プロが教えるわが家の防犯対策術!

予防接種の優先順位についてご意見お聞かせ下さい。
4ヶ月になる11月に、市の保健センターにて集団でBCGを受けます。
その前月で、丁度息子が3ヶ月になる月にポリオの集団接種があるのですが、ここでポリオを受け、BCGと続けると、三種混合を受けられるのが12月末もしくは1月になってしまいます。
ポリオは毎年4月と10月にしか実施されていなく、三種混合はいつでも受けられますが、日本では感染しないんじゃないかと言われているが接種機会の少ないポリオを優先すべきなのか、それとも百日咳などの三種混合を優先すべきなのか。
新米母ゆえ、ご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

三種混合が良いと思います。

おっしゃる通り、ポリオは感染可能性が低いからというのが一番の理由です。
それと、ポリオは接種してから1か月くらいの間、うんちにポリオの菌(ウィルス??)が出るので、うんち交換後の手洗いを丁寧にする必要があります。月齢が低いときのうんちは、回数も多いし、ゆるゆるでもれることも多いので、ポリオの菌が気になってしまうと思います。
(特に我が家の場合、昭和51年・52年生まれの夫婦で、私たちのポリオへの抵抗が低く要注意なので、気になって仕方ありません…)

あと、ポリオは、下痢のときは受けられないので、離乳食始まってしばらくの間なども避けた方がいいと思います(うちの子は、離乳食始めて1週間くらいしてから、腸が食事に慣れるまでしばらく下痢のうんちが続きました)。
それと、ポリオは、接種後30分くらいは、指しゃぶり、おもちゃ舐め、飲食なども避けるように指示がありましたよ(多分、口の中に菌が残っている場合にうつっちゃうってことなのかなぁと思いますが。違うかもしれません。。。)。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
うんちからポリオの二次感染の可能性があるとは知りませんでした。
次回のポリオは月齢8-9ヶ月、丁度離乳も軌道に乗りかけているんじゃないかと思うので、やはり三種混合を優先させようと思います。

市の保健センターにお電話して、聞いてみることをお勧めします。

こちらの事情などを聞いて、計画を立ててくれると思います。

ポリオのあと、口に手やおもちゃを入れないように、というのは、口からワクチンを飲ませるので、吐いてしまうと免疫がつきにくかったりして、まずい場合があるからです。・・・と、接種の前に説明されました。
    • 0
この回答へのお礼

電話してみたのですが、それはお母さんが決めてくださいと言われまして困っていたのです。。
多数のご意見から、やはり三種混合を優先させようと思います。

海外に行く予定があるなら

ポリオは早めに受けておいた方がいいと
聞きましたが、それ以外なら
三種混合を優先してうけるよう言われました。
うちの子は、日程的にBCG→ポリオ→三種混合と予定してましたが
ポリオの前に発熱などがあったので受けれず
結果的に三種混合が終わってからポリオをうける事になりました。
主さんのおっしゃるようにポリオより三種混合の方が
感染確立が高いですが、年2回しかないなら上手に組み込んで
受けてもいいかと思います。
市の保健センターの助産師さんに相談されてもいいかもしれません。
ただこれから季節や月齢などの影響で、予定通りには
いかなくなる場合もあります。
風邪、熱、下痢などだと予定が狂ったりしますので
受けれるときにした方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供の体調で予定なんてすぐに変わってしまいますよね。。
とりあえず三種混合を先にで予定立てしようと思います。

私も迷った時があり、小児科の先生に相談したところ、3種混合を先にと言われました。

理由は、やはりポリオが日本ではほぼ絶滅した病気だから、ということです。
お母さん達は年に2回しかない(地域差はあると思いますが、うちの地域では)からポリオを優先して受けようとするが、ポリオは前述のような理由から、小学校に入るくらいまでに受ければ良い、くらいに考えてOKと。
あと、ポリオは稀に予防接種で感染してしまうことがあって、実際に年に数例報告されているから、体調は万全な時に受けるように、と言われました。
うちは1歳3ヶ月ですが、保育園に行きだしてしょっちゅう熱を出したり鼻をたらしたりしているので、まだ受けられてませーん・・・。
    • 0
この回答へのお礼

経験者さまの貴重なご意見、とっても参考になりました。
やはり三種混合を優先させた上で、次回のポリオは体調万全な時にしたいと思います。

1歳3か月になったばかりの娘がいます。

6月生まれで、1年前の11月に4か月検診とBCGを受けました。

12月、1月、2月と3回3種混合、6月、9月とポリオ2回とも終わりました。
間の7月にMRも終了、来月から2回にわたりインフルエンザ、それが終わったら冬の時期に入りますが、体調が良ければ任意のものも受ける予定です。

ポリオが先か3種が先かって、私は深く考えませんでしたが、一応問題なく順調に受けられています
参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

丁度よく似た月齢での経験談、参考になりました。
やはり三種混合を優先させようと思います。