アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方21歳女性です。
現在大学3年生なのですが、順調にいけば内定が決まって落ち着いているであろう来年の秋ごろに、
学生生活も残り僅かということで、ひとり旅をしたいと思っています。
金銭的な事もありますし、下調べも十分にしておきたいので、今から計画を経て、旅に備えたいと思っているところです。

どうせ行くのであれば、今後の自分にとって良き財産になるような有意義な旅にしたいのですが、どこかお勧めの場所はありますでしょうか。

A 回答 (7件)

 どちら出発かわかりませんが、女性の一人旅なら四国の高知県がお奨めです。

黒潮洗う太平洋の海の幸や、険しい四国山地の山の幸、高知県内18の酒蔵でつくられる美味しい日本酒と、高知県内には知られていない美味しいものがいっぱいです。
 そのうえ、高知の地元の人は、一見こわそうな人が多いですが、話し好きでほうとうに親切な人が大半です。現在、日本では「知らない人と口をきいてはいけません」という教育が徹底していますが、高知県郡部では「知らない人には丁寧にあいさつしましょう」という教育が今も続いているようです。高知県では、初対面の知らない人でも気軽に話しかけてOKです。路面電車の中や喫茶店、居酒屋さんなどで、地元の人と隣席などになったら、気軽に話し掛けて、「何処に行ったらおもしろい?」「何がおいしい?」「どのお店がいい?」など、気軽にどんどん質問しましょう。高知地元の人はたいてい喜んで教えてくれますよ。
 それと、高知では、お金持ち/貧乏人、有名人/無名人、よそ者/地元民、外国人/日本人、男性/女性、老人/若者、そんな違いなんかたいしたことない同じ人間じゃないかといった意識が強いです。高知では男性がして恥ずかしくないことは、女性がしてもはずかしくないって感覚です。屋台で一人で飲むのが男性であたりまえなら、高知では女性でもはずかしくないって感覚です。それより高知ではお店の人がおつりを間違えて多くもらったとき、わかっているのにだまって喜ぶことのほうが恥ずかしい行為って感覚です。高知に行くと自分ももっと善人にならなくてはって反省させられます。
 高知では女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない自由で安心な街ですから、一人旅には最高です。みんな気さくで親切で、何でも聞けば喜んで教えてくれますし、偏見もあまりありません。困っていれば知らない人でもほっておけないって感じですし、楽しいことは知らない人でも周りのみんなで楽しもうって感覚です。明日のことを思い悩むより、今日を精一杯楽しもうっていうラテン気質です。自分と考え方の異なる人と議論しながら飲むのが大好きで、初対面どおしで喧嘩しているみたいに大議論しても、最後は昔からの親友のように仲良くなることも多いです。そういう意味でよそ者は、異なる環境で暮らし異なる考えをもっているので、高知では大歓迎です。是非、居酒屋で隣席になったら、初対面の地元の人にも自分の意見をはっきり言い楽しく議論しましょう。
 高知の旅は観光地をつまみ食いのように見て回るのではなく、1つの街に最低半日以上精神的にゆっくり滞在して、その街に移住した新住民の気分で、地元の人の集まるお店屋や場所に行き、地元の人にいろいろ聞いて、行ってみたらといいよと言うところへ行ってみるなど、余裕のある旅がいいですよ。
 来年の秋まで待って、一度に細かい計画を立てて四国一周するのではなく、今年でも土日でも1泊2日で気軽に高知市中心部に飲みに来て、地元の人と話して、高知県内各地の情報なども得て、またいろいろ違った街を訪ねるのもいいですよ。
 最初は、高知市内中心部で飲み歩きながら、高知県内の情報を集めて次回に備えるのがいいと思います。
 高知県郡部の秘境の宿や廃校となった学校宿泊所、農家民宿なども思い出に残っていいですよ。
 以下なども参考にして下さい。
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
花・人・土佐であい博;http://www.deaihaku.com
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
土佐の食;http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
高知の街路市:http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …
農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/iju/p_syuku …
http://www.pref.kochi.jp/~chisan/gt/green.index
学校宿泊所;http://www.pref.kochi.jp/%7Echisan/gt/sonota/kyu …
http://midorinotokeidai.com
http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama/
http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_manabu.h …
http://www14.plala.or.jp/shimona23/simona.htm
http://seiranno-sato.com
http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/tomaru …
http://www.genryu.co.jp
http://www.netwave.or.jp/~gakusya/
http://www1.ocn.ne.jp/~g-gakko/

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4218788.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3701870.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4256552.html ANO.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4186994.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4187373.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4194105.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4252434.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4269530.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4276629.html ANO.1
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4329883.html ANO.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277704.html ANO.3

参考URL:http://www.webkochi.net,http://www.kcb-net.ne.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
とても参考になる御意見を戴くことができて嬉しいです。
やはり質問を投稿してよかったなぁと思いました。視野がぐんと広がりました。
時間の都合上なかなかお礼を投稿できそうになかったので、
コピーペーストにてのお礼文とさせていただきますが申し訳ありません。
ひとり旅をする際には是非、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 18:10

厳しいことを言います。



>今後の自分にとって良き財産になるような有意義な旅にしたいのですが、

旅がその人にとって「良き財産」になるかどうかは、行き先によって決まるものではありません。どのような姿勢で旅をしたかによって決まるものではないかと思います。

また、旅に出たからといって人生が変わるとは限りません。

ですから、人のお勧めのところではなく、自分が行きたいと思ったところに行くべきです。
行きたいところがなければ無理に旅に出る必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私はただ、自分の考えだけではなく
皆さんのお力を借りて「視野を広げたい」と思ったので投稿させていただきました。
勿論最終的には自分で行き先を決定するつもりです。
また、旅に出たからといって人生が変わるとは限りませんが、変わらないとも限りません。
そして、決して行きたいところが無いわけではありません。
言うなれば行きたいところがありすぎるのです。
できれば47都道府県まわりたいぐらいですが、
それが出来ないので皆さんにお勧めの場所を聞いてみようと思ったのです。

人それぞれ考え方がありますので、質問の趣旨に反した回答を書き込むのは今後控えた方がよろしいかと思います。
読んでいて気分の良くなるものではありません。

お礼日時:2008/10/02 18:22

海外なら、女性一人でもお金をかけずに長旅しやすいのはニュージーランドか台湾。

時間がないと行き辛いという点ではアフリカや南米でしょうが、さすがに安易におすすめできません。
まぁ、せっかく国内旅行カテに質問して下さったので、国内の例を書きます。

ン十年前、同じように考えた私が選んだ卒業旅行先は小笠原でした。
船でしか行けません。当時は時刻表上で片道28時間、海が荒れると30時間以上。便は基本的に6日に一度しかなく、来た船と同じ船で帰る(一航海)なら5日(滞在1.5日)、次の船で帰るなら11日必要でした(船が替わったので、今は違うと思います)。
ヨーロッパなら、飛行機さえ取れれば24時間以内に帰って来られるでしょうが、小笠原に行ってしまうと身内が倒れたぐらいで、まして「顧客が激怒した」ぐらいでは帰れません。一便欠航になったりすれば次の船が来るまで帰れません。本人が急患になってヘリで搬送される事態にでもなれば別ですが。
一航海では島の本当の姿は見えません。船が居る時と居ない時のギャップを肌で感じてこそ、はるばる離島へ来た実感が湧くのです。私は二航海でしたが、もっと長く滞在している人もたくさん居ました。

「東洋のガラパゴス」とも呼ばれる場所で、自然は文句無しに素晴らしく、世界中どこに行っても代替する場所はありません。某知事が公私問わず何度も通っているとも聞きます。
ですが私の場合、最も印象に残ったのは「離島」とは何であるか、ということでした。
「忙しい都会の日常を忘れ、大自然に癒されました☆」な~んて甘っちょろいものではありません。私は「社会の現実を目の当たりにして打ちのめされた」気分になって帰ってきました。大仰にいうなら「私の社会観の一部を形成する経験」となりました。

もう一つ、小笠原をおすすめする理由は安全性です。
山の中を歩いてもクマやマムシに遭遇することはありません。また、特に女性にとっては「国内で最も一人旅しやすい、安全な土地の一つ」と言って過言ではありません。理由はあえて書きませんが「心のキレイな人ばかりだから」などという甘っちょろい理由ではありません。

職種によるので一概には言えませんが、私の場合、海外は思ったより行けました。が、小笠原にはそうそう行けません。「万一欠航したらさらに6日帰って来ない」ことが許される職場はそんなに多くないと思います。しかも、一般の人が行きやすい夏休み期間はなかなか天気に恵まれない上、台風による欠航リスクがさらに高くなります。

さて、全く別の例を。
知人女性の卒業旅行(一人旅)は、「沖縄の島々をすべて船だけで回る」というものでした。もちろん鹿児島からも船。詳細は知りませんが、3週間以上かかっていたと思います。
「最後は台湾に渡って、もう帰って来ないよ」などと言っていましたが、ちゃんと帰って来て就職しました(笑)。

国内でも「自由な時間のある時しかできない」旅は工夫次第でさまざま考えられます。
まだ時間もありますので、じっくり研究してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
とても参考になる御意見を戴くことができて嬉しいです。
やはり質問を投稿してよかったなぁと思いました。視野がぐんと広がりました。
時間の都合上なかなかお礼を投稿できそうになかったので、
コピーペーストにてのお礼文とさせていただきますが申し訳ありません。
ひとり旅をする際には是非、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 18:10

海外旅行がいいんじゃないかな?


社会人になったらGWとか盆とか正月とか、
一番高い時期しか休めなくなるのでなかなか海外へは行けなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今回は金銭的な事もあるので国内旅行を、と考えています。
申し訳有りません。しっかり明記しておくべきでした。
もし機会があったら是非海外へも足を運んでみたいと思います。

お礼日時:2008/10/02 18:23

こういうのは、どうでしょうか?



北海道の大自然を味わう。
仙台、松島、平泉、山寺の旅。
会津若松、大内宿、日光の旅。
白川郷・五箇山の合掌造り集落巡り。
沖縄や屋久島など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
とても参考になる御意見を戴くことができて嬉しいです。
やはり質問を投稿してよかったなぁと思いました。視野がぐんと広がりました。
時間の都合上なかなかお礼を投稿できそうになかったので、
コピーペーストにてのお礼文とさせていただきますが申し訳ありません。
ひとり旅をする際には是非、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 18:09

おすすめの場所はありませんが、おすすめの旅のスタイルを。



観光地や名所旧跡を訪ねる旅でなく、「街を訪ねる旅」はいかがでしょうか?

10日ないしそれ以上時間をかけて、公共交通機関でいくつかの都道府県の県庁所在地を訪れ、そこを1日歩いたりバスに乗ったりあるいはレンタサイクルなどがあれば使ったり、1日ないし半日だけその街の住人になったつもりで過ごすということです。
商店街があれば歩いたり、さして有名でないガイドブックにもない名所をわざわざ訪ねたり、そのへんのなんでもない喫茶店に入ってみたり。
無論、県庁所在地でなくとも他の街でもかまいません。

もしかしたら人生で二度と訪れない街になるかも知れませんし、何かの縁があったりまたは好ましいものを感じて再度訪れる街になるかも知れません。
自分が暮らしている生活圏とは異なった場所で自分の今とこれからを少し考えるなどというのも良いのではないでしょうか?

観光名所を訪れたり美味しいものを食べたりする旅は、社会人になってからでも案外とできるものです。
ただ、社会人になってからでは難しいのは「長期間ゆっくりと旅をする」ことになりますから、もしお時間が許してご興味ありますならばこのスタイルをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
とても参考になる御意見を戴くことができて嬉しいです。
やはり質問を投稿してよかったなぁと思いました。視野がぐんと広がりました。
時間の都合上なかなかお礼を投稿できそうになかったので、
コピーペーストにてのお礼文とさせていただきますが申し訳ありません。
ひとり旅をする際には是非、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 18:08

学生時代に行っておけ。

と言えるのはヨーロッパです。
社会人になると仕事の都合で行きにくくなる場所です。
そこそこ年配になってくるとお金があっても体力がなくなるので
なかなか行きにくくなるところでもあります。

ヨーロッパもピンからキリまでありますが、
物価が安いという意味ではポルトガルからスペイン、フランス、イタリア
あたりまで頑張っていくといいでしょう。
1ヶ月くらいはかけて自由旅行というのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は金銭的な事もあるので国内旅行を、と考えています。
申し訳有りません。しっかり明記しておくべきでした。
もし海外へ旅行へ行く機会があったら、是非ヨーロッパも視野に入れて考えたいと思います。

お礼日時:2008/09/30 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!