電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本バレー・バスケが弱い理由

学校のクラブや授業、地域のクラブ、ワールドカップを何度も日本で開催するなどかなり普及して裾野が広いスポーツなのにどうして国際大会などでよい成績を残せないのでしょうか?
体系が日本人に向かないからでしょうか?
協会が選手の育成に金をかけていない居ないからなのでしょうか?

A 回答 (4件)

バスケの場合しかわかりませんが、

日本人は高さが不利だと思われていますが、日本代表の平均身長からして決して低いってわけではないので、敗因にはならないと思います。

日本バスケが弱い理由は
身体能力の違いってのもあるのかもしれませんが、
バスケの場合は周りの環境の違いが関係していると思います。

アメリカではバスケがとても注目されており、リングもいたるところにあります。なのでいつでもどこでも練習が可能です。

それにくらべて日本はバスケをする環境があまりないので
そのあたりが関係していると思います。
    • 0

結局は高さとパワーですね。

昔はバレーは高さに対して技術で対抗しましたが、その技術も外国が習得していますのでそうなると高さで不利です。こればかりはどうにもならないでしょう。

あとは国を挙げて力を入れているか、ですね。同じアジアでも韓国は国がバスケやサッカーなど強い学校を事実上「決めて」いるので、バスケをやりたいならあの学校へ行きなさいといわれます。そこに行ったら1年中バスケで世界を視野にした練習をしています。日本は民間で私立の学校が個々に力を入れているだけで、目標は世界ではなくインターハイなどで日本一を目指すことです。世界と日本、もうここで差がついています。裾野が広くても力を入れてなければ仕方ありませんね。

日本は今後も国を挙げて(国が金を出して)やろうとはしないでしょうから、そうなると民間頼りです。サッカーなどは世界で人気もあり最も普及しているのでスポンサーもついてきますが、バレーやバスケは難しいでしょうね。逆に実業団が不況でどんどん撤退しているわけです。このためバレーは結局完全なプロ化が出来ない状況が続いています。Vリーグといっても社会人のバレー部に毛が生えた程度に過ぎず、バスケに至ってはJBLとbjリーグと2つのリーグに分裂した内紛状態が続いているありさまで、世界どころではなく、こんな状態で勝てるはずがありませんね。
    • 0

かつては両競技とも外国選手は身体的にも日本人とあまり変わりなく、

競技人口もf現在ほどありませんでした
実際バレーは男女とも金メダルを取っています、バスケット男子もモントリオール五輪までは出場しています、しかしながら両競技とも近年大きく変わりプレースタイル及び身体能力が世界と大きくはなれてきました、
特に男子のバスケはNBAのダンクに代表される抜群の跳躍力 が要求されます、陸上の100メートルの黒人選手と同じです
バレーの男子は2メートルを超える俊敏な大男の競技になりました
それを日本人に求めるのは身体的に無理になりました、そのてん女子は世界との差は男子ほどではありません、競技のすそ野は広く見えますが
野球 水泳 サッカー等の人気スポーツが主流で両競技ともその次
の位置だと思います、両競技とも日本の伝統競技です、メダルうんうんは別にして楽しんで行ってください、
女子は両競技とも50年後までにはメダルの可能性があると思います
    • 0

こんにちは。

なぜでしょうね(笑。
日本の中で試合をしている限り、きっと日本代表チームはいつも勝ってしまうのかもしれません(実際はわかりませんけど。
と言うことは、それ以上強くなる必要がなかったりして…。

水泳やトラック競技は時間がある程度目安になったりもしますけど、バレーやバスケはそうはいきませんしね。
おそらく、今が限界なのではないかと思います。
でわ!
    • 0