プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Webカメラというのがいろいろ販売されてますが、あのカメラを玄関に取り付けて、インターホンのカメラのように来客を見る目的に使用することはできるでしょうか?

また、パソコンの部屋から玄関のドアの外までコードを伸ばすとなると7~8メートルくらいになるようなのですが、カメラとパソコンをつなぐ延長コードのような物は売られてますでしょうか?

インターホンを取り付ければいいのでしょうが、カメラ付きは値段が高いし、Webカメラで代用できないかと思いまして。画像が見れればそれでよく、音声は要りません。

よろしくお願します。

A 回答 (5件)

カメラの向きをリモート制御できるものとしては、


「ネットワークカメラ」というカテゴリの製品があります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
ANo.2 で挙げられてるのも、このカテゴリの製品。

この手の製品はそれなりに値段がするので、「安く」というのは難しくなりますが、出先からインターネット経由や携帯で映像を確認したり、
映像を録画したりといったことができますので、利便性については、単独の監視カメラよりは上だと思います。

なお、ネットワークカメラで映像伝送に無線を使う製品もいろいろありますが、映像の伝送にはパソコンと同じ「無線LAN」を使っており、暗号化などもされていますので、ちゃんと適切に設定していていれば傍受される心配はありません。
パソコンの家庭内LANを無線化するのに抵抗がないのであれば、この手の無線LAN製品も問題ないでしょう。


Webカメラを監視カメラ用途に使うのでしたら、LiveCapture2 というフリーソフトがなかなか便利だと思います。
http://www2.wisnet.ne.jp/~daddy/
パソコン上でリアルタイムに映像を確認するだけでなく、
定期的に画像を保存したり、
何か動きを検出したときに保存したり、
といったこともできます。

この回答への補足

詳細な説明ありがとうございました。その気になれば、結構本格的なものもできますね。もっといろいろ調べてみます。

補足日時:2008/09/23 22:18
    • good
    • 0

初めまして。


当方、実際にその様な使い方をしています。
USB延長ケーブル5m+本体のケーブル=6mになりますが
問題なく作動しています。
これ以上の長さになると実験はしていませんが、間にUSBリピーターケーブルを追加した方が安定するかと思います。

この回答への補足

どうもです。

そうですか。実際にされているのですね。カメラ付きのインタホンよりは安くつくと思うのでやってみる価値はありますね。ありがとうございました。

補足日時:2008/09/23 18:46
    • good
    • 0

「Webカメラを監視カメラのように使う」のは問題ありませんが、USBケーブルは規格上、1本あたり5mまでとなっています。



USB延長ケーブルなんてのも売っていますが、それを使って5m以上に伸ばしても規格上は動作が保証されませんし、実際問題として長くしすぎると動かなくなることはあります。
(そもそも、規格上は「延長ケーブル」による接続は許されません)

規格の条件を守るなら、間にUSBハブを入れるか、ANo.1でも挙げられているリピーターケーブルを使うことで、5m超の配線が可能になります。

「延長ケーブル」は、電気的な回路はなにもない、単に信号線を延長するだけのケーブルです。100円ショップでも売ってたりします。
http://yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat …

「リピーターケーブル」は内部に電子回路が入っていて伝送信号の増強を行うもので、それなりな値段がします
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=K …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

自分が今座っているところから玄関までは直線距離では4メートルもないと思うのですが、室内を這わすとなると、やはり7~8メートルくらいになりそうです。先日パソコンショップでウェブカメラが安く売られているのを見て、ふと、そんな使い方ができないかと思ったしだいです。
でも何とかなりそうな感じですね。

ところで、あのウェブカメラでリモコンみたいに写る向きが変えられるような物があればもっとおもしろいかなと思ったりもしてます。パソコンから操作する監視カメラってとこですが。^^

補足日時:2008/09/23 16:47
    • good
    • 0

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

無線のがあったんですね。うまくいくかどうかわかりませんが。便利は便利ですが、電波を傍受されやしないかと...。^^

補足日時:2008/09/23 16:45
    • good
    • 0

>コードを伸ばすとなると7~8メートル



単純に、PCとWebカメラ間をUSBの延長ケーブルで接続可能かと思います。
(PCの付属品コーナーにあります)

例↓
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/UR-502.php

なお、
Webカメラは防水ではないと思います。(雨風のあたる屋外は不可)
PCの、電源は常時ONになると思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

何とかなりそうな感じですね。軒下の雨のかからないところに取り付けようかと考えてます。^^

補足日時:2008/09/23 16:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!