アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で聞いてるときはそう感じないのに、

録音してみると、

鼻が詰まったような鼻声になっています。

な行の発音が特にそうで、

困っています。


しかし、

先生に注意されるのは「息を吐きすぎ」「声に息が混じっている」

といったことで、

鼻が詰まって~…とは注意されません

それとも、
息が声に変換できていないから、
鼻声に聞こえるのでしょうか?


なおす方法など、教えてください!!

A 回答 (1件)

>発声、唄うとき、鼻が詰まったような声になる・・・・・・


>な行の発音が特にそうで、・・・・・

1・・鼻が詰っている。
2・・息が鼻から抜け過ぎている。
3・・声のぶつける位置が悪い。

「ん」は鼻音ですが、それに近く有りませんか。
この内、一番考えられるのは「2」の、鼻からの息が出すぎではないかと思われます。
鼻からも息は抜きますが、20%前後で30%以下にした方が響きは良いようです。
それ以上になると、どうしても鼻に掛ってしまうようです。

「3」の場合も有るので、ぶつける位置や、ぶつけ方を変えてみてください。(ぶつける・当てる・滑らせるなど)
ぶつける(響かせる)位置によって、キーより高くも低くも聞かせる事が出来るので一石二鳥です。
また、無理な発声で、逆に声が篭もる事もおきます。
自分にとって最適なのキーを知りましょう。
普段の会話のキーから2~2音半上げたものが、最適なキーとなるでしょう。
そのキーを「ミ」(移動ド唱法)とします。
オクターブ上の「ミ」からオクターブ下の「ミ」迄を使います。
出来れば、下は「ラ」、上は「ド」の1オクターブ半位の音域で歌えるように調整してみて下さい。

参考に各パートの音階表を張っておきます。
http://www.geocities.jp/eisyuu18/onkaihyou.xls
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

鼻を塞ぎながら唄ったら、
2は直りますでしょうか?

鼻を塞いで歌って見たら、ま行や、ら行もなんだか鼻が響いています。

3番ですが、
これはそのとおりだと思います。

当てる位置が悪いと、声がこもる(鼻が詰まる)のですね!

頑張って直してみますね。

お礼日時:2008/09/27 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!