アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近見たTV番組でお給料の金額を公表する番組がありました。
正直言うと公務員ってこんなに給料もらってるの?というのが正直な感想でした。ちなみに年収 (40.7歳)
 
 警察官813万
 高校教師776万
 消防士717万
  ・
  ・
  ・
 (民間平均435万)
なんとなく不正してまで教師になろうとする輩がいるのが、わかったような気がしています。大阪の橋本知事が公務員の給料を下げないと一般の人からそっぽを向かれると発言しましたがもっともな気がしました。
みなさんはどう思いますか。この現状を知っていましたか?

参考に年収ラボより
http://nensyu-labo.com/2nd_syokugyou.htm

A 回答 (20件中11~20件)

本来なら適正なんでしょうけど、質の低さから適正じゃなく感じるんだと思います。



警官は偉そうだけど余計な仕事したくないからたらい回ししたり、様子を見で、事件が大きくならないと動かない。ヤクザだか警官だか判らないくらいの質が悪くなっている。

教師もまた質が落ち、家庭のせいにしたり、犯罪者が増える。

事務方も横領等・・・・

給料は高くて良いですよ。税金使っている分、犯罪者に倍がけの罪を科せたら良いのでは?

仕事内容(質)の割には多いですよ。
ちゃんとしている公務員なら適正って考えて良いのでは?
ただ、賞与は考えた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この回答には考えさせられました。
確かに・・・・本来この公務員は重要な責務を負う職なんですね。・・・・・
ありがとうございました

お礼日時:2008/09/22 12:31

#3の回答へのお礼・・・



> 親戚が女性で現職の校長をしてますが、給料が高すぎるから問題になるのよwと言っていたのを記憶してます。

あなた達の手前、謙遜して言っているだけですよ。
モンスターペアレントの相手をしている校長クラスになったら、もっと大変でしょうね。
教諭と教育委員会の狭間で自殺した校長もいましたね。(国歌斉唱問題で)

> 見て欲しいのは民間の最低ランクのことではなく、上位に位置している公務員のランクのことなんです。

上位に位置している公務員は、民間に行ったら倍の給料をもらえるようなレベルですよ。
国家公務員の課長クラスなんて、中小企業の社長、大企業の部長クラスですから。
なおのこと、あなたの年収とは無関係な世界です。<もちろん、私も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです^^
今のデータで公務員の上位にいるのは特別な人達ではありませんよ
特別な技術を覆えた人でもありません。したがって民間に行けば通用するかどうかすら全くわかりませんよ。
むしろ医者と先生系統に進む人間は民間企業ではあまり重宝がられませんよ。

お礼日時:2008/09/22 12:25

もう一つ、忘れていました。



> 警察官813万
> 高校教師776万
> 消防士717万

ここに挙げた仕事は、全て「専門職」ですね。
つまり、この職に就くには、それなりの能力とそれを証明する資格・免許等が必要な仕事。
あなたがどのような会社の(東証一部上場とは言っていますが)どのような職種に就いているかわかりませんが、事務職なら「誰でもできる」仕事ですね。
営業なら基本給は激安で、歩合給がプラスされますね。

薬剤師は6,000千円は、簡単に超えるでしょ?
弁護士は?
医師は?
看護師は?
公認会計士は?
税理士は?
1級建築士は?
TOEICで850点以上の人は?

やはり、あなた自身とあなたの周囲の人は、能力がないのでその年収ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に職業の専門性の話をしたいわけではないのです。
あえて回答の回答すれば・・・
個人的には警察官、消防士に関しては特にそれに就くための障害になるものはありません。教師は教職課程を取らなかったのでこれは無理がありますが、取るのもそんなに難しいものではありません。むしろ教師が難しいのは、免許をとってもすぐ仕事にありつけるかわからないことです。
余談として技術職として技術士もありますね。これは技術系では最高の資格です。ネットではこれお有する人の平均が600万いってないですね。
世に中の需要が大きいかどうかも、もらえる賃金は影響をうけます、個人の能力だけでもありませんよ

お礼日時:2008/09/22 12:19

40歳


中小企業なら年収500万いっていない人多い
ですよね。
下手したら50になっても60になっても50
0万超えないかも知れません。

公務員って東証1部上場企業もしくそれ以上の
給与待遇ですよね。

家族手当や寒冷地手当なども民間とはかけ離れ
ています。
これが役所ぼけというのかわかりませんが。

警察や消防士など命がけの仕事は別として
給料はせめて中小企業並みにしてもらいたい
ところです。

とはいえ、役所も暴力団絡みとかで命がけ
なのかな?亡くなった人いますもんね。

ただこれだけ借金が多い中で大企業並みの
給料体型は驚きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この回答が一番、分かり易い回答のような気がしています。
これが自然だという思いで読んでいます

お礼日時:2008/09/22 12:09

適正かどうかはわかりませんが、確か公務員の給与は大企業、中企業


並みの平均給与から割り出していると聞きました。

決して高すぎるとは言わないけど、それだったら民間の小、零細企業
アルバイト、パートで働く人の平均を上げるべきだと思いますけど。

まがりなりにも国民の税金が給与なので、普通に働いてる人が
公務員の平均給与を大幅に下回るというのは、どうなんだろうと
思います、下げるじゃなくて全体を上げるようにすれば、
いいんじゃないかと思います。

でも正直なところ借金が何百兆もあるのに給料普通に出してていいのか
とは感じますけど、、

最終的に日本が破綻国家となれば、真っ先に仕事がなくなるのは
公務員なのに、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん。確かに一番弱いとこ?にしわ寄せがきていますね。
企業の生き残りの戦術で安い労働力を利用するという問題があるというとこですかね。これも改善しないといけないのは、仰るとおりだと思います。

お礼日時:2008/09/22 11:38

 教師の労働時間を知っていますか?


 朝7時~夜7時は当たり前。夜10時ということも珍しくないことでしょう。
 部活の顧問なら休日もないし、振替休暇もない。手当ても数百円と聞いたことがあります。
 もしこれを、8時-5時労働に換算したら、単純に言って2/3→517万円相当です。実際は、時間外割増も考えるべきなので、もっと低いでしょう。
 決して高い金額ではないし、この程度で1日中拘束されるなら(親からはクレームがくるし、やらなきゃならないことは多いし、文化省は言うことコロコロ代わるし)、私は他の仕事がいいです。

 あと、この調査で疑問なのは、手取りを言っているのか、税込みで言っているのか。税込みなら、手取りはこれより2~3割は落ちると思います。

 警察官や消防士も、必要な仕事です。危険をおかして身を守ってくれるわけですから。
 警察官でも、内業の方はいくらなのかとか、そういうことを無視して発表するというのも、誤解を生んでいるのかなぁとは思います。

 それより、外資で新卒が給料1000万という方を取材してもらいたいよね。どうしてそれだけ出せるのか。その人たちは平均何年働くのか(定年まで働かなくていいでしょと、貧乏人は思うのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親戚にも教師はいますし、メデイアにもよくでている話なのでよく承知しています。大変ご苦労さまです。
それでは民間会社のサービス残業の実態の方はご存知でしょうか?労働基準監督署に引っかかるため公表されませんが、何十年も夜10時がいつもの退社定時でもう慣れてしまってます。^^もちろん朝は一般の普通の時間帯からです。それが民間のサービス残業の実態のほんの一部です。社員、中間管理役職のほとんど?がそうですから。民間も厳しいとこはもっと厳しいのです。
もちろん一般公務員でも夜遅くまで不夜城のとこがあるのは友人が勤めているので知っています。そういう部署には文句いうつもりは毛頭ありません。
本題でもある警察の給料は安いと思いますか?近所にいますけど。・・・激高給取りすぎだと思いますが。本当に冗談だろうと思ってます。これは個々の感覚なのでしょうがないのでしょかね。でも早く公務員改革をして世間的にも一般人にも納得くできる「常識的な」処置を出して欲しいと思っています。

お礼日時:2008/09/22 10:19

ちゃんとした民間に就職できていればもっと給料をもらえたが、努力が足りなかったので公務員にしかなれずこの程度です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せち辛い世の中でも、ものは考えようです。
公務員なら会社の業績を考えることもないし、リストラ問題も全くないでしょう、なんとか手当もつける手もあるでしょう。たぶん分かりますよ。頑張ってください。少ないと思っていても民間レベルよりはいいわけですからご心配なく。

お礼日時:2008/09/22 08:55

結論。

適正です。むしろ安すぎます。

この手の質問は多すぎてしかもそれでいて的を全然得ていない状態で質問する人が多いのであきれています。他の回答者の方と全く同感です。マスコミに先導されすぎ。大体あのテレビが視聴者受けするように(つまり公務員批判をあおるような形で)作られていることに気づいてください。

あの知事は、マスコミ受けするようなことをいって面白がっているだけです。識者にはわかるともおもいますよ。面白がってあんな素人知事に入れるのは馬鹿な住民だけです。
まあ反論が来ると思うけど、一応解説しておくと
公務員は正社員だけ。臨時職員は含まれていない。臨時職員入れたら、平均給料は後100万は下がるよ。
一方、民間は、女の給料が低いからああやって低くなっているだけ。アルバイトも入ってる。男の正社員だけ抽出したらおそらく他の回答者の方が行ってるように650万くらい。公務員とそんなに変わらない。むしろ民間のほうが大企業だと圧倒的に高い。ちゃんと国税庁とかどっかの調査会社が統計出してる。

NO1の回答のお礼で自分のお給料と考えてとかいってるけど、それはただアナタの能力不足なだけ。もしくはあなたの周りにいる人が能力不足なだけだよ。学生時代に頑張らなかったからそんな給料に甘んじているんだとすればそれはただの自業自得。自分は、今大学生だけど、もっと努力しているんだったら、そんな給料にはなりえないよ、どうせ遊んでたんじゃないの?学生時代にと思ってしまう。

自分の給料を見て公務員って…って僻む(あなたの文章からはそう見えた)のは全く筋違いというか見てて失笑してしまう。それだったら、公務員になればよかったんじゃないの?と思ってしまう。別に今からでもなれるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
橋本知事は本当に大阪の公務員の給料を下げますから宣伝だけではないですね。議会にも通しているので
1の回答のときにあの給料はありえる。と書きました。詳細はもうちょっともらってるけど(500万以上とだけしておきますね。)
東証1部に上場している会社にいます。それなりの評価は頂いていますが大手ほど給料が高いというのは必ずしも全てには当てはまりませんよ。実社会にでると色々ありますよ。もうすぐ経験されるでしょうけど
仮に600万でも650万でもいいですが、公務員の給料に対しては何これ?って感じをアピールしているわけです。
親戚が女性で現職の校長をしてますが、給料が高すぎるから問題になるのよwと言っていたのを記憶してます。
見て欲しいのは民間の最低ランクのことではなく、上位に位置している公務員のランクのことなんです。

お礼日時:2008/09/22 08:39

同感。


統計の取り方を知らないで、公務員批判をする余裕があるなら、勉強した方がいいと思います。

一般的な給料所得者がどんなものなのかってのは、お前の狭い世界しか知らないおつむの中での話やろ?ネット漬けになってると、これからますます視野の狭い人間になっていくから気をつけた方がええよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットの方は確認のために確かめるためにつかいました。情報元の最初はTV番組での警察官の給料額の情報からです。ネットの方でも同じだったことを確認しました。もちろん主たる給与所得者の比較でもかまいません。
ボーナス含めるとたとえば、会社によって違うだろうけど2.5ヶ月でるとすれば14,5ヶ月分として仮に計算すると月平均あたり支給額で
41.4万円ですね。年間600万円の場合ね。

お礼日時:2008/09/22 02:27

民間の平均給与は、「主所得者の扶養にはいるために所得を抑えている主婦層」や「副業でしているパート・アルバイト」も含まれていることを知っていますか?


民間の平均給与を「家計を支えている人」だけにしたら、6,000千円は超えると思いますが。

統計の取り方を知らないで、公務員批判をする余裕があるなら、勉強した方がいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
あなたの給料がどれだけほどかはわかりませんが一般サラリーマンで6,000千円は超えるという人は果たしてどれだけいるでしょうか?
こんな数字は根拠がありません。断じてありえません。
民間平均435万。これは一般の給料にかなり近いといえる数字だと思われます。(自分自身の給料も考えて見てもあてはまります)
一般的な給料所得者がどんなものなのか存知ないのですか?

お礼日時:2008/09/22 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!