電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は昔から目が悪く、眼鏡をかけていたのですが、体育のときなどはずさないといけないときは見えなくて困っています。
そこでコンタクトレンズにしようと思うのですが、「コンタクトは目が疲れる」とか、「ゴロゴロする」と友達が言います。
コンタクトってそんなに目が疲れるものなのですか?
また、ソフトとハードとありますが、未経験者にはソフトのほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1さんやNo.2さんが言う通り、疲れなどは人それぞれだと思います。

私もコンタクト(ソフト)なんですが、目に入れるときにちゃんと異物を洗って(こすって)なくて入れたときから痛いとか、変な感じがするのなんてよくあります。
けど、ちゃんと洗えば全く痛みもゴロゴロ感も感じません。

それでも疲れたり、痛みなどを感じる場合、No.1さんと同じく私は目薬を使っています。
私の場合、そう感じたらつけますが、頻繁につける人も多いそうです。
コンタクトを外すときなど、乾いているとやりにくいですから、そういう時にも外す前に目薬をさすのもありですね。

私は今年でコンタクトにしてから二年目なんですが、やはり、ソフトを勧められました。ハードは、友達が瞼の中に入ったり、動いたりするので恐いと言っていたので、勧められたとおりにしました。
なので、私からもソフトをおススメします。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見からやはり断然ソフトがよさそうなので、今度ソフトを購入してみようと思います。

慣れやすいのはソフトです。

ハードは、着用時間を少しずつ延ばして長時間使用できると思います。

こういうとソフトは楽で良いなぁと思われるでしょうが、楽で気づかないうちに目を痛めてしまうこともあるのだそうです。

どんどん良いものが開発されると思いますが、コンタクトレンズは医療器具であり道具です。オールマイティではないのです。

購入に行くと定期的に受診するように言われますが、これを怠らないことが大切です。

眼鏡なら壊れたら買い替えれば良いですが、目は一生ものです。
そういうことを十分考えて使いましょう。…くどくてごめんなさい。

*どちらが使いやすいかと言えば、断然ソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに目が使えなくなったときのことを考えると怖いですね。
目をいたわって使っていこうと思います。

はじめまして 21♀です

私も昔から目が悪く、高校の時にコンタクトを使い始めました。
目が疲れるや、ゴロゴロするというのは、人それぞれです。
私は全くそんなことはありません。
私は運動部に入っていたので、今まで見えにくかった
テニスボールがハッキリ見えることによって、プラスになりました。

運動をする人などは、ソフトの方が向いているようです。
コンタクトレンズを購入する前にお試し期間などといって
一週間試しにつけてみてから購入するというキャンペーンを
やっている会社もあるので利用してみてはどうでしょうか。

コンタクトにすると、ちょっと世界が変わったような気になりました。
    • 0
この回答へのお礼

僕も卓球部に入っているので球が良く見え、効率的になりそうなソフトにしようと思います。ありがとうございました。

すごく疲れます。

目が乾くし,目薬が必需品になりますよ。
私は,高校生のときはコンタクトでしたが,目は疲れるし面倒くさいのでメガネに戻しました。
普通ソフトを勧められると思います。

この回答への補足

結構疲れそうですね・・・。
どれぐらいの間隔で目薬注してますか?

• 0