プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、日ごろからお世話になってる知人からメールが来ました。
彼女はカラオケスナックの雇われママさんなのですが。。
メールの内容は・・・
カラオケ機械のモニターを頼まれた・・一番いい機械だから保証人がいる。モニターの報奨金が保証人の口座に入る。
口頭でいいから住所、氏名、電話番号、報奨金がはいっていい口座番号を教えて欲しい。
のようなものでした。
イマイチ信用できないので、恩のある知人ではあるけど、いかなる状況でも保証人にはならないときめているから。。と断りました。
どこからのモニター依頼かはきいてはいませんが、カラオケ機材のモニターにいちいち保証人がいったり、報奨金が保証人の口座に入ったりするものなのでしょうか?
そんなモニター制度がカラオケ機材屋さんに存在するのか?
知人がだまされている可能性はないのか?
・・・言いたくないけど・・知人もグルであたしをだまそうとしている可能性は・・???
断りのメールを入れると。。三ヶ月だけなんだけどなあ。。って言われましたが。。。
もちろん一分だって保証人になるつもりはありませんが。
このようなケースをご存知の方がいらしたら教えていただけたら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ママさん自身も騙されている可能性がありますが、銀行口座を聞き出すのが目的かもしれません。

口座番号を教えるだけなら大丈夫と思うかもしれませんが、「押し貸し」が怖いです。
「振り込め詐欺」の可能性もあります。

「押し貸し」
ヤミ金融が消費者の銀行口座番号などを聞きだして、口座に勝手に融資金(大体3千~1万円程度)
といって振り込み,法外な利息の返済を求める。
(借りていないのに、ヤミ金で借りた状態にされてしまう犯罪です)

「振り込め詐欺」
報奨金を振り込むからと、ATMに誘導して操作させ、振り込ませる。
いわゆる還付金詐欺の報奨金バージョンかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
振り込め詐欺については警戒はしていますが。。押し貸しについてはちょっと気づきませんでした。
口座番号聞いて、どう悪用するかなあ・・?と思いましたが、そういう手もあるのですね。
もちろん教えてはいませんが、今後も気をつけたいと思います。

カラオケの機械って、いまどきは通信が全盛で、やってる会社も限られています。

第一興商とかUSENとか。
まあ、会社名がわからない時点で、おかしい。
また、モニターということであれば、お金がいるというのは、意味不明。
で、保証人は、何かあったときにだけ出番が回ってくるものであって、報奨金が出るのはありえない。そのママがお礼に、自身がもらった報奨金(ってか、名目があるなら協力費でしょう。報奨って言葉の意味が通らない)出すというならべつですが。

まあ、そのような商法があるかどうかわかりませんが、その業者がママをだましてるのか、ママもグルなのか、どちらにしてもまっとうな話ではないと思います。

まあ、保証人になるなら、あなた自身が契約書に目を通して、自書でサインするのが通常でしょう。私がやっておくなんて、軽いもので、そもそもまっとうな保証にはならない。まっとうな会社がそのような形態の保証でいいというわけがない。だって、勝手に使われた、自書でないし印影も違うと言い張られたら、まったく負けるわけですから。
どっちにしても、そのママも、あまりにも世間知らずですね。グルでないなら。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方もいわれるように、どう考えてもおかしいですよね。。
その知人には計り知れなくお世話になっていて信用してきたのですが、以前ふとした出来事から少々警戒していたので彼女が業者にだまされているかも。。てより、彼女にあたしがハメられるのでは??の気持ちが強かったのも事実なんです。
今後も気をつけたいと思います。

モニター商法というのか分かりませんが、時々来ますよ。

太陽光発電とか浄水器とかを「キャンペーン中でモニターを募集しています」というやつです。
定価○○円を今なら○割引で、さらにモニター料を払いますというものです。
カラオケはどうか知りませんが、モニターが必要なら無償で機材を提供しモニター料を払ってお客さんの声を聞くなら分かります。
そこで保証人とか言い出すのなら商売そのものです。(悪質といっていいでしょう)

カラオケの機材が必要なら買えばすむことだし、そんなことで個人の情報を出すなんて危ないです。
断って正解でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにおかしいですよね。
彼女が高額商品をレンタルしたいけど高額なので保証人がいる。。と頼まれるならまだ話はわかりますがそれでも保証人にはならないけど。。(高額商品の補償なんてできないから)業者からのモニター依頼に保証人がいるなんて有り得ない話ですよね・・・
いくら知り合いや友達や恩人でも。。断ったことで関係がおかしくなるようならそれでいいや。。彼女には仕事がらみの立場もあるけど最悪は仕事やめても自分を守ろうと決断して断ったんです。
今後も絶対保証人なんかならないと改めて誓いました。

はじめまして。

ボクの祖父は友人の保証人になって、会社をつぶされた事があります。

どんな情報であっても、いかなる状況であっても保証人にならない事をお勧めします。また、口頭でもいいから情報をくれって言うのがもっと怖い。本当にカラオケに使用されるのかどうかわからないです。

ボク自身は祖父の教訓を活かし、どんなに気の置けないような親友でも保証人には絶対にならないと心に誓っております。家族を含めてもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保証人にはならないと決めてはいるのですが、、このようなケースで頼まれると断りにくく(今までの恩もあるし)正直、迷いました。
今回の件は真相は分からないけどさらに今後、保証人にはなるまいと強く誓いました。

貴方が保証人を引き受けなかったのは正解です。

モニターの件はよくわかりませんが、常識的に言っておかしいですよね。
普通に考えると、モニターって無償で製品を使わせてくれて、
事後アンケートを提出すれば謝礼が出るだけですよね?
あるいは、モニター機器を割安で買い取れるとか。
少なくとも、保証人の口座に謝礼が振り込まれるなんていうのは聞いたことがありません。

友人が金策に困って、出入りの業者にそそのかされて、誰でもいいから
保証人名目のカモになってくれる人を探していたんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにそうですよね。。。
あたし自身、モニターとかやったことないし。。。わかんないのだけど・・・いくら高額商品の貸し出しだったとしても業者からの依頼で保証人が要るなんておかしいはなしだし。。。
お世話になってる方からの申し出だったので迷いましたが。。。
今後も保証人にはならないと強く近いました。