アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今秋、息子が結婚します。母親の私は黒留め袖が常識でしょうが、留め袖は既婚者のものと聞いています。私は20年前に離婚していますが、それでも黒留め袖でいいのでしょうか? 

A 回答 (3件)

息子さんのご結婚おめでとうございます。


既婚者という事ですが、一度結婚されたことがある方なら
黒留袖で良いと思います。
私も母子時代(今は既婚)姪っ子の結婚式に黒留袖を着ました。
私の姉は離婚ではなく死別でしたが、黒留袖を着ていました。
おそらく問題ないと思います。

同じ様な質問で回答がたくさんあります。ご参考に。。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。他の方のQ&Aも読ませていただき、安心しました。それにしても、和服というものは封建制に縛られているものと言うことを実感しました。

お礼日時:2008/09/21 22:35

こんにちは(^。

^)

息子さんの結婚おめでとうございます。
幼かったあの子が今ではなんと立派に・・・というお気持ちではないでしょうか?
良かったですね。

さて、離婚されたとはいえ、新郎の母は貴女様であることには変わりはありませんよ。
息子さんのお母さんは貴女さまだけです。
なので、黒留袖を着ましょうよ。
留袖は母としての特権ではありませんか!
黒留袖を着れるのは人生のうちでも数えるほどしかありませんよ。

わたしが参列者なら「新郎の母上はなぜ黒留袖を着てないのか?」と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の温かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 20:46

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

私の母は娘が三人いますが、
離婚後も黒留袖で結婚式で花嫁の母をしました。
甥や姪の結婚式にも、黒留袖、色留袖で出ています。

離婚ということですが、
一度は結婚していたという意味で
結婚していない生娘とは違いますよね。
れっきとした息子さんもいますし。

これが離婚でなく、死別ということで
現在配偶者がいない独身であっても
子どもの母という点で
黒留袖を着てもなんらおかしくないと思います。

そして和装の格式において
黒留袖以外の選択肢がないことからも、
それ以外に着るべきものが無いように思えます。

まさか、「独身だから、格式の上でも振袖」ということもできますまい。

息子の母という立場なら、黒留袖で自然だと思いますよ。

以上参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。離婚していると言うことで、どうしても卑屈になってしまう自分があります。もう、気にせずにいきます。

お礼日時:2008/09/23 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています