準・究極の選択

Windows XPのPC2台とゲーム機のDSを2台、自宅で使っています。

XPのアカウントはどちらも1つで、XPのログオンパスワードは設定していません。
以下の環境なのですが、ログオンパスワード設定はしておいた方がいいのでしょうか。

ウィルスやスパイウェア、外部からの不正アクセスなどへの対策として、
XPのログオンパスワード設定が対策の1つとなるのかどうかがわかりません。

<環境>
光回線で無線LANルータ(バッファローWHR-G)を使い、1台は有線LAN、
もう1台は無線LANでインターネットに接続。

無線LANルータは「SSIDの変更」「ルータログインのパスワード」「WEP128暗号化」
「ANY接続拒否」「MACアドレス制限」「プライバシーセパレータ」を設定。

そして2台ともNorton Anti Virus2008、SpywareBlaster4.1、IE-SPYAD、Ad-Aware 2008 Freeを使用。
ファイアウォールはXP標準のものです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

外部からの不正アクセスにパスワードは、関係ありません。

ハッキングは判りませんが。(ハッキングできる輩は、パスワードの解除などお手の物ですね。)

パスワードは、直接パソコンに触れることが出来る場合、中を見られたり
設定を変えられたり、勝手に削除されるなどを防ぐためにあるものです。

特にその必要性を感じないなら、ログインパスワードは、ひと手間かかるだけなので要らないと思います。

ウイルスなどには、まったく無力。
なぜなら、WEBにつないでいるときに、進入してくるから。
パスワードで防げるなら、セキュリティ対策など不要になると思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご説明をありがとうございます。

>パスワードは、直接パソコンに触れることが出来る場合、中を見られたり設定を変えられたり、
勝手に削除されるなどを防ぐためにあるものです。
イメージとしてこんな感じに思ってはいましたが、理屈としてよく解っていませんでしたし、
ハッキリ教えていただきスッキリしました。

>外部からの不正アクセスにパスワードは、関係ありません。
>ウイルスなどには、まったく無力。
こちらもスッキリです。

参考に↓

参考URL:http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=51
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

参考URLを読ませていただきました。
「パスワードが設定されていない場合、リモート接続やインターネットからアクセスできないのです」と
あって、ちょっと驚きました。パスワードが設定されてないと、ある意味、壁が一枚減るという事になるのかしら?
と思ったもので…。このままで良さそうに感じました。