アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近購入したビスタですが、大変調子が悪いです…。
立ち上げてすぐの場合もあれば、時間がたってからの時もありますが、次のようなエラーメッセージが出て、何をどうやっても消えません。
(この場合はキャンセルして、消えた隙を狙って再起動かけます)
メッセージは、

Windows - ディスクがありません

× Exception Processing Message 0xc0000013 Parameters
0x755192A0 0x00000004 x755192A0 0x755192A0

今のところ、メーカーへ問い合わせをしようか、リカバリーをかけたらいいかと悩んでいます。
何を指すエラーなのか、どう対応したらいいか、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)ウィルスとスパイウェア対策ソフトで検査を実行。

(2)システム構成ユーティリティで Windows をクリーンブート。
「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」
(3)QuickTimePlayerの最近使った項目の履歴を削除し再起動。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3050283.html
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://groups.google.co.jp/group/microsoft.publi …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。

すぐに試そうとやってみているのですが、(2)のmsconfigからどこへ入って行けばよいのでしょうか?
よかったら再度、教えてください。m(_ _)m

>msconfigからどこへ入って行けばよいのでしょうか?

システム構成が起動されたら、「スタートアップ」タブをクリックする。
スタートアップする、プログラムの一覧が表示されます。
左側のチェック欄が、すべてチェックされていると思いますから、「すべて無効にする」をクリックして起動するとクリーンスタートとなります。

あとは、一つずつチェックを入れて起動して、エラーを起こすプログラムを探します。
あるいは、上半分のチェックをはずして、起動してみて、結果により上半分か、下半分か判断、
またその半分のチェックをはずして、起動して、また半分にする。
これを繰り返す。

あるいは、感と経験で一つを選び、起動してみる、再現するようならば、また一つを選ぶを繰り返す。

エラーを発生させているプログラムを特定することです。
もしかすると、一つではないかも知れません。

見つかったら、どんなプログラムかを調べて、必要なければ削除する。
必要ならば、再インストールするとか、バージョンアップするとかしてみる。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
チェックを外してやってみたところ、エラーはでないようです!
ありがとうございました。m(_ _)m
ちなみに・・・、スタートアップのチェックをつけずにそのままいると何か影響はありますか?

NO1追加

>msconfigからどこへ入って行けばよいのでしょうか

NO2の方の回答どおりです。実行してみてください。
なお、「サービス」の項目にある場合もあります。
例えば、某セキュリティ対策ソフトを停止する時「スタートアップ」だけでは不足で「サービス」と合わせて7項目のチェックを外して「適用」「OK」「再起動」が必要でした。

QuickTimePlayerをインストールしている場合は(3)も試してください。

>ビスタですが、大変調子が悪いです

VistaはOS起動するだけでメモリー1GB近く消費します(エディションにより違います)。フリーズ状態の場合メモリー増設してください。
さくさく動かすには最低2GBは必要のようで4GBが望ましいです。メモリー搭載が少ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ありません。
書き込みをした後に、じっくりとリンクを貼っていただいたHPを読み、No.2さんのお返事を頂き、要領を得ました!m(_ _)m
現在のところ、スタートアップのチェックをほとんど外している状態で、エラーはなし!
さらに c:\Windows\ のもの(c:\program Filesと始まるもの以外)にチェックを付けてもOK!
このあたりで影響がなければ、このままにしておこうかと・・・。(笑)
この状態でも大丈夫なものでしょうか?よかったら教えてください。
そして、Vistaは迷いに迷って購入したものの、2GBの標準メモリ搭載でいけると思っていました。4GBが必要でしたか…。
重ねて、本当にありがとうございました。

>スタートアップのチェックをつけずにそのままいると何か影響はありますか?

必要のない、プログラムが起動されないだけですから問題ありません。
(エラーが出る出ないにかかわらず)

わたくしの場合は、チェックをつけずにそのままのものもあります。
たまに、起動して利用することがあるからです。

サービスも含めて、自分のパソコン上で動作しているプログラムを把握することは必要ですね。

たまに、動作が重い重いと言っている人のを見ると、必要のないものを多く起動させていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
XPの時にパソコンの詳しい人から、msconfigのスタートアップでc:\program Filesと始まるものの中であればチェックを外すことで起動が早くなると教わったことがありました。
これが今回のエラーメッセージと関わっているとは夢にも思わず…。
勉強させていただきました。
しばらくはどれがどうなのか選択できないでいるので、このままスタートアップのチェックはどれもつけずにおこうと思いますが、このチェックをつけるポイント、これだけはつけておいた方がよいというものがありましたら、ぜひ教えてください。何度もお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
m(_ _)m

使用環境により異なりますので、分かりません。

わたくしの場合は、
日本語入力(IME)
アンチウィルスソフト
各種アップデート
同期ソフト(2台のPCのデータを同期させている)
デフェンダー
オーディオコントロールパネル
プリンターコントロールパネル
デフラグ
などはスタートさせています。
    • 0