アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学2年生の娘のことです。
この前仕事から帰ったら娘が遊びに行っていました。
ソファにランドセルの中身を出しっぱなしにしていたのでそれを片付けていたら自由ノートみたいなノートになにやら書いていました。
「こくはくセリフ ○○くんをひとけのないところによびだす ○○くんにキスをする ○○くんの目を見て私は○○くんが好きという 服をちょっとだけ脱いでつきあってくださいという ○○くんをだきしめてもういちどキスをする」
というような内容でした。
私はショックでいろいろ言いたい気持ちはあるのですが何をどのように言ったらいいか分かりません。
まず1年生の後半くらいから「ちゃ○」という雑誌を買い始めてそれにキスシーンとか恋愛漫画がのっているのでそれを参考にしていると思われます。
私も夫も買いたくなかったのですが付録がかわいい、みんな買ってるから話についていけないなどと言いくるめられて買ってしまいました。
先月の誕生日にはおばあちゃんにその雑誌の中の漫画本をねだり買ってもらっていました。
私も読みましたが確かに軽いキスシーンや抱擁シーンがありました。
主人公は高校生という設定です。
ノートに書いてあるとおり本当に○○くんを呼び出してキスしたらどうしよう、本当に服をちょっとだけ脱いで告白なんて恥ずかしいことしたらどうしようと気が気ではありません。
そんなことしたら男の子のほうはわけが分からずびっくりしてお母さんに相談するだろうし娘が変な子供だと思われるのもかわいそうだし・・・。
かと言って私自身も結婚以来毎朝夫が出かけるときや寝る前に子供の前でキスしているのでキスはしちゃだめだというのも説得力がないような気がします。
小学2年でキスしたり服を人前で脱いだりするのはおかしいからやめてと言いたいのですがどう言ったらいいか分からないのです。
同じような経験された方やこんなふうに説明したらいいとかいいアドバイスあったらぜひお願いします。
そのノートを読んでから私自身が勝手に娘に対してちょっと信じられないというかそんなこと考えてるなんて・・・と嫌な気持ちを持ってしまっています。
このままではいけないと思うので何とかしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ほうっておくことです。



叱れば隠すだけのことです。それよりも普段の会話を出来るだけオープンに
すること。性についても親子で話し合える雰囲気の家庭を作ることです。
うちの次女も長女と8歳離れてるので読む雑誌やコミックもかなり大人びた
物を読みますが、だからといって何か間違った行動を起こすと言うことは
ありません。「不潔」だとか「まだ早い」などと非難すると子どもは必ず
隠しますし、また逆に「性は汚れたもの」と思うようになります。

それは避けたいところですよね。

お子さんはただ恋愛チックなお話を作って楽しんでいるんだと思いますよ。
うちの次女もそういうのが好きで小学生の頃「キスしたらブラジャーから
おっぱいが飛び出した」とか書いた物をもってきて「どんだけでかいねん」と
大笑いしたことがあります。

女親としては子どもだと思っていた娘が大人の世界に入りこんできたようで
何か嫌悪感のような物も感じるのかも知れませんが、みんな通る道です。
悪いことをしたわけでもないので叱る必要もありません。

でも間違ったことを学習してしまう可能性もありますから、やはり普段から
同じ女の立場で「自分の身体を大切にする」ということなどを少しずつ
教えていけると良いですね。

私も低学年の時母親の「主婦と生活」の付録「愛を深める体位」なんか
読んで「おお!」と思ったこともありました(笑)お母さんもお子さんと
一緒に雑誌を読みながら色んなお話をしてみて下さい。子どもってその時の
親の反応を見て値踏みするとこがありますからね。「あ、うちのおかあさんは
こういうので動揺するんだ」などというのはとても敏感ですよ。どっしりと
構えて受け止めてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
恋愛チックな作り話ならいいのですがもし本当にひとけのないところに呼び出そうとしてたらどうしよう!!とか思って勝手に同様してしまいました。
いつかは通る道だけど小2ってまだまだ子供じゃん!!って思ってしまっていまだにそんなこと考えてるってことが信じられません。
叱って隠すようになっても困るし少しづつ性教育的な話をしていくのがいいかもしれませんね。
うちの子だけじゃないって分かって安心しました。
もしかしたらものすごい淫乱??早熟?と思いショックでしたので・・・。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 18:55

こんにちは。


びっくりされたことでしょうね。

ちなみに「ちゃお」は娘も友達もみんな読んでいます。
一年生の子もいますよ。
キスや抱擁も、なかなかかわいい表現です。

自分でも漫画家になりたいと言って、漫画らしきものを描いていますが、やはりキスくらいのラブシーンはありますよ。
質問者さんのお子さんも、空想で書いているんじゃありませんか?
友達同士でストーリーを考えて盛り上がっているとか。

ちなみに、親戚の子は小学二年のときに手塚治虫の「ブラックジャック」を読んで、空想新聞記事を作り、じじばばが卒倒するくらいびっくりさせたことがあります。
「36歳の会社員○○○○(その子の父親の名前)は○日に子供を誘拐して、殺害し、その体の一部を子供の家に送り返した。」
コミックから抜き出した文章に自分の父親の名前を入れちゃったんですね。
もちろん、あとできつ~くお叱りは受けましたが。

子供にとってはなにげなく書いたことが大人をびっくりさせるのはよくある事です。
あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
質問者さんがお子さんに「ちゃ○」を見せていなかったとしても、友達の家で読むこともあるだろうし、テレビの中にもそんなシーンは良く出てきます。
今のご時世、女の子がすこしくらい早熟になっても仕方がないことでしょうね。 
そういったことで注意をしていたら、親に隠れたところで行動をするようになります。 思春期になってもお母さんにならなんでも打ち明けられるような、そんな関係を持ちたいものです。

それから、コミックの中には絵はかわいいのに内容がけっこうきわどいものがまぎれています。
事前にお母さんが目を通してから渡した方がいいと思いますよ。
私は以前何気なく読んでいた少女コミックにラブシーン(古い表現ですが裸でCまでいくくらい)があり、びっくりしたことがあります。
さすがに、それはダメですよね。
おたがい、気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃおはあれから夫が買わないほうがいいというので買っていあにのですが本人はとても欲しがります。
あまり無理に避けようとしても逆に見たい気持ちが強くなってしまうのでいっそ買ってしまおうかな~とも思っています。
確かに大人が見ても乙女心をくすぐるようなかわいい付録がいっぱいなんですよね!!
ノートにもエスカレートして何かを書いているというのではないみたいなのでそっとしておいて機会があれば性教育について話すのもいいかなと思っています。
いろいろ難しいですね。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 08:39

お母さんとお父さんの恋愛を娘さんに話してみてはどうですか?



パパとママがどうやって知り合ったのか。
普通は、どういう風に告白するのか。
最初のキスはどういうシチュエーションだったのか。

漫画の世界でしか情報を得ていないから問題なわけで。
実際の体験談を聞いた方が実感がわくと思います。

私も子供には結婚ってどういうことか、相手を好きになるってどういうことか、色々話してますよ。
この間は温泉旅館に家族で泊まったのですが、部屋のバルコニーに露天風呂がついていたので、星空の下、夫と一緒に二人で入りました。
それを子供達が見て大興奮。「ラブラブ~」とひやかしてましたが。
実際の夫婦を見て学ぶことも多いでしょうし。
こっちもかなり恥ずかしいですけど・・・・

ちなみにウチの息子も早熟で。
幼稚園の時にすでに、おっぱいの大きな水着の女性の写真を見てわくわく。
6歳の頃には「おっぱいを出せ」と言っていきなり私の洋服をめくってブラジャーを下げ、ほっぺたをスリスリしながら「気持ちいい~」って言ってました。
我が子ながら「このままだったらどうしよう・・・」と心配しましたが、今では本人が恥ずかしがってそういうことはしませんよ。
ただ、ますますおっぱいが好きになってるでしょうけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういえばそんな話今までしたことなかったかもしれません。
ちょっと恥ずかしいですがそのうちさりげなく会話の中で出してみたいと思います。
何もかも自分の頃とは違うので戸惑ってばかりです。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 13:41

なるほど。

それは驚きますね。
でも、成長過程としてそんなに心配はいらないと思います。
我が家の場合は、ノートに人の悪口をたくさん書いているのを発見したことがあります。
人には言えない気持ちをノートに書き出して発散するならば、それはそれでよいことだと思い、特になにも言いませんでした。

お嬢さんの場合も、想像上のことで、人には言えない気持ちだったのでしょう。
子供は、口に出したり文字で書いたりすることでストレスを発散します。
現実にうつすわけではなく、現実にうつせないことを知っているから、ノートに書いたのだと思います。

内容は確かに小2にしては早熟な気もしますが・・・大きな問題ではないと思いますよ。
だって・・・女の子にとって、好きな人とキスをして抱きしめるって、すごく素敵なことではないですか?
そりゃ親はビックリしますけど。でも、普通に人を愛して、普通にスキンシップができるのって、とーーーーっても素敵なことだと思いますよ。
家庭ではぜひ、性への価値観を教えてあげてください。
我が家では、娘たちの雑誌やマンガを、私も貸してもらってみています。
描写が過激な部分については、「えー!いまどきの子ってこうなの?」と明るく聞いたり、
「○ちゃんも、好きな子とチューしたいって思うの?」などと聞いています。
その中で、なんとなく「まだ早いわよ!」ということを伝えています。本当になんとなーく話すだけです。
女の子の頭の中なんて、好きな男の子や、マンガの中の星座だの魔法だのアイドルだの・・・ってことがいっぱい詰まってるものですよ。
でもそれは、悪いことじゃないと思うんですよね。
勝手に想像して楽しんでなさい!って感じです(笑)

性教育は、明るく、ポジティブにしてください。
「これはダメ、これは恥ずかしい」と教えては、性が悪いと言っているようなものですからね。
親子で性への価値観を共有するような気持ちで、なんとなーく見守っていけば大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから娘には何事もなかったように接しているし見られたことも知らないのでとくに何も話してないのですがそのうちさりげなく話してみようかなと思っています。
夢見る気持ちで書いてるのかな~それならいいんですけどね。
初めての経験で戸惑ってしまいました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/10/15 13:39

ノートを見た時点で、プライバシーの侵害を盾に抵抗されるのは


分かっていますので、逆に、こういう兆候があると分かった時点で、
徹底的にしっかりとした性教育を行っていくべきです。

欧米では、小学校入学すると必須という意識もあるようですし、
何よりも「コドモコドモ」(*1)という事態になってからでは遅いですから。
自分を守るという意味合いを強めましょう。流行に乗るだけの
軽薄な馬鹿は、大人になってもモテませんよとか、そんな感じで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

性教育なんてまだまだ先の話だと思っていたので私のほうが必要以上に動揺してしまいました。
いつかは興味をもつんだろうけど小2ってまだ早すぎるような気がして・・・。
でも興味を持ってるって分かった以上はしっかり性教育をしていこうと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/09/29 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています