電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が横領で逮捕されました。
私は友達が犯人ではないと確信を持っています。
だから逮捕されたことに非常にびっくりしています。
困っているのは、逮捕されたあとどうなったのか情報がつかめないことです。
今どこにいるのか?
どうなっているのか?
先日、担当弁護士に会おうと考えたのですが、家族との面識がなく、会社とも無関係の私には教えることができないとのことです。
警察は信用できませんまともな捜査をしたのか疑問です。
さらに、冤罪逮捕?これまでの冤罪事件からしてもその後の行動は自分たちの正当化のために手段は選ばない気がします。

友達が犯人ではないとここで言っても、証拠などで難しいので省略しますが、私はどうすれば良いか教えてください。

A 回答 (8件)

ANo.4です。

>ネットで調べたのですが、最初は拘置所?と書いていた
のですが、管轄警察なのですか?管轄って住んでいるとこですか?

基本的に友人が事件を起こしたところがその署の管轄となります。
取調べの都合上、そこの警察の留置場に入れられます。(例外あり)
また、共犯がいた場合は、共犯とは離されて取調べを受ける
ようになりますので、その限りではありません。

逮捕されて通常は警察署内の留置場で基本的には拘束されますが、
そこの留置場で都合上拘束できない場合は拘置所に入れられます。
その留置場の収容人数がいっぱいの場合などです。

拘置所とは、地域によって違うかもわかりませんが、刑務所内に
未決拘置所というところがあってそこに入れられます。

面会は、接見禁止が付いていなければ可能です。
しかし、事件を起こした数日間は接見出来ないのが普通です。

弁護人は私選と国選があります。
私選の場合は有料なので、当事者はいつでも呼ぶことが可能
ですが、国選の場合は起訴されてからでないと選任されません。

逮捕、勾留されると最長23日間のあいだに起訴か釈放されます。
起訴をされるということは、裁判をするということです。
釈放というのは、無罪であったとか、証拠不十分であるとか
それくらいの事案なら許してもらえるとか。など起訴猶予を
含む不起訴の事です。

それと、事情を知ってて事件に関与していれば、共犯と
される場合があり、従犯とされる場合もあります。
いずれも、法律上罰せられますが、従犯の場合は必ず減軽
されます。
    • 0

>友達は私が「逮捕されたことを知っている!」と知ったらショックかな?

その言葉の前提には、「逮捕される可能性がある、なにごとかをしていた」もしくは「逮捕の可能性が予見できた」ことが前提となります。
鹿児島での公職選挙法違反にかかわる冤罪事件や、富山での冤罪事件等に見られるように、逮捕された当事者は、いつもの日常生活からいきなり任意同行・逮捕、しかも身に覚えのない容疑で行われたものなので、余計に混乱するものです。
その場合、外部からの連絡は、非常に心強いものなのです。
私の場合は、交通違反の冤罪でしたが、警察の作成した書類に、最も基本となるべき部位で、明らかに後からの捏造とわかる書類がありました。
検察官に指摘すると、犯罪行為を行った警察官を擁護し、無実の罪を認めろと言われました。
犯罪行為を行った警察官が不利益を蒙るのはかわいそうでも、その被害を受ける一市民の不利益・冤罪はなんともないのだそうです。

まずは、「手助けできることがあれば」と、手紙をしたためるべきです。
あなたの行為でショックを受ける程度の友人ならば、あなたはそれ以上関係を持つべきではないと思います。
    • 0

まず、守秘義務の観点から言うと

> 家族との面識がなく、会社とも無関係

という時点でかなり難しいです。全くの無関係の人間に対しても会わせろと警察や弁護士会に強要出来ることになりますから。
何らかの接点、乃至は関係性を「客観的に」示すことが必要です。

さて。

> 困っているのは、逮捕されたあとどうなったのか情報がつかめないことです。

これは、所管の官報(公報)に記載されています。新聞報道などマスコミ報道はこの官報に準じて行われます。なにも記載がないとすれば、それは逮捕後起訴されていない可能性が強いです。

> 友達が犯人ではないとここで言っても、証拠などで難しいので省略しますが、私はどうすれば良いか教えてください。

まず、一番必要なのは、あなたと友人氏の関係を客観的に示すことです。
全ては、おそらくそこから始まります。

この回答への補足

多少の事情を知っていた私はこの様になること予想できたのに・・・
この点が悔やまれます。
ただ、悪いことしてないのだから捕まるわけない。
上司の命令に従ってなぜつかまる?
と甘く考えてました。
その上司の方が周りを巻き込み証拠を隠してきたんだと思います。

警察が調べればすぐわかると甘く考えていました・・・・
すでに電話が繋がらなくなっているため本当に連絡が付けられないのが不安です。

• 0

直接連絡を取ることができないなら、とりあえず手紙を弁護士さんに言伝ればいいと思います。

手紙で、助けが要るかとか、必要なものはないかとか、聞いてみることです。
あなたの友達が、あなたを必要とするならば、弁護士を通じて連絡をくれるでしょう。
すべてはそこからだと思います。

この回答への補足

そうですね、私も手紙を書こうかとも思います。
ただ、友達は私が「逮捕されたことを知っている!」と知ったらショックかな?
知らないふりした方が・・・とも考えたりもしています。
出てくるのを待つしかないのであれば、知らないふりでプライドを傷つけない方が良いのかなぁ・・・
かなり傷付いていることは想像できますし、下手したら自殺・・・考えたくないですが
手紙の内容も悩みます。

• 0

こんにちはー

仮に担当弁護士がわかったとしても、担当弁護士は
法律上、貴方と友人の関係が密接しているという確信が
ないとしゃべることができないですよ。(秘密漏示)

つまり、逮捕されている友人が、貴方ならしゃべっても良いと
いう許可がなければ、その担当弁護士は話してくれないと思います。

逮捕されて留置されている場所がわからないということですか?
友人が住んでいる管轄の警察署ではないのですか?
それとも現在、接見禁止がついて、面会が出来ないのですか?

この回答への補足

そうだと思います。
だから担当弁護士と話すのは実際の裁判の時でしょうね?
あただ、突然だったあことと、全く連絡をつけることができない。
このこと少しテンパッテいます。
ネットで調べたのですが、最初は拘置所?と書いていたのですが、管轄警察なのですか?管轄って住んでいるとこですか?
会社があるとこですか?
接見はできるようですが、赤の他人でもできるんですか?
済みません・・・・全く無知で

• 0

その確信(証拠)を、弁護士に伝える必要は?

そのためには、まず家族にでも連絡を取って貴方の説明を聞いてもらい
家族共々弁護士に協力を求めるんじゃない?

貴方が、冤罪とまでも言い切る確信があって、警察に信用がおけないなら、弁護士を味方につけるしか無いんじゃ無いの?

この回答への補足

そうなんです、だから弁護士に会おうと思って、弁護士会に連絡したんです。でも「家族ではない」ということで誰が弁護士なのかさえ、教えてもらえませんでした。

私としては弁護士にお話をしたいし、いろいろと知っていることを話したいのです。
弁護士会以外で弁護士に連絡を取る方法はありますか?

ネットで調べたのですが・・・・わかりませんでした。

• 0

質問者さんがその友人にとって善意の第3者であれば良いのですが、もしこれが全くの逆なら接触は大問題です。

この回答への補足

この回答は第三者であれば接触は問題ないということですか?
第三者というのはどのレベルですか?
その横領には全く関係ありません。

たとえば問題がある場合とはどのような関係でしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。

• 0

冤罪と証明するにも証拠がいるでしょうから、見守るしかないと思います。

まず、友達のご家族と連絡や面通しをして置いた方がいいと思います。
そこで、これからの対応を検討なさってはいかがでしょうか。
1人の力は微力ですが、ご家族と協力してなにかできるかも知れませんよ。

この回答への補足

友達と家族の関係は複雑です。だから私も名前もあったこともないのです。
父親と母親は離婚、母親はすでに亡くなっています。
弟はいますが、どこにいるか詳しくはわかりません。
父親はすでに再婚しているそうです。これ以上はわかりません。
これも、なかなか教えてくれませんでした。
これだけ聞くと性格悪いとおもわれそうですが、正義感が強く、まじめでした。欠点といえば人に気を遣いすぎて、ダメとか注意するのは苦手なようでした。
できることはしてあげたいのですが・・・・難しいです。

• 0