アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人帝王切開で出産したので3人目の出産のときに同時に、
卵管結さつという不妊手術を受けました。ですが今回
妊娠してしまったのです。病院に行きましたが卵管はカットして卵巣側は放ち、子宮側は塞いで手術を行った、ナゼかはわからないが、不妊手術後の妊娠はありえないことでななく、現実に妊娠が成立しているとのこと。育てられるのか不安でもありますが、4回目の帝王切開でなにかあったとき主人や子どもはどうなるでしょうか。仕事も復帰しており、でも実家や姑に力を借りて毎日過ごしているのにこれ以上?でもどんなに子供がかわいいかは十分に知っています。こういう思いがしたくなくて申し出た手術であったのに・・。今は病院が母体保護法ですか?よくわかりませんが妊娠を継続しないのであれば費用を出すと言って予約し、キャンセルはできますので、という状態です。悩んでも堂々めぐりです。こんな経験したかたいますか?周りにいますか?最後は自分で決断するつもりですが思いを共有できないかと書きこんでいます・・。 または専門的な方、やっぱりあり得るの?という思いがあります。(あり得たんですが)4回目の帝王切開は通常ないらしいのですが実際4回目はどのくらいのリスクなんでしょうか?教えていただけませんか? 

A 回答 (1件)

私も同じ手術を三人目帝王切開の時に医師から勧められてしました。

帝王切開三回以上していると次の妊娠はハイリスクだからというのが、理由の一つでした。
どうしても妊娠したくなったら、体外受精してねと言われたのですが、妊娠することあるのですね。
すごい確率での妊娠だと思います。おなかの赤ちゃんは、そこまでしてもできたすごい赤ちゃんなのですね。
なんだか質問者様のご家庭にはこのあとよいことがたくさん来そうな気がするのは私だけでしょうか。
私が、医師に言われたのは、次の妊娠では、子宮の壁が重なる妊娠、帝王切開で薄くなっているので、管理入院を早くからしてもらいます。とのことでした。
帝王切開手術自体が危険というより、そこに至るまでのおなかが大きくなることが危険なのですね。裂け目になりやすい大きな傷が子宮にあるうえペラペラの薄さでは子宮破裂のリスクが高くなるということです。
今までの帝王切開も一回目の手術より早い日数か同じくらいで手術しましたよね。リスクの程度は違いますが同じ理由です。
子宮破裂は大量出血につながりますから、それを予防し、最悪の場合でもすぐ対応できるように管理入院をおなかが大きくなってきたらするのだそうです。かなり長い入院になるようです。
ただ、帝王切開で5人産んだという方のホームページかブログを数年前に見たことがあるので、不可能ではないはずです。
前回の手術後、子宮の壁がかなり薄かったといわれましたか?
これは人にもよるらしいのです。赤ちゃんの髪の毛が透けて見えるくらいの薄さの人もいて危なかった~とぞっとしたことがあるとその医師は言っていました。

お医者さんに入院は早まるのかとかリスクや注意点をしっかり説明してもらうと少しは安心なさるのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。自分でもヘビーな話題で返していただけるのかと思っていました。うれしいです。きっと手術後の思いなんかは同じ経験をされたんじゃないかな、と思います。決断したのにもかかわらずもう産めないんだな、と不遇のように思え、変な気持ちだったのですが、今妊娠して、なお複雑な思いです。わたしたちを選んでくれたようにも思えてとても苦しい思いをしています。今仕事しながら子育てが時間・体力的にもほかにもいろいろと限界で、いつもつわりがひどくそれも辛いのですが、管理入院や破裂のリスクなど乗り越えてもやっていけるのかが不安です。

• 0