映画のエンドロール観る派?観ない派?

昨夜風呂に入ろうと思いお湯を出したら、キッチンにあるガス探知機が何故かガスが漏れていますと反応しました。
しかし、ガスのにおいはせず異常が見当たりませんでした。
それで変だと思いながらお湯を出そうとしましたが、お湯が出なくなりました。
一昨日はちゃんとお湯が出ていました。
これはどういうことなんでしょうか?
屋外にある給湯器が探知機につながっていてガス漏れに反応したのかと思ったのですが、そんな事ってあるのでしょうか?
そして、気になる事は屋外の給湯器のコンセントが抜けていたことです。(自分の部屋か上の階の部屋かは2台並んでいるためどっちなのかは不明ですが)
しかし、これでガス漏れと反応するのはおかしいですし。
何か思いつくことがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

点火装置の故障で、キチンと火がつかなかったのでしょう。

その間もれたガスがなんらかの経路で、少し室内の感知器に届いたのでは?
安全装置が働いて止まっていればいいのですが、ガスのことですからやみくもにさわらずに、管理会社か家主さんに急いで連絡して、ガス屋さんに来てもらいましょう。
    • 0

本当にガス漏れが発生した。

→警報が発報した。→ガスメータのマイコンがガスを遮断した。→お湯が出ない。→ガスメーターのシグナルランプが点滅した。→点滅が気になった他人がコンセントを抜いた。
う~ん。最後がこじつけ気味かな?
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。
無事解決です。

コンセントがなぜ抜けたのかは分かりませんが、コンセントが抜けたので

・警報器がなった
・お湯が出なくなった  のでしょうね。
    • 0