどうも購入意欲が出ませんし、HD4850欲しくなります。

参考に・・・

参考URL:http://www.twotop.co.jp/bto/?pid=76612
    • 0
この回答へのお礼

リンク先のTWOTOPも検討したいと思います。

転送速度やプラッタサイズ・枚数についてはHDDのメーカーと型番がわかれば各社から仕様が拾えます。

店頭で書いていることはあまりないでしょう。
ただNo.1氏の言う通りHDD速度はよほど極端な差がない限り体感できるほどの性能差には繋がりません。
パーティション分割についてもNo.1氏の言う通りですが、それに加えてデータを別パーティションに持っておけばシステムリカバリー時の手間が減る、ということもあります。

なお地デジ録画が目的なら昨今かなり安くなっている1TBのHDDを足すのもアリな構成だと思います。もちろん「録り溜めるなら」ですが。
あとGeForce GTX260は正直微妙なので、RADEON HD4850/4870もしくはGeForce GTX280を選んだ方がいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

RADEONの方が人気があるようですね。
更に検討したいと思います。

店員さんの言葉が意味不明です。

気にするのは止めましょう。

> ディスク(プラッター)枚数
ディスクの枚数に対して読み書きヘッドを動かすアームはひとつなので枚数が多ければ一度に読み書きできるデータが多くなる、というなら理屈は通りますが言われていることは逆ですよね。
プラッター数はHDDメーカーのデータシートを見れば分かると思います。

> パーティション分割ですが、物理的に分かれてないのであまり意味がない
同じディスク内に存在しますがディスク上の「物理的」位置は違います。システムがクラッシュしてもデータを別パーティションに置いておけば救出できる可能性が高まりますので意味はあります。

HDDのスピードの違いはPCのパフォーマンスにはあまり影響ありません。HDD同士を比較すれば違いは出るでしょうがいずれにしろPCの中では「遅い」ことには変わりありません。また速度が速いのは大量のデータを連続して読み書きする場合ですが、一般的使用ではこういうケースはあまりありませんので理論通りのスピードは出ません。TV録画したファイルを頻繁にコピーするなら多少違いが出るかも知れませんが…

お好きなものでパーティション分割してください。

> かなりのオーバースペックな気がしますが、5~6年は使うつもりです
予算が許すならより性能の高いものの方が長く使える可能性が高まりますので良いのではないでしょうか。コストパフォーマンスを気にするレベルじゃないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
HDDですがRAID構成等も考えてみようと思います。