電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
3月に初めてバイク(大型)で立ちごけを経験し、買ったばかりのアライのアストロIQが後輪のフックに装着した状態であったため、バイクの下敷きとなり頭頂部に少しですが傷がつきました。
あまり目立たない傷であったため、ホームセンターで購入した塗装ペンで軽く修復をして、現在も使用しているのですが、交換したほうがいいでしょうか?
内装や外装にはひどい損傷はないので、ヘルメットは結構高いものでもあるため、あと数年は使っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

http://www.arai.co.jp/jpn/faq/fq_top.htm

こちらの質問文の中には同じ状況はないですがバイクの下敷きに成ったと言うことで傷よりもどれだけ衝撃を受けていたのか当方には解りませんし見た目で解るような物であればすぐに使用しないこと、しかし、質問者の場合はURLの3よりも4に近い状態かも・・・下に質問できるようになっているのでプロに判断して貰うのが良いかも。

幾ら高価でも質問者が転倒したり事故に有ったときに頭を保護する物ですからもし痛んでいるのが解れば潔く廃棄を考えましょう、もしもの時にきちんと役目を果たさないのでは困りますから・・・
    • 0

大丈夫かどうかは誰にもわかりません。

もしあなたがそのヘルメットをかぶって事故にあった時、大丈夫か頭に衝撃を受けて大けがするか、誰にも予測はできません。あなた自身が心配なら交換するべきです。

でも、バイクに付けたまま立ちごけしたということは、内装の発泡スチロールはつぶれていないと思います。事故の時に頭とシェルの間にある発泡スチロールがつぶれて衝撃を和らげます。今回の立ちごけではそれはないので、僕ならそのまま使います。
    • 0

ヘルメットは生ものです。

普通に使用して5年経てばインナーの発砲スチロールは劣化します。
高いヘルメットは内部交換できますが中級は出来ないので使い捨てになります。
加重が加わったヘルメットは本来の機能を発揮できません。
あとは貴殿の考え方なので他人が言う筋合いではないですが、中には手から落としただけで交換する方もいます。
アライでしたら有料でヘルメットを診断してくれます。
どの程度使用出来るかは使用頻度にもよりますので一概には言えません。

ただ頭部を保護する重要な物と言う認識だけは持って下さい。
    • 0