プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末から、西海岸へ9日間レンタカーで回る計画をしています。

9月29日(月)
1日目 ロスに朝着
    ロサンゼルス→ハリウッド(16マイルだけ運転)
    観光ポイント
    ・サンタモニカ
    ・ビバリーヒルズ
    ・ハリウッド
9月30日(火)
2日目 ハリウッド→パノラマ街道経由→ヨセミテ
    ・グレーシャーポイント(夕&夜景を見る)
10月1日(水)
3日目 ヨセミテ → マセード
    ・ヨセミテ滝(←枯れてる??)
    ・エルキャピタン
    ・トンネルビュー
    ・ミラーレイク
    ・ハーフドーム(登らないつもり)
    ・マリポサグローブ
10月2日(木)
4日目 マセード → サンフランシスコ
    ・ゴールデンゲートブリッジ
    ・ツインピークス
    ・ユニオンスクエア(夕食)
10月3日(金)
5日目 サンフランシスコ
    ・ロンバートストリート
    ・ノブヒル
    ・ケーブルカー博物館(駐車場はありますか?)
    ・チャイナタウン(昼食)
     (トランスアメリカピラミッドを外から見る)
    ・コイトタワー
    ・フィッシャーマンズワーフ
    ・アルカトラズ島(ナイトツアー)
10月4日(土)
6日目 サンフランシスコ→17マイルドライブ経由→できるだけロスの近くに行きたい。どこら辺までいけるでしょうか?
10月5日(日)
7日目 オレンジカウンティー見学
10月6日(月)
8日目 ディズニーランド
10月7日(火)
9日目 USA
10月8日帰路
このような予定で考えていますが、いろいろあって、飛行機の便以外は、
まだぜんぜん予約をしていません。
これからいくつかはホテルやツアーの予約を入れようと思っていますが
今の時期は、やっていないとか、曜日的にお休みとか、ここは見ておいた
方がいいよとか、ここは、それほどでもないよっていうアドバイスを
よろしくお願いします。

昨年は、グランドキャニオンやモニュメントバレー・アーチーズなどの
グランドサークルを1週間ほどで車で回りました。
学生時代から、キャンプなどをしてきて、旅慣れはしているほうだと思います。
多少汚いホテルも気にしないです。
お勧めのホテルや食事どころもぜひお願いします。
いろいろ書きましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

カリービレッジにはWood Cabin(一棟ずつ独立した木造の小屋)、Tent Cabin(布製の小屋)、それと自分でテントと寝袋を持って行ってキャンプをするためのスペースがあります。

Wood Cabinにはバス・トイレ付と無しの2種類がありその分部屋代が違います。
Yosemite Lodgeは中は立派なホテルの部屋という感じです。 値段がOKならこちらが断然お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。キャビンにしました。テントでの旅が多い我が家にとっては、ちょっと贅沢した感じです。本当にありがとうございました。

こんにちは、#4の補足回答です。

NPSはnational park serviceのことてす。
ヨセミテを含む国立公園局のウェブサイトです。
nps.govだったと思います。
検索してみてください。
ロードコンディション、オープンクローズのインフォメーション、
イベントやガイドツアーの案内など
多彩な情報が手に入ります。
マップもあります。

トゥオルムメドゥは
ヨセミテ公園内のタイオガロード沿いに広がる
高原の名称です。
ヨセミテの東側、リーバイニング側から入ると
バレー近くまではタイオガロードを走ります。
タイオガロード沿いのさわやかな風景が
私は大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見てみます^^
詳しい情報、助かります。

No.2の日系人です

カレービリッジは木造の小さなコテージです、ベッドも寝具も付いています、但しバスルームとトイレは付いてません、トイレは夜間に村の共同トイレまで行くので女性にはお勧め出来ませんが男性なら大丈夫です、熊が食べ物を漁りに来るので車の中には食べ物は置かないように

別の方へのご質問ですが、
395線は寂しい山間のハイウエイですが国道99号線のように巨大なトラックがぶっ飛ばすことも少ないので私は好きです
その際週日でしたら通勤渋滞から逃れるためにハリウッドを朝うんと早く(6時ごろ?)出発されたら如何でしょう

395線のLEE VININGと言う村から120号線を左折してヨセミテ公園に入ります、入園料の受け取りは(一回買うと数日間は出入り自由です)出るときに見せないといけませんので捨てないように

この回答への補足

何度もありがとうございます。女性だとトイレまでは安全ではないということですか?それとも、恐怖心の問題?私は、一人で、テントを持って、自転車で、北海道と沖縄を1周した経験があります。沖縄を回ったのは、昨年のことで、ハブ注意の看板の横で、テントを張って寝ました。こんな私でも、トイレは怖いところなのでしょうか?ちょっとだけ心配です。

• 0

385号線は、テキサス州からサウスダコダ州を通る道路です。

ですので、とんでもない方向違い。
おそらく395号線のことだと思いますが、ロスから395号線だとマウントホイットニー山の東側、つまりヨセミテの東側を通るのでとんでもない遠回りになり、一日ではヨセミテビレッジまでたどり着けるかどうか。。。
マンザナール捕虜収容所跡、モノレイクなどを見られるのでしたら、良い道順ですが。。。

出発と行き先を入力すると道順を示してくれるサイトをご紹介しますので、一度試してみてください。
http://www.mapquest.com/directions

この回答への補足

ありがとうございます。ご指摘のとおり、数字を間違えました。
マップクエストで、チェックしてみます。地球の歩き方で、一押しの道だったので、ぜひ通ってみたいと思ったのですが、それほどでもないのでしょうか。。。

• 0

こんにちは、#1です。

US-395のことを「パノラマ街道」と呼称するのは
初めて聞きました。
なにかの間違いではないですか?
私はその道を4回ほど走っていますが
私が知らないだけかな。

US-395は
景色がいいと言えば、そう言えないこともないですが
すっごい風景ではないですよ。
グランドキャニオンやモニュメントバレーに行かれているので
わかると思いますが
アリゾナと同じような砂漠の中の一本道です。
北行きだと
左にシエラネバダ、右は一面の砂漠、という感じです。

2日目の走行プランが
LAからヨセミテまで行き、
なおかつグレイシャーポイントまで上るということで
マイレージ的にけっこうきついです。
グランドキャニオンやモニュメントバレーを走ったことがあるので
走ること自体は可能でしょう。
で、シエラネバダの東側を走るUS-395よりも
西側を走るI-5かCA-99のほうが
LAからヨセミテまでは距離的に近いですよ。
ヨセミテに入ってからグレイシャーポイントに行くのならば
なおさらです。

それでもUS-395のドライブがはずせないならば
ヨセミテの前にどこかでもう一泊して
モノレイク、ジューンレイクあたりを見て
ヨセミテに入ったら
タイオガロード、テナヤレイク、トゥオルムメドゥあたりも楽しんでから
グレイシャーポイントにたどり着いてもいいのではと思います。

#1に書きましたが
ヨセミテの10月初めは
タイオガパスもタイオガロードも
雪の心配はほぼないようです。
くわしくはNPSのウェブサイトから
下調べしてくださいな。

モノレイクは
天候がよければ国立公園にも負けない美しさです。
http://www.photohighway.co.jp/AlbumTop.asp?key=7 …
天候に恵まれないと・・・
くさくて、ハエだらけです。

もしヨセミテまでを
シエラネバダの西側コースで行くのならば
セコイア&キングスキャニオンも
ほんとはおすすめなんですが・・・。

ただの心配性なだけですが
ヨセミテ内の宿泊って
ほんとに大丈夫ですか?
出発は数日後ですよね?

この回答への補足

すみません。395号でした。
ヨセミテ内の宿泊は先ほどネットで見たら、結構空いてました。時期はずれだからでしょうか??それほどきれいな景色ではないのなら、普通にフリーウェイで行ったほうがいいでしょうかねぇ。いちおう、8時間でつくと書いてありましたが。

• 0
この回答へのお礼

いろいろご心配ありがとうございます。カリービレッジのキャビンを取りました。うちの旅行は、いつも「水曜どうでしょう」なみのハードな旅なので、みなさんにものすごく心配されます。。。本当に申し訳ない限りです。モノレイクの写真、ものすごくきれいですね。ますます見たくなりました。案として、99を北上して、セコイア国立公園に立ち寄るのも手ですかね?いろいろなルートがあるので、本当に考えてしまいますね。ちなみに、NPSとトゥオルムメドゥって何ですか?

2日目ですが、ハリウッドからI-5号線で途中から99号線、または41号線でFresno→Oakhurst、マリポサグローブへ向かいます。

ここまで大体6時間くらい。
セコイヤの大木を見られますが、セコイヤ国立公園に比べるとちょっと樹の本数も少ないです。
グレイシャーポイントで夕日をご覧になりたいとのことですが、マリポサから1時間くらいかかります。
暗くなるとこの道路は照明も無いので、運転にはご注意を。

3日目、ミラーレイクはたぶん完全に水が枯れて、ただの砂場と化していると思います。ヨセミテフォールも水枯れ。
当初のご予定では、この日にマリポサグローブの予定ですが、ヨセミテビレッジからはかなり戻る事になるので、時間がちょっともったいないかな。

宿はヨセミテビレッジ内に取るのがなんといっても便利です。
下のリンクから空き室を探してみてください。

参考URL:http://www.yosemitepark.com/Accommodations.aspx

この回答への補足

パノラマ街道US-385を通って、ヨセミテにいきたいと考えています。マリポサを先に見ることも考えたのですが。。。他にいい方法はあるでしょうか?考えすぎて、行き詰ってます。地球の歩き方「アメリカの国立公園」にロスからならパノラマ街道を通過していくのが最高だと書いてありました。なので、ここははずしたくないと考えています。こっちも、水枯れしているのかなぁ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンク先のおかげで、カリービレッジのキャビンの予約を取れました。昨年、グランドサークルを回ったときにも、確かに、公園内の日の入り後は真っ暗だったのを思い出しました。あちこち水枯れになる時期なんですね。こんなに水がなくなるなんて、本当に自分の常識を超えているので、驚きでした。いろいろありがとうございました。

ヨセミテ好きの日系人です

ヨセミテのホテルですが公園内のホテルの予約は今からは無理でしょう、公園から1時間ほど西にマリポサ(MARIPOSA)と言う村があってホテルやモーテルが多いです、ネットで予約なさるのをお勧めします、朝又公園に戻ることになりますが

サンフランシスコも市内のホテルはホテル税の関係で値段が高くモーテルも市内にほとんどありません、おまけにコロンバス祭のある10月は市内はどこも満員ですが20分ほど離れた国際空港の周囲にはホテルやモーテルが多いです、やはりネットで予約出来ます

コイトタワーは観光客の車が細い道に詰め掛けていつも大渋滞です、せっかくの時間が勿体無いのでパスなさったら?

サンフランシスコからモンテレーの17マイルドライブを抜けると綺麗なカーメルの町に出ます、そこから海岸沿いの1号線で南下すると3時間ほどでSF-LA間のハイウエイ99号線に出ます、もう夕方になるのでモロベイやサンルイス・オビスポなどモーテルの多い町で泊まれます

翌朝はサンタモニカまで3時間ぐらいでしょうか、映画でおなじみのマリブビーチです

どうかカリフオルニアを楽しんでください、言うまでもありませんが社内にはアルコール類(たとえ蓋を開けて無くても)は一切置かないように

この回答への補足

ありがとうございます。サンフランシスコも予約しておいた方がいいようですね。あとで見てみます。ヨセミテはまだ大丈夫そうです。ヨセミテロッジ214ドル程、カリービレッジ107ドル程、ワウォナホテル124ドル程のようです。私たちは、宿泊先にはこだわらない方なのですが、カリービレッジは、テントを持っていく必要はないのでしょうか?グランドキャニオンはテントを持参する必要がありました。もしご存知でしたら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、カリービレッジの予約を取りました^^。ヒートありのテントとかよく分からないし、熊のことがあまりにも書かれているので、ちょっと贅沢して、キャビンにしました。確かに、サンフランシスコは高いホテルばかりでした。空港のそばはものすごく安いですね。コイトタワーは大渋滞なのですか。。。うーん。考えて見ます。ハイウエイの99号が見つけられないのですが、ずっと1号を南下でOKですよね?すみません、何度も。

こんにちは。

レンタカーの予約をしていくと思いますが
プランを拝見すると
レンタカーを
8日間か9日間借りることになると思います。
たいていのレンタカー会社の料金計算は
1日間から3日間までが1日ごとの加算の計算で
4日間から7日間までは均一料金(つまり4日でも7日でも同一料金)に
なることが多いと思います。
よって、
8日間の場合は、7日間料金+1日料金、
9日間の場合は、7日間料金+1日料金+1日料金、
という計算になり
割高になると思います。
(実際にはさまざまなレートがあるので絶対ではありません)

レンタカー料金だけ考えると
7日間か11日間がいいのですが
短いと見れないところがでてくるし
長いと宿泊・食事代がかさみますので
まあ、結局のところ
どうでもいいことですね。

経済的に余裕があるのならば
聞かなかったことにしてください。

初耳ですが
LAとヨセミテの間には
パノラマ街道というルートがあるのですか?
知りませんでした・・・。

ヨセミテのグレイシャーポイントには
ぜひ行ってください。
大好きです。
できればタイオガロードのテナヤ湖もいいところです。
グレイシャーポイントロードとタイオガロードは
10月の通行は大丈夫です。
11月になると時おり降雪でクローズする日も出てきます。

ケーブルカー博物館には
ケーブルカーに乗っていくべきではないでしょうか、雰囲気的には。

ヨセミテの宿泊は予約してますか?
していないと今からでは厳しいのでは?
公園外ならば・・・。

オレンジカウンティー・・・
私はラグナビーチが好きです。
モーテルは高いですけれど。

インエンアウッには必ず立ち寄ってくださいな。

この回答への補足

すみません。パノラマ街道については地球の歩き方に載ってて、私自身よく知りません。US-395を通っていくそうです。非常に景色がきれいで、この道を通りたいがためだけにドライブに出かける人もいると書いてありました。モノレイクで左折するコースで、景色がいいけど、冬季は雪があると書いてあります。今も通過可能なのでしょうかねぇ。そこが少し心配です。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ、ありがとうございました。
お礼の場所なのですが、さらに質問してもよろしいでしょうか?
・ケーブルカーに乗っていくべき→こういう場合は、車はどこに止めておけばいいのでしょうか?
・インエンアウッには必ず立ち寄ってくださいな→ここはどこでしょうか?私は、ビバヒルとOCの大ファンで、ドラマで見たシーンを見てみたいと思っています。