アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱ジープ(2700CC ディーゼル J53又はJ55)を陸運局持込車検で合格となる範囲で、かっこ良くしたいと思うんで教えて下さい。(1)4ナンバー枠内で可能なリフトアップ量、オバフェン量はどれだけですか?又 その場合での、自動車税並びに重量税はいくらでしょうか?(2)1ナンバー枠にする場合では、リフトアップ量、オバフェン量はどこまで可能なのですか?又 その場合の、自動車税並びに重量税はどれくらいアップするのでしょうか?(3)乗車定員 4人仕様の場合と2人に変更した場合とでは、(1)(2)のケースでそれぞれどれくらい変わるのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

元Sディーラー勤務、現役整備士です。

ジープの寸法ですが、4ナンバー枠という事は幅1700mm以下となりますので、そこまでは拡幅しても4ナンバーで行けます。但し、構造変更検査を受けずにそのまま認められるのは片側2cmまでと、装飾用「モール」程度の幅までです。オーバーフェンダーならまず間違いなく構造変更手続きが必要です。

車高に関しては今手元に資料が無い為具体的な数値は書き込めませんが、一定量までは上げ下げしても問題ありません。但し、極端に上げた場合は構造変更検査にて転覆角度検査を受けなければならなかった筈です。
    • 0