プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんに、ヘルメットについて、お知恵をお聞かせ下さい。
今まで、色々なフルフェイスヘルメットを使用して見ました。
皆さんヘルメットを被ると、頭が、かゆく成りませんか?
もちろん、シャンプーリンスは、毎日しています。
髪質は、腰が無く、少し天然パーマです。髪の長さは、特別長くも無く
短くも有りません。
当方の考える原因としては、髪が、逆立ち、ちくちくする為だと 思います。
何か、良い対策は、無いでしょうか?
少し大きめのサイズも試しました。現在はショウエイGRV Sサイス55-56を使用していますが、やはり痒くなります、対策として被る前にブラシで髪を
とかしても、差ほど、効果は有りません、一時的には、効果は有りますが、何か、良い対策は、無いでしょうか?
丸坊主 スキンヘッドは、嫌です。
長々と、すみません、当方としては、切実な悩みなもで、
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

根本的な解決に繋がらないかもしれませんが、ヘルメットの下に被れる「バンダナキャップ」というモノがあります。


そんな高いモノ(1300円位、自作も可?)じゃないので試してみては如何でしょうか。
時々使いますが、慣れれば結構便利です。
http://www.webike.net/sd/518787/300030203203/
↑これは一例ですが、ニットキャップのようなヒモ無し形のものもありますので、ご覧になってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御拝読有難う御座います。
確かに、買ってみる価値は、有りそうですね。
当方でも、昔フルフェイスマスク(銀行強盗が使うような物)を
使用していたことが有ります、若干効果有り、ですが、夏暑く
面倒臭い、かっこ悪いで、止めましたが、
回答者様の商品だったら、一度試したいと思います。
ご回答有難う御座います。

お礼日時:2008/09/29 12:17

自分は痒くならないので原因が皆目見当が付きません。


内装はまめに洗っていますでしょうか?
洗っているのでしたら、
洗濯に使っている洗剤が頭皮に合わないという可能性はないでしょうか?
私の場合はこれらの理由でほほの部分が痒くなったり痛くなることならあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご拝見有難う御座います。
お恥ずかしい事ですが。年に1回位しか、内装は、洗っていません、
洗い方は、バケツに洗濯石鹸を溶かし、1晩漬け置して、後はバケツにヘルメットを入れて水を1時間程流し、ぱなしでした。
何か、良い方法は、有りますか?
ちなみに、内装を外せるタイプでは、有りません。
ご意見有難う御座います。

お礼日時:2008/09/28 06:06

お考えの原因とは違いますが、頭皮の周りの空気が密閉される為に


湿度が上がり痒くなるのでは?
吸気口があるタイプのヘルメットは試されましたか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご拝見有難う御座います
一応通気口は、有ります。もちろん開けています。
蒸れも有るかと思いますが。
暑くても、寒い時期でも、やはり、痒くなります、
ご回答有難う御座います。

お礼日時:2008/09/28 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A