プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

容姿にある程度自信のある方に質問です(特に女性の方お願いします)。

私事で恐縮ですが、多くの人に見られる仕事をしているのもあり、容姿には結構自信があるほうです。
なので、やっぱり同性からの嫉妬やひがみもたまにあります。

街を歩けば上から下までガン見されたり、男性の方に追跡されたこともあります(汗)
また、いくつかの職場で勤めましたが、30~40代の女性に意地悪されたり、明らかな嫌がらせをされることも結構ありました。

それを先輩などに相談すると必ず「かわいいから気に入らないのよ」というお答えが(泣)
決して態度が悪いわけではないし、仕事に問題があるというわけでもないとのことです。

また、女友達からは「一緒に歩いてると自分がかわいくない気がしてくる」と言われたりもします。
こういう経験って、やはり容姿にある程度自信のある方は誰しも経験していることなんでしょうか?

必ずしもいい思いばかりではないので、他の方も同じような思いをしているのかな~、なんて気になりました。

また、明らかに誰が見ても気持ち悪い女性(仕事上のお客さん)から「ブス!」と言われたこともあります(泣)
その時周りにいた方たちは「ひがみにしてもあのきもさでよく言えるよね」などと励ましてくれましたが、本当に傷ついてしまい、帰ってから大泣きしちゃいました。

長くなりましたが、みなさんのこんな体験談(?)をお聞かせいただけたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/

A 回答 (3件)

はじめまして。


私もぼちぼち?容姿には自信があります(笑)
今25歳ですが、今までそんな類の嫌味を言われたり、
ひがまれたり沢山ありましたよ。
まぁ私は幸い幸せな人なので、正直心の中で、
「ブサイクの妬みでかわいそうな人。」って思ってます。
外見も中身もブサイクじゃいいトコないなぁ~って同情の目で
見るようにしています。
なのであまり気にされなくていいのではないでしょうか?
逆に、外見のことで美人になりたかったって思う人の方が圧倒的に
多いと思うので自分は幸せだと思うことが一番だと思います。

確かに、私も過去に他人からブスッ!!って罵声を浴びせられたことが
有り、しかも男性に。その時は一瞬ビックリして無視しましたが、
5分もたたない内にムカついてきて、
文句言いに言ったことはあります(笑)
「お前みたいなブサイクにブスって言われる筋合い無い。」と(爆)
友人が止めに入って収まりましたが、やはりブスって言われることは
女性として非常に屈辱的なことですよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳が近い方からのご回答、嬉しいです♪
やっぱり多かれ少なかれありますよね。
よかった、なんか自分ばかりこんな思いをしているのかと思ってしまって(笑)

わたしはひがまれたり意地悪されたりすると、「やっぱり容姿のコトか~」と思い、でもなんでかわいいからっていじめるんだよ!とすごく悲しくなるんです。
もちろんかわいそうな人、というかあわれな人っとも思えるんですけど。
彼氏などにそういうのを話すと、「それは○○ちゃん(わたし)がかわいいってコトなんだよ」とわかりきったコトを言われたりします(笑)

前なんてデパ地下のドブスな店員に、あからさまに嫌な態度で接客されました、わたしの顔を見た瞬間から。
なんでお客さんなのにこんな思いをしないとならないんだろう・・・と悲しくなりましたね。

っと次から次へと思い出します。
まぁ、回答者様の言うように、自分は幸せなんだと思いながら生きていくのがいいですよね。

お礼日時:2008/09/19 14:19

アラフォーの者ですが、実年齢より若く見られます。


もうちょっと若かった時はハーフ?と言われてました。
(目が大きくて彫が深いので)
あとスタイルが良い(単に胸が大きいだけなんですけど)と褒められます。
会社の社内行事があると必ず呼ばれます。
↑については、若くて自分は美人と思っている同性からの僻みがしょっちゅうあります。
あと不細工な同性からも嫌われてますね~。
影で若くも無いんだし全然綺麗じゃないよね~って言われるらしいです。(お前に言われたくない!!!と思いましたが・・・)

会社では眼鏡をかけて、髪をアップして目立たないように工夫をしてます。嫌がらせがあるもので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
いくつになっても嫌がらせはされるものですね。

わたしも容姿の割には地味めな格好をしています。
派手好きじゃないのもそうですが、あまりかわいらしい格好をするとよけい周りにひがまれるからです(笑)

あと、しらない人に着いて来られたりもするので怖いからです(笑)

同じような苦労をしている方のお話が聞けて本当によかったです♪ヽ(´▽`)/

お礼日時:2008/09/19 14:25

30代前半主婦です。


子供も二人居ますが、未だに「学生さん?」
と言われるほど童顔で、スタイルも学生時代と
全然変わりありません。容姿も垢抜けていると思います。

私は小学生の頃から、ヒドく異性にいじめられていて
その時に「ブス」は勿論の事「ばい菌」とか「出目金」
(目が大きいのです)と言われ続け
ランドセルの荷物をバラ巻かれたり
笛や体操着を盗まれた事は多々でした。
その事もあって、以来高校生になるまでずっと、
自分は醜いからいじめられるのだと思い込んでいました。

しかし、それから異性からの反応が変わり
同性からの妬みのような仕打ちも受け
それを支えてくれた家族や友人により
自分は容姿がいいんだと気付きました。

独身期は、大手の総合商社で受付をしていました。
この時は、先輩も同期も後輩も、
容姿に自信のある方ばかりでしたので
仲間意識が強く、とても過ごし易かったです。
そして今は結婚し、専業主婦なので
特に誰からいじめられる事もないですが
家族会とか地域の集会みたいなもので
写真を撮る時など、
○○さん(私)の隣はイヤだわ、と、
いつも言われてしまいます。なので私が写っている写真は
ポツンとした感じのものが、大変多いです。
明らかないじめや嫌がらせはありませんが
疎外感みたいなものは、今でもいつも感じています。

多分、質問者様もこれから先
容姿のせいで感じる不快感って出てくると思います。
個人的には、良い事よりも良くない事の方が
これまでの30年間で、ずっと多かったなぁと感じています。

でも、最後に一つ、良かった事なのですが
勤めていた会社の、専取の方に気に入られ
その方の息子さんと結婚しました。
おかげで、私自信も両親も、裕福な暮らしをさせて頂いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
わたしも歳より5歳以上若く見られるコトが多いです。
なのでよけいひがまれますね、それも手伝って。

童顔でかわいい、ってだけで男性からはすごくもてはやされるのでそういうのを見てるとムカツクらしいです。
おばさんたちからいっぱい嫌がらせされました(笑)

写真はおろか、一緒に歩きたくないくらいに言われますよ、わたしなんて。
傷つきますよね。

今までも十分不快な思いをしてきました。
でも耐えるしかないですよね。

ブスよりはぜんぜんいいですもんね。

お礼日時:2008/09/19 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!