アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失言で辞任とのことですが

どこが不適切だったのですか??

かなり的を射た発言だったと思いますが

A 回答 (13件中11~13件)

一部に問題はありますが、まともな主張だと思います


・成田の数軒の農家エゴのため、滑走路拡張ができない
 国民1億人が不利益をこうむっている
・日教組が(長所も有るが)教育へ阻害を与えた点は事実
ただ、公共の場で公言したのはまずかったです
だまって、「成田農民へは土地収用法と大臣権限で即時追い出し」
「日教組については文部科学省へそれとなく圧力」
という方針でやれば結果的には自分の主張が実現できた

そこいらのへなちょこ大臣よりも中山さんのほうが
自主性を持っていることは評価します
死刑を執行しない法務大臣とか、成田問題を解決しようとしない
国交省大臣とかが多い中で、使命感を持った発言だと言えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

全くの同感でございます

お礼日時:2008/10/16 00:40

大臣の発言となるとそうはいきませんよ。



今の子どもは「がん」に教えられていると言われるこどもの親の立場になって考えてください。
本当にそれが事実なのなら、今日にでも日教組系の教員全てを首にすべきです。
国会は国権の最高機関なわけですから、国会議員にはその首にする権力を保持していますが、それでも今すぐというわけにはいかないでしょう。
それができないくせに、「がん」などと発言するのは、無責任の極みだと思いませんか。

日教組に問題があると思っているのは私自身も同じです。
だからこそ、このような形で不用意に発言し、結果として日教組側に攻撃される材料を作った(つまり改革を遅らせることにつながる)、中山大臣には怒りすら感じますね。
    • good
    • 0

結局一部議員の票田を批判してしまった・・・



と、言うことでしょう。

大臣には言ってはいけないことがあります。
それは投票してくれる団体を批判する事。
日本の議員とってもっとも大切なのは議員バッヂ
国などどうなってもいいが自分に投票してくれる団体は大切。

中山大臣はそこが分かっていなかった。
確かに日教組はどうしようもない団体です。
ですがその票によって議員バッヂを貰っている人もいるということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!