電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の5月に買ったデジカメですが三脚に乗せたままで不安定な所に置いて、こかしてレンズが収納しなくなり故障させてしまいました。

富士フィルムのFINEPIX F50(ブラック)です。

ヨドバシカメラに持っていったところ、修理に2万7千円もかかると言われてしまい、買い換えにしようと思っています。

充電池やメモリーカードの事を考えるとまた同じタイプの富士フィルムのを買った方がいいのかと思うのですが・・・。
よく知らないのですがどのメーカーも充電池は付属でメモリーカードは別売りなんですよね、SDカードは持っているのでパナソニックもいいかなと思います。

このデジカメを使っていて少し不満に感じたのは
(1)電池込みで190gぐらいあって若干重く感じました(旅行にもよく持っていくのでできるだけコンパクトで軽いのがいいです)
(2)猫を撮るのにフラッシュが光ってからシャッターがおりるまで時間がかかり目が光ってしまう
(3)夜景と人物を一緒に撮影する時、露出を夜景優先にすると人物がぼけてしまう(ちゃんとした撮り方があったのかもわかりませんが)
(3)本体をそのままで使っていたので結構キズがつきやすかった(これはやっぱりケースを買って入れないといけないんでしょうか?)

どの内容もどのメーカーでもあまり変わらないような感じもしますけどどうでしょう?
値段は2万円代がいいかなと思っているのですが多少高くなってもいいです。画素数とかあまりこだわりはありません、普通に綺麗に撮れればいいです。(そんなに変わらないですよね?)今のところパナソニックの方が良さそうに思っていますが他に良いのはありますか?

A 回答 (4件)

(2)と(3)は撮り方の問題でカメラの問題ではありません。



動物にフラッシュは避けた方がいいです。
自然な色も表情も撮れません。目が光るのは当たり前です。
あまり動いていない場合はプログラムモードでフラッシュ禁止、
動いている場合は感度を800とかに上げて撮影するなどの工夫が必要です。
ただし感度が上がると画質が荒れるので程度問題です。

夜景と人物を一緒に撮るときは三脚に据えてタイマー撮影が望ましいです。
ただ、背景は撮れていたようですから、
単に人物が動いていただけかもしれません(ボケではなくてブレ)。
夜景モードで撮影する際は露光時間(シャッターが開いている時間)が長いので、
人物はシャッター音がしてからしばらく(1秒とか)
静止していないときちんと写りません。

傷がつくのは仕方ないです。
つけないためには確かにケースに入れるしかありません。

さて、何を買うかですが、
カードは安いので別のカードを使うカメラに乗り換えても
特に問題ないでしょう。
内容的にもどのメーカーでもあまり変わりませんが、
F50fdのように手ぶれ補正(「手ぶれ軽減」ではない)がついている方がいいでしょう。

軽さと性能を考えると
#1さんの挙げているFX37やZ300あたりが有力ですが、
一つ前のFX35やZ200が手に入るならそれでも十分な性能です。

Panasonic LUMIX DMC-FX37
http://kakaku.com/item/00501911286/
Panasonic LUMIX DMC-FX35
http://panasonic.jp/dc/fx35/index.html
http://kakaku.com/item/00501911238/

Casio Exilim EX-Z300
http://kakaku.com/item/00500411309/
Casio Exilim EX-Z200
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z200/
http://kakaku.com/item/00500411254/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
猫は黒目の部分が大きい時が可愛いので室内で撮りたいのですが、フラッシュはしない方がいいのですね。夜景の撮り方もあるんですね。手ぶれ補正もついてたんですね、あまり使いこなせてなかったかもしれません。

お礼日時:2008/09/23 20:34

>価格ドットコムで買った事ないのですが、新品ですよね?


>安いですが売り切れも多いですね、追加されるんですかね。

価格.comは「お店の紹介をしているだけ」のサイトです。ですので商品の
状態はリンク先のお店次第です。

何回かリンク先で買い物をしたことがありますが、やはり「ピンキリ」
ですね。さすがに中古を「新品」と偽るような店に当たったことはあり
ませんが、即反応して丁寧な梱包で送ってくれる所もありますし、元箱に
ガムテと伝票を貼って、いきなり送ってくる所もありましたので。

>裸はやめた方がいいですね、やっぱりケースか入れ物に入れた方が

その代わりケースに入れると、取り出すのにもう1アクションが必要に
なるので、チャンスを逃したり取り出すのが億劫になったりします。

私は傷など気にせず裸で使ってますけどね。要は「レンズ系に衝撃を
与えないこと」で、それ以外の場所に多少傷が付こうが、カメラは通常
全く問題なく動作しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろんなお店から買うんですね、保証書は付いてますよね。
旅行に持って行く時だけでもケースに入れた方がいいかもしれないです。

お礼日時:2008/09/24 21:50

フジならxdピクチャーカードでしょう。


この先を考えた場合SDカードの機種しかありません。
下記の価格ドットコム売れ筋3位のパナソニックDMC-FX35
は約21000円で、重さは約146 g(メモリーカード、バッテリー含む)です。
口コミも多数載っています。
なお、自分はケースではなく内側が柔らかい素材で保護された入れ物を
使っています。裸はやめた方が良いです。


http://kakaku.com/camera/digital-camera/
http://kakaku.com/item/00501911238/
右上に口コミ
http://panasonic.jp/dc/fx35/spec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
7年ぐらい前に使っていたF410のXDピクチャーカードを使っていたのですが画素数を上げると5枚ぐらいしか撮れなくてSDカードの予備があったので変えました。
価格ドットコムで買った事ないのですが、新品ですよね?安いですが売り切れも多いですね、追加されるんですかね。
裸はやめた方がいいですね、やっぱりケースか入れ物に入れた方がいいですね。

お礼日時:2008/09/23 20:45

ちなみに今F50fdは17000円程度です。


パナソニックだったらFX37がいいと思います。
他のメーカーだったらニコンのS700とか。
あとはカシオのZ300がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
17000円なんですか、修理代よりも安いですね・・・。
ニコンとカシオもいいんですか、検討してみます。

お礼日時:2008/09/23 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!