一回も披露したことのない豆知識

右手の中指のみが手荒れを起こしています。
数ヶ月前から荒れが見えたのですが、かゆみもすぐにおさまり、痛みもないので放置していました。
しかし最近水泡らしきものやひび割れが出来るまで進行してしまい、1人暮らしのため家事に苦労しています。

そこで、炊事で水など使うときに指がガードできるようなもので、オススメのものは無いでしょうか?
正真正銘水ならまだしも、魚をさばいたり、シャンプーをしたりするとひどくシミてしまい痛いのです。
すこし自分で調べて手袋などがあったのですが、本当に片手の中指一本しか荒れていないので、それは大げさ…というか逆に鬱陶しくなりそうで・・・すみません。
荒れ自体を治すのは近日中に皮膚科に言って診察、処方を受けようと思っています。

お知恵お貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

ワセリンは、傷口などに塗ると、幕を作る働きがあります。
直接しみなくなるわけです。
薬を処方された場合、薬を塗ってからワセリンを塗ることもあります。

通常の薬は、副腎皮質モルモンを含んでいて、口にするとよくありませんが、これなら大丈夫。
オロナインなど、たいていの薬の成分に表示されています。

もっともよくないのは、水ばんそうこう。
強烈にしみました。

ゴムの指サックが薬局にありますので、それをするのもよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

お話を聞くとワセリン、よさそうですね。
早速薬局で購入してみたいと思います。

私は、医者から、とにかくワセリンを塗るように言われました。

ワセリンは、料理するときについても、口に入っても安全。
感想を防ぎ、薬局で簡単に入手できる、とのことでした。

その他の医師が処方する薬は、口に入ってはいけない成分がありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございます。

ワセリンですか…名前を聞いたことがある程度の知識なのでまた質問させていただきたいのですが、
塗布するということは、クリーム状なのですよね?
乾くと膜のようになるのでしょうか?

質問したときは、ガーゼとかバンドエイドのようなものを想像していたのですが…。水が皮膚に染みないように。
同じ様な効果があるのですか?