電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長年苦しんでいる花粉症の対策には噴霧式点鼻薬を使っています。
毎年いろんなメーカーの薬を使っていて気付いたのですが、「成分・分量」はどのメーカーも下記のように同じなんです。
■クロモグリク酸ナトリウム=1%
■マレイン酸クロルフェニラミン0.25%
■塩酸ナファゾリン0.025%
つまり、成分が同じなので効果も同じ、だったら安い製品を買った方がお得なんでしょうか?

もうひとつ疑問があります。
成分が同じメーカーでも使用期限が1~2年の差があります。
おそらく保存料(保存薬)の分量の差だとは思うのですが、だとしたら使用期限の短い薬を毎年少量ずつ買う方が健康面で良いと言えるのでしょうか?

以上 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

薬局で売っている噴霧式点鼻薬を暫定的に使うならいいですが

長期使用するのはやめたほうがいいですよ。
習慣性がでて、効き難くなります。

耳鼻科に行って処方してもらうほうが安全です。

この回答への補足

>長期使用するのはやめたほうがいいですよ。
習慣性がでて、効き難くなります。

確かにそういう話は以前きいた事はあるんですが、薬局で売っているこの手の薬は「即効性があるけれど、副作用はほとんど無く、使用を止めるとすぐに僅かな副作用もなくなる」と言います。

耳鼻科で処方される薬は薬局で買える薬とは性質が異なり(飛散時期の二週間前から使用して予防するなど。)、副作用も(市販品よりかは)大きいとも聞きます。

果たして真実はどうなんでしょうか?

まあ、質問内容から少し離れましたがそこら辺の事もご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。m(__)m

• 1