プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近東芝のDVDレコーダーを追加購入してレコーダー2台体制になったのですが、BSデジタルの受信レベルが通常時でも安定レベルの目安の数値には届かず、降雨時などの信号の減衰で受信レベルを確保できず困っております。

使用機種はRD-X6とRD-S302です。
信号経路は二階ベランダに設置されたパラボラアンテナから一階リビングへ行き、そこから二階の自室へ来ているようです。
自室のアンテナ端子は末端用が付いています。
機器の設置は壁のアンテナ端子からS302に入力し、そのアンテナ出力からX6へ入力させていて、テレビにはアンテナの入力をしていません。

問題はS302のBSデジタルで、受信レベルが「28」と通常受信のぎりぎりのレベルのようです。
受信レベルは下流に行くほど減衰するものと思っていたのですが、下流のX6の方が高いのです。
受信レベルは「35」
X6単体の頃の受信レベルは「42」でした。

これまでの改善手段としてはブースターを購入しましたが、逆に信号レベルが低下という本末転倒な展開になってしまいました。
受信レベルが「18」まで低下し映像が出ない。

そこで闇雲に散財していても仕方がないので、皆様のお知恵を拝借したと思いました。
--------------------------------------------------------
質問の要点
受信レベルの低いBSデジタルを高くしたい。
その対処法としてどれが適当か。
出来れば安上がりの方向で。

対処1
簡易型でない屋外用ブースターを購入する。

対処2
アンテナ径を大型に変える

対処3
アンテナ直下で分配し二階の自室へ直に引く

対処4
自分用パラボラアンテナ新設

対処5
それ以外
---------------------------------------------------------
費用的には少ない順に3<4<1<2かと思っております。
ちなみにパラボラアンテナの設置は自分でしたことがありますし、工具もそれなりに揃っております。

あとブースター設置で受信レベルが下がった訳や、上流の機器の受信レベルが低い理由が分かる方もお答えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

BSの受信レベル表示は受信電波の強さの表示ではありません。

受信した電波と雑音との比をあらわしています。(メーカーで表示数字が異なることがあります)ですから屋内にブースターを入れても、逆に悪くなることがほとんどです。ブースターはテレビの所に弱い状態で届いている信号だけをを強くすることはありません。雑音も強くしてしまいます。ですから、まずアンテナの方向をきちんと調整する。それでも表示レベルが低いのであれば、アンテナ直下にBS用ブースターを入れる。これしかないのではありませんか.....
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブースターの弊害については知識としては知っておりましたが、実際に使用したことがなかったので軽く考えておりました。
しかしながら私のような環境の方は少なくないでしょうから、簡易型ブースター購入の大半の方が無駄にしているのではないかと思いました。

お礼日時:2008/09/20 10:39

今は直列ユニットを使ってるんですね。


あまりこういうケースでは使わないんですが。
普通はしっかり調整できてれば2部屋くらいなら極端に落ちることはないんですが。

>下流のX6の方が高いのです。

直列ユニットの特徴でしょう。

室内ブースターが役に立たない理由は先の意見のとおりで室内に入ってからはノイズまで増幅してしまうためです。
とりあえずは、今の配線を改め、BS,CS対応全電通型分配器に取り替えて各部屋に接続してみてください。
それでもレベルが不足するなら(アンテナに手が届くならアンテナの方向調整をもう一度やってみてください)
どうしても十分なレベルにならないならアンテナの近くに屋外BS,CS対応ブースターを入れてみればいいでしょう。
なお、その場合はアンテナ電源はそのブースターの電源から取れるものが多いので、そのときは各BS機器のアンテナ電源供給は全部OFFにします。
それでもだめなら大口径のアンテナに取り替えるくらいですが、障害物がないかも確認して置いてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直列ユニットだと下流が高いんですね。
アンテナの方向調整は何年もしていないので試してみます。
障害物は住宅の立地が自宅がある区画と前の区画で1m程の高低差があり、パラボラアンテナの方向に前の家が多少かかっているので、元々受信レベルが低めなのかもしれません。
アンテナ調整で駄目なら分配器を試してみます。

お礼日時:2008/09/20 10:41

一番は時間をかけて微調整をしっかりとやることでしょうか。


衛星方向に障害物がないこと。
分配器を使用する。
5C-FB以上のケーブルを使う。
定期的に掃除をする。

BSで通常使用程度ではブースターを使用しない方がいいです。
ブースターの損失があるのと、コンバータの利得があるため。
うちの場合は、6,2,3分配と増えたので入れましたが、ほとんど
絞った状態です。測定器がない場合、調整が難しいです。
2分配だと絞っていても、過入力でエラーが出ている可能性が
あります。
コンバータがあるので挿入位置による損失は微々たる物しか
ありません。ですが、少しでも良くしたい場合はアンテナ直下
です。

経が大きいと雨には強くなりますが、品質が良くなる訳では
ありません。また、更に微調整が必要なのと強風でずれる
可能性が大きくなります。
私の場合は45cmに撥水コート(高いです)しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケーブルは5Cを使用しております。
今までブースターを使用したことがなかったため安易に考えておりました。
またアンテナ径が品質に直結しないというのも初めて知りました。
アンテナ調整後、駄目な場合は分配器を使用してみようと思っております。

お礼日時:2008/09/20 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!