No.1ベストアンサー
- 回答日時:
自前で実装するしかないでしょうね
DDV_MinMaxLongはMFCのソースのDlgData.cppに実装されています
このコードを元に自前の DDV_MinMaxLong2などを定義して
メッセージマップの
DDV_MinMaxLong(pDX, m_m_lHoge, 0, 99);
をコメントアウトして
//}}AFX_DATA_MAP より後ろで
DDV_MinMaxLong2(pDX, m_m_lHoge, 0, 99);
と記述します
DDV_MinMaxLongは minValとmaxValとValueの関係をチェックして
条件を満たさない場合に _AfxFailMinMaxWithFormat を呼んでいます
_AfxFailMinMaxWithFormatは 引数の minVal,maxValをlpszFormatで文字列化して
nIDPromptで登録されているリソースにより エラーメッセージを表示しています
最後に pDXのFailメンバーを呼んで ダイアログの終了またはフォーカスの移動をキャンセルするといった動きになります
単純に"Error"と表示するメッセージボックスを出すだけなら
void AFXAPI DDV_MinMaxInt2(CDataExchange* pDX, int value, int minVal, int maxVal)
{
if( value < minVal || value > maxVal ) {
// このAfxMessageBoxの引数を適当な物に置き換えてください
AfxMessageBox( "Error" );
pDX->Fail();
}
}
といった具合でしょう
ダイアログクラスのヘッダーファイルのクラス定義の外で
void AFXAPI DDV_MinMaxInt2(CDataExchange* pDX, int value, int minVal, int maxVal);
といったプロトタイプ宣言をしたほうがいいでしょう
この回答への補足
MFCの中を追っていって見ていたのですが、単純に値をチェックして
Fail()をコールしているだけみたいなので、
void CHoge::DoDataExchange(CDataExchange* pDX)
{
DDX_Text(pDX,IDC_EDIT_HOGE,m_lHoge);
if ((pDX->m_bSaveAndValidate!=0)&&((m_lHoge<0)||(99<m_lHoge)))
{
AfxMessageBox( _T("入力値エラーです。") );
pDX->Fail();
}
//DDV_MinMaxLong(pDX,m_lHoge,1,99);
}
といった実装は正しいのでしょうか?
m_bSaveAndValidateは値の読み取りの方向として入れてあります。
チェック箇所はそう多くないので、redfox63様のDDV_MinMaxInt2()
を直に記述した形になると思います。
No.2
- 回答日時:
if ((pDX->m_bSaveAndValidate!=0)&&((m_lHoge<0)||(99<m_lHoge)))
は少し手直しが要るようです
(pDX->m_bSaveAndValidate!=0)はDialog->変数の方向だけのチェックに限定となります
本来なら双方向でチェックは利かないといけないかと …
Dialogの初期化時とデータ変更時と
UpdateData(FALSE); でメンバー変数への設定をコントロールへ渡す場合も考えられますよ
1 to 99の範囲なら (m_lHoge<1)||(99<m_lHoge)だと思います
ありがとうございます!!!
前回の「//}}AFX_DATA_MAP より後ろで」ってのもミソだったのですね。
後ろに持っていかないと ClassWizard が開きませんでした。
「pDX->m_bSaveAndValidate」についても了解しました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
都道府県穴埋めゲーム
都道府県の名前を1人1つずつ投稿してください。全ての都道府県が出たら締め切ります!
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
画面を強制的に再描画させる方法
C言語・C++・C#
-
[MFC] CWnd::MessageBoxの警告アイコンイメージの取得方法
その他(プログラミング・Web制作)
-
ボタンの配置を変更したい
C言語・C++・C#
-
-
4
ラジオボタンの値の取得について(C++)
C言語・C++・C#
-
5
エディットボックスの入力制限について
C言語・C++・C#
-
6
CString ←→ BSTRの変換について
C言語・C++・C#
-
7
CString から LPCTSTRの型に変換
C言語・C++・C#
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
変数の型を定義しなかった場合...
-
APIENTRY と WINAPI
-
2重定義って??
-
DWORDの実際の型は何でしょうか
-
戻り値について
-
このプログラムについて。
-
WinMainの第3引数のl...
-
C言語で分割ファイル先の関数を...
-
main.c:7:43: warning: implici...
-
C言語のコンパイルエラー
-
【#define】 defineで定義した...
-
プログラムの中で別のmainを呼...
-
long型の定数の末尾にLを付ける...
-
C++でboolにintの値を代入する...
-
[C++]クラスの宣言と定義の違い...
-
2÷3などの余りについて
-
信頼区間の1.96や1.65ってどこ...
-
std::set<int> で、ある値が何...
-
「Aに対するBの割合」と「Aに対...
-
#define _CRT_SECURE_NO_WARNIN...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
DWORDの実際の型は何でしょうか
-
visualstudio C# テキストボッ...
-
C++のfor文について
-
2重定義って??
-
long型の定数の末尾にLを付ける...
-
typedef enumの使い方を教えて...
-
main.c:7:43: warning: implici...
-
C++でboolにintの値を代入する...
-
構造体の要素すべてに対する四...
-
intとINTの違いは?
-
ハンドルされていない例外が発...
-
DDVによるメッセージの変更
-
変数の型を定義しなかった場合...
-
【#define】 defineで定義した...
-
C++ クラスをメンバにもつクラ...
-
構造体の宣言でエラーが出ます。
-
プログラムの中で別のmainを呼...
-
void func( void )について
-
エラー「invalid conversion fr...
-
関数の実体定義にヘッダファイ...
おすすめ情報