ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

皆さんこんにちは。私はフライでの釣りを最近から初めたのですが、魚種は問わず楽しんでいます。それで地域限定のご質問にな驍ゥと思いますが、滋賀県の愛知川にはビワマスが遡上すると聞いたのですが、野洲川など他の川にはどうなんしょうか?どなたか話をきいたとかもしくは経験なんかある方がおられましたらお話をお聞かせ願えませんか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

僕自身があまりフライでやってる人を見たことが無いのでビワマス対してルアーよりどうかはわかりませんが産卵で遡上するビワマスは春から夏に沖で釣れるビワマスと比べるとかなり口を使わなくなってると思います。

ルアーでもバグ系にしか反応しない時があるのでやってみる価値はあると思います。

場所ですが野洲川は行ったことないのでわからないですけど湖西は絶対にやめた方がいいです。

監視厳しいんで。

東側なら多少は甘いんですが河口付近は水産試験場が近いこともあって遡上調査に来ることが多いんで気をつけてください。

扱いは鮭と同じですから。

同じ時期に福井で鮭も釣れますけどね(笑)

ちなみにもうビワマスは上りだしてますよ。

雨で川が増水し濁りが入ると上る個体がおおいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
 口はそうでしょうねェ、マスも目的が産卵ですしね;
湖西はそうなんですか・・ まぁ私は昔ならともかく今は湖西にはなかなか時間的に行けないので。けど気をつけます。

ですがビワマスは釣れればラッキー程度なんで・・ 基本は渓流行くまでの遊びなんでウグイやハス程度でいいんですけどね。それでも駄目なんでしょうかね・・ 

ビワマスは湖北、湖西の多くの河川で遡上します。

自分は年中ビワマスを釣っていますがこの時期はもうすぐ禁漁(確か10月から)ということもあり監視が厳しく竿や網を持って河川に近づくだけでマズいケースが多々あります。(特に湖西)

個人的な意見ですがフライはオススメできません。

一箇所に留まることは少ないので一瞬の遡上を待つよりは河口の沖で待機してる固体を狙うか河口からある程度のところまで上ったものを狙うのが無難なんですが、フライだとあからさまにトラウトマン丸出しで目立つので知らない川に行ってトラブルになるなら河口でバスやってるフリしてスプーンやミノー投げてた方がはるかに気が楽です。

規制や監視が甘いエリアもあるのですが絶対に地元の人とトラブルになるのでそういった情報を仕入れても軽い気持ちで行くのは考えた方がいいです。

ちなみにこの時期のビワマスは食べてもおいしくありません。

用水程度の川でも遡上します。

一度1日かけて色んな川を見てくるといいですよ。

この回答への補足

biobiobio1さん、どうも早々にお返事有難うございます。
あぁ、禁漁と言うのを忘れていました;

けどそんなに厳しいんですか・・  一応、基本C&Rをモットウにしているのですがそんな問題では無さそうですね。
 私は基本魚種は拘ってないので、下流付近で、bass又はライトタックルでオイカワやウグイなどを楽しんでいるのですがそれでもマズイんですかね?・・

• 0