電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事でインターネットをする際にFirefox/3.0.3を使っているのですが、
サイトを開こうとするとハングアップ(画面がフリーズ)してしまい困っています。

ハングアップするサイトは特に決まっていないようです。
また、ウイルス対策としてウイルスバスター2009を使用しています。
2009をダウンロードしてから「Trendプロテクト」というツールバーが
出るようになったので、もしやこれが原因でしょうか?

この件に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Firefoxのインストールし直しがまだなら、その前に試してみてもらいたいことがあります。

実は、Firefox3.xには危険サイトや偽装サイトを警告する機能が標準で備わっています。この機能はトレンドプロテクトやウイルスバスターのWebレピュテ―ション機能とかぶっている感じがあり、干渉する可能性があると考えます。

一度、Firefoxのオプション、セキュリティタブから次の2つの項目のチェックを外して様子を見てください。

・攻撃サイトとして報告されているサイトを表示する時に警告する
・偽装サイトとして報告されているサイトを表示する時に警告する

もし、Webレピュテ―ション機能を有効にしてらっしゃる場合には、逆にこちらを無効化することでも動作が改善される可能性があると思います。

この回答への補足

ryu-fizさん教えてくださりありがとうございます。

これからセキュリティタブの上の項目を外してしばらく
Firefoxを使用してみます。

• 0
この回答へのお礼

上の2つの項目チェックを外してみたのですが、
しばらくするとハングアップしました。

今度はしばらくWebレピュテーション機能を無効にしてみます。

わたしの環境ではSymantecですが、特に不安定なことはありませんね。

念のためにFireFoxのブックマークなどをバックアップして、FireFox自体のアンインストール&新規インストールを試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
明日インストールし直してみます。

》もしかしたらFirefoxが原因でしょうか?

・検索ツールバーを他のものに変えたら改善されるかも。(私は最初のFirefoxインストール時に選択したGoogleになっています)
    • 0
この回答へのお礼

私もGoogleのツールバーを使っています。
あとFirefoxのアドオンを使用中です。
文章を入力中にハングアップすると辛いので、
仕事中はTrendプロテクトを常にオフにしようかとも思っています。

私も Virus Buster2009を使用していますがフリーズは起きていません。

「Trendプロテクト」を一旦外して様子を見たら如何でしょう。外し方は

・「メイン画面」の「その他のツール」から削除するか
・一時的にはFirefoxの上部でツールのないところで右クリックしてチェックを外します。
    • 0
この回答へのお礼

e0_0e_OKさん、アドバイスありがとうございます。

検索サイトからサイトをクリック
→画面ハングアップ(反応なし)
→右上の×をクリックしてウィンドウを閉じる
→もう一度Firefox起動
→サイトをクリック
→今度はサイトを開く事ができる

…のようにFirefoxを再起動すると開ける場合もあるんです。
もしかしたらFirefoxが原因でしょうか?