電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、お昼頃ショッピングモールに買い物に出かけた時にリードで繋がれている犬に右手の中指を噛まれました。「ガブッ」というよりは「カプッ」という感じでした。

飼い主のおじいさん曰く、13年以上飼っている老犬(元々は柴犬らしいのですが老齢のため体毛も白く、片目の視力も無い犬)です。

その時はすぐにトイレで石鹸で手を洗ったので、おじいさんには大丈夫と言って別れ、帰宅してすぐに消毒もしました。
でっも、やっぱり少し心配になってきました・・・。今は腫れも無くて、傷の大きさは米粒より小さくて、かすり傷くらいのモノです。
日本では狂犬病発症の可能性は低いみたいですが、その犬が予防注射しているかはわかりません。

やはり明日にでも病院で診察してもらうべきでしょうか? もし、診てもらうなら外科でいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

No.1の方の言うとおりです。

問題は、責任問題もあっておじいさんの身元確認や医療費の保障・慰謝料は、かなりになります。(最低で3万円ぐらいかな。)犬に噛まれたら、即、外科に行って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。

今日、近くの診療所に行ってきました。

傷自体は本当に小さくて、膿んだり、しびれなどの体調不良も無いことを先生に伝えたところ無事だと判断したのでしょうか消毒をしてもらって、3日分の化膿止めの飲み薬をもらっただけでした。破傷風などのことは一切言われませんでした。

コレってもう心配はないということでしょうか…。

お礼日時:2008/09/24 12:02

日本国内の犬が狂犬病を持っている可能性は低いです。



ただし、犬の口は雑菌がいっぱいです。
傷によっては破傷風対策をしなければならない場合があります。

外科が良いですが、外科がなければ皮膚科でも構いません。
医師にご相談下さい。
    • good
    • 2

心配でしたら、明日にでも診察してもらったら良いかと思いますが、


特に腫れも痛みもないようでしたら、自分でしっかりと傷口を洗って、消毒しておけば大丈夫だと思いますよ。

狂犬病の心配はありません。
日本には現在ない病気ですし、わんちゃんの様子からも、全く危険性は感じられません。

診てもらうのでしたら、外科でもよいですし、診療所のようなところでしたら、内科でも診てくれますよ。

私はトリマーをしていましたので、何度となく犬には噛まれましたが、
その程度の傷でしたら、何ら問題はないと思います。
これが猫ちゃんでしたら、ちょっとの傷でも病院には行った方がいいですけど・・・。

どっちみち今日はもう診察できませんから、明日の様子をみてから判断されれば良いかと思います。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 2

災難でしたね。


しかし狂犬病に関しては、皆さん回答されてるように、まず心配要らないと思います。

でも、傷口に関しては、犬の噛み傷は侮ってはいけません。
私は昨年、うちの犬に噛みついた犬を剥がそうとしてはずみで噛まれました。(柴犬でした)結構痛かったけれど、水で洗って消毒すれば大丈夫だと思っていたのですが、翌日だんだん熱をもち、なんとなく腫れてきたため病院へ行きました。(外科です)

先生に腫れた箇所を散々いじられ、ものすごく痛い思いをしました。
看護士さんにも「犬に噛まれたらすぐ病院へこなきゃ、腫れてからじゃ遅いのよ~」と言われました。
オシリに抗生物質の注射を打たれ、これがまたすごく痛くって。犬に噛まれた傷よりも注射が痛かったデス。その次の日もガーゼ交換と注射でした。。。幸い、だんだん腫れも引き始めたので、注射は2回で終わりで飲み薬(痛み止めと抗生物質)だけになりました。

運が悪ければ手の血管にばい菌が入ってもっとひどいことになったそうです。血流に乗ると腫れの範囲が広がってしまうんだそうです。
他の回答にもありましたが、犬の口には想像よりものすごく雑菌が多いので、少しの噛み傷でもひどくなるケースが多いそうですよ。

私の実体験として結構痛い思いをしてますので、やっぱり病院へ行くことをお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0

今の時点で痛かったり、腫れがなければまず行く必要はないかと思います。



が、心配なら病院へ。

たとえ噛んだ犬が狂犬病の予防接種をしていなくても発症の可能性はないと思います。

今は犬よりも、海外から輸入された小動物のほうが狂犬病の菌を持っている可能性がありますのでそちらに噛まれたら心配なさったほうがよいかもしれません。
    • good
    • 1

8月後半頃に、ご近所の日本で一番でかい犬のあきたいぬにがぶりと噛まれた者です。



右手の平におもっきり噛んでくださって、夜の9時過ぎだったんですけれども、かなり出血しました。
携帯で、119に電話して時間外で外科をやっている病院を聞いて、自力で通院しました。

で、外科で見てもらったところ犬歯がぐっさりと刺さったらしく、ドクターが棒を傷口の中に突っ込み深さを確認。
かなり傷口が深いという事で、生理食塩水1パック全部使って洗浄して、そのあと消毒。
そして、犬の場合は唾液にバイ菌がたくさんついていて不衛生なので、縫合しても化膿してしまう場合がある為、縫合は一切しないとのこと。

その代わり、傷口の中に化膿止めを浸したメッシュ状のガーゼを棒で押し込まれて、2日に1度の割合で創交換で通院しました。
不用意に手を出した罰は、とても痛いもので、ガーゼを交換する為に一度傷口から抜いて、さらに消毒された時の痛みと言えば…

身もだえでジダバタしたものです。
大人ってつらいってこの時程思ったことはありません。

今は傷口は何とかふさがりましたが、まだ傷ついた時の一番上の皮が残っており、それがペロンと全部はがれたら完治という事で、通院はしておりません。
傷口が小さくなってきた頃から、マキロンとゲンタシン軟膏でを使って自分で朝晩消毒してました。


動物病院の狂犬病についての記載には、日本とイギリスとその他数カ国のみが狂犬病を撲滅している国として紹介されておりました。
また、日本の場合は特に厳しくて、犬を飼う際には狂犬病の注射は義務付けられているはずですので、ほぼ大丈夫だと思いますよ。

私を噛んだ犬ですが、かなりの脱走歴があるらしく、警察からもマークされている犬で、あまり大切にされている様には見えない犬ですが、それでも狂犬病について一応外科医に聞いたら「飼い犬でしょう?なら大丈夫でしょう。」とあっさりしたものでした。

あと、犬に噛まれた時はすぐに石鹸で手を洗うのが一番良いのだそうです。
それで粗方のバイ菌は殺菌出来るそうです。
しかし、粗方ですので念の為に今すぐにでも時間外で外科を開いているところに早急に行かれた方が良いでしょう。

手のしびれ等はありませんか?
気持ち悪い事はありませんか?
一秒でも早く安心したいのなら即病院へ行かれる事をお勧めします。

どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 1

狂犬病はありません。

50年間0件で日本に存在しないのです。
でも破傷風(まあこれもないのですが)とか他にも色々と危険な病気は存在するので、安心をもらうため、不安があれば見てもらった方がいいです。
受診は外科で構いません。

一応お話ししておきますが、感染症は一晩経ったら手遅れです。
今回は危険性はないので安心のための受診ですが、海外で犬に噛まれたときなどはすぐに病院にかかる必要があります。覚えておいて下さい。
狂犬病の場合は、治療方法はないうえに致死率100%で感染したら必ず死ぬ恐ろしい病気です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!