中学2年の女子です。バレー部に所属しています。
私の学校の女バレの顧問の怒るときの言葉が本当に嫌でした。
例えば
「あたしが学生の頃は足吊ろうと声が枯れようと、それでも全部一生懸命やってたよ」などと自分と私たちを比べ、アンタ達はダメだといわんばかりに自慢してきます。
「バレーやりたくない奴は言って来い。もう二度と出してやらねぇから。その代わり言いに来なかった奴はそれなりの覚悟でいけよ」と言われて、言いに行きたくても、言ったら何言われるか分からないし、かと言って試合にでても負けてしまったらどうなるか分からない。怖くて怖くて仕方がなかったです。
私は一応スタメンなのですが、カットが苦手でよくミスをしてしまいます。それで私は今、苦手を少しでも克服しようと頑張っている最中です。最近は前よりもあがるようになってきて、顧問も私の気持ちを分かってくれているはずなんですが、(前に一対一で色々話しをして、「お前の努力はちゃんと見てるから」といわれたので)私がバックのボールを取ろうとして、いきなり止めて振り向いてしまったので後衛がボールを取れなかったというミスが出たとき、顧問が手に持っていたノートを力いっぱい床に叩きつけて「お前ほんといい加減だな!!なんだ、お前少しくらいミスしたって試合出させてもらえると思って天狗になってんだろ!?なぁ!?天狗になってんだろ!!わがままなんだよお前は!!」と怒鳴られました。
私の中ではものすごくショックを受けました。自分自身精一杯やってるつもりなのに天狗だといわれて、ワガママだと言われ、、、、
それでもやっぱり、こんなことってたいしたことじゃないんですかね?
ただ単に私の根性がないだけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何度もスミマセン。

NO1,2の者です。
kurobe-94さんは顧問に直接言いにいったり、部員のみんなも団結したりとやることやってますね。たいしたモンです。うちの中学生の息子が同じように部活の顧問のことを愚痴っているので「先生に文句行ってこい」って言っても「無理」「言ってもムダ」とか言って動かないモンね:-)
ボイコットも昔、私が中学生の頃はやりやすい環境だったみたい。息子に言ったら「今そんなコトしたら大変だよ」と言われました。昔は先生に文句言って、先生も言い返して、こっちも言いたいこといってスッキリ、ってことがありました。今は出来ない環境だと思います。
この場合、モンスターだなんだと言われても親が出ないと解決しないかな、と思います。ちょうど保護者の中にも先生に疑問を持つ人が出たようなので親と顧問(+管理職の先生?)で話す。「先生の指導方針が子どもに伝わっていない」など、あくまで子どもたちが部活(ひいては学校生活)をより前向きにがんばれるようになるにはどうするかを話し合うというスタンスね。「先生もお忙しくて、大変ご苦労なさってお世話になってますが、是非ご相談したいことが」という態度を取るのが大切です。
あなたの親御さんだけでなく何人かの保護者の方でまず意見をまとめてもらったらいかがでしょう。
新人戦はいかがでしたか。これからですか。あの先生のおかげでチームの団結力は最高だよね、と言うことでがんばって下さい。
    • good
    • 2

あくまで想像ですが・・・・。



>アンタ達はダメだといわんばかりに自慢してきます。
自慢しているのではなく、わたしのようにあなたたちも頑張ってほしいと、先生は思っているのでしょう。

>自分自身精一杯やってるつもりなのに天狗だといわれて、ワガママだと言われ、、、、
確かに先生の言葉は厳しすぎると思います。ただ、先生も授業の準備、試験問題の作成や採点など日常の忙しい仕事を持ちながら、部活を持つということはそれほどあなたたちにかける思いがあるのです。
部活というのは教員にとってボランティアのようなもの。
自分の時間を削って、家族や友人と過ごしたいのをがまんして部活動を持っているのです。
言い換えれば、それだけその先生はあなたたちが上手になってほしいと思っているのです。
厳しい言葉を生徒に吐けば、その部は必ず強くなるとは限りませんが、練習を甘くするとすぐ結果に跳ね返ります。
期待しない生徒、能力の限界を超えた生徒に、厳しい言葉は投げかけません。期待している、まだまだ伸びると思う生徒に厳しくするのです。

>ただ単に私の根性がないだけでしょうか?
そんなことはありません。ここで質問するということは、根性もあるし、それだけ一生懸命に物事を考えていると思います。

先生の厳しさの理由が理解できないなら、はっきりいって退部するべきです。先生にとってもあなたにとっても、時間の無駄になります。
先生のことを本当に全員が嫌っているなら、全員でやめるべきです。
先生の厳しさを「ナニクソ」と捉えて頑張れる人だけが続けるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに、azumatokyoさんのおっしゃっていることも一理あると思いますが、いままで、みんな先生からの罵声を一生懸命耐えてきました。辛くて泣いてる子がいたら、みんなで励まして、次は絶対先生を見返そう!と、そう思ってきました。ですが、最初のほうは「ナニクソ」と思えても、ずっと言われてしまうと、さすがにやる気も失せてきます。ですが、それでもそんな「先生の言葉が厳しすぎるので」なんて理由ではとても辞められないし、先生が怖くて辞める勇気がありません。
先日の土曜日に、他中で練習試合があったのですが、その日一日私達2年に対してずっと怒っていました。生徒への態度が悪いのは分かるのですが、子供を迎えに来ていた数人の保護者の前を頭を下げる事なく、誰もいないかのように堂々と通り過ぎ、目を合わせようとしないで、帰る際にもいつもなら顧問はしっかり保護者にお礼を言いに来るのですが、何も言わずに勝手に一人だけ帰ってしまったんです。普段なら、保護者に対してとても腰が低く、礼儀もきちんとしているのに今回こんな事が起きたのは保護者の方達もびっくりしていたのと同時にとても怒っていました。忘れていたなんて理由でも許されることじゃないと思うけど、ましてや自分の機嫌が悪かったから。なんて言ったら保護者が黙ってないと思います。

お礼日時:2008/10/06 17:00

残念ながら、このような顧問の先生は珍しくありません。



つきつめて言えば、「生徒が真剣にたくさん練習すれば強くなる」「だから恐怖で生徒を追い込む」という考え方です。
珍しくはないが、生徒さんにとっては、(冗談ではなく)生きるか死ぬかという問題に近いのではないでしょうか。
質問者さんに根性がないということではありません。

次の方法を参考になさってください。

(1)担任の先生など、話しやすい先生に相談してみる。
 すぐに解決はしないと思いますが、意外なアドバイスをしてくれるかもしれません。

(2)保護者に相談して、保護者経由で顧問の先生や校長先生に意見を伝えてもらう。
 生徒対先生では意見は言いにくいでしょうが、保護者からは、冷静に意見を伝えることができるかもしれません。顧問の先生はそうでもないと思いますが、校長先生は、保護者の意見に敏感な人が多いと思います。そして、校長先生なら、「あまり厳しくやりすぎると保護者がうるさいから注意してください」などと顧問の先生に「注意」できる可能性があります。

(3)部員だけで相談して、お互いに支え合う。
 まず、「みんなでカバーし合って顧問に怒られないようにしよう」「顧問に怒られたら後で怒られた人を励ましてあげよう」ということを全員で申し合わせましょう。具体的なミスのカバー作戦や励まし作戦が話し合えるとなお良いと思います。
 その上で、団結が深まれば、みんなでまとまって顧問の先生に「一生懸命やっているつもりなので、頭ごなしに怒らないで、ミスの原因を教えてください」と頼みに行くこともできるかもしれません。
 生徒だけでは、集団でも「そんなことはできない」と思うのが普通です。そういう場合には、保護者の集団に学校に意見してもらうようにしましょう。これは「効く」と思います。
 ただし、親の世代は「あの顧問だから強くなれる」というように考えている人も何人かいる可能性があります。そこで足並みが乱れると、かえって部員が怒られる危険もありますから、いろいろと作戦が必要かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですよね。
私も、他中のチームを見ていると私達の顧問と同じような先生が居るのを知っています。でももっと酷い人も居ました。
例えば、叱るとき、わざとボールを部員の顔にぶつけるとか…

前に、私ともう一人同じ部活の子と、先生のところに意見を言いに行ったことがあって、そのとき私が顧問に「先生は、やたら怒って怖い思いをさせてみんなのいう事聞かせようとしてるんですか?」と聞いたら「そういうことじゃない」と言われたんですが…

お礼日時:2008/10/06 16:44

NO1の者です。

お礼ありがとうございました。
あなたの部は相当実績のあるところなのでしょうか。私はそういうところにいた経験がないのであなたの追いつめられた辛さを理解できていないと思います。その上でお返事します(私は顧問に「先生に天狗になってるとかわがままだとか言われてすごくショックであれ以来ずっと辛い」と言うのが一番と思うけど、そんなふうに1対1で話せないと仮定して)。

あなたはスタメンから外れたくないと思っている。来週の試合も気になる。そこまで部活に入れ込んでいるなら来週の試合に向けて練習を続ける。で、試合の結果が良ければ「あんなきつい状態を耐えた結果だ」と自信がつくかもしれません。そうしたら気持ちが変わるかも。とりあえず試合まで頑張る。では、結果が良くなかった場合どうなるか。
全員が先生に不満なら全員で部活をボイコットするという手もあります。
「先生は、私たちを脅して恐怖で縛り付けてる。罵倒して追いつめて、私たちのやる気をどんどん削いでいる。そんな人は指導者失格だ。先生がどんなに立派な選手だったか知らないが指導者としては最低だ。」
これに対して先生は「嫌ならやめろ」でしょう。そのとき「言われなくてもやめてやる」と言えるならボイコットするのも良いでしょう。バレーボール、スタメンを守るか、自分の気持ちを守るか。

ここに質問されたこと、お礼に書かれたこと(あなたの気持ち)は親御さんはご存知ですか。是非、親御さんに話して下さい。愚痴るだけで良いです。あなたが体調を崩したとき、話を聞いていれば親御さんは部活のストレスが関係するのではとピンと来るからです。愚痴ってもすっきりしないほど追いつめられていることを出来るだけまわりに(友達にも)知らせて欲しいです。一人で抱え込むのは危ないよ。少しの間でも部活から離れることも良いと思うけど。

ホント、スパッとあなたの気持ちを楽にさせてあげられるアドバイスが出来なくてごめんなさい。強いチームに属している人からの回答があると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私達のチームは、もともと、今の引退した3年生の先輩が一人だけだったので、今の2年は1年のときから試合に出ていました。なので、多少他のチームよりは強いと思います。多分顧問は私達は去年からの経験が他のチームよりも多く、「自分達は追われる立場だ」と言っていたので、だから厳しいんだと思います。
いつもいつも部活なんか行きたくない。と思っていても、かなりの負けず嫌いなので、試合などでたまたま出させてもらえないと、悔しくて、自分は居ても居なくても変わらないんだとマイナス思考が働いてしまうんです…
ボイコットは、前にみんなの前で言ってみたら、やってみたい!と言ってたのですが、やはりそんなことしたら問題にもなるし、女バレ以外のクラスメイトなどの態度なども気になるだろうし、みんな勇気がないんです。それに、私たち女バレは、ある意味、野球部よりも厳しいと言われてます。今年の夏休みには駅伝部という部活と一緒に毎日6キロ走りこんだり、顧問があまりにも激怒したときは、昼間の太陽カンカン照りの中グランドをぶっ続けで2時間走らされたり…
夏休みの中で部活の休みの日は一ヶ月の中で6日しかなく、野球部よりも少なくて、毎日が嫌でした。

お礼日時:2008/10/03 21:52

私はあなたが根性がないのではなく、顧問との相性が悪いのだと思います。

こういう先生で力をつける人もいますが、ダメになる人もいます。相性ってホントに大事です。トップアスリートでさえコーチと相性が合わずコーチを変えたりするじゃないですか。
中学生くらいだとこういうことが知らず知らずストレスになって体調を崩したりします。体調崩して学校に行けなくなったら本末転倒。学校生活あっての部活ですよ。
毎日つらいけどやめたいと思わない(怖くてやめられない、じゃなく自分の意志で)なら続けて良いと思います。部活帰りにみんなと「あの先生めちゃくちゃやだよ~」なんて愚痴って鬱憤はらしてください。でも部活のことを考えると気持ちが沈む、部活のことが頭から離れない、部活に出たくないなどとなると親に休部届を出してもらうとかして少し部活から離れたほうが良いように思います(文章を読む限り部活をやめたくはなさそうなので)。

「こういう練習について行けないと強くなれない」という人もいますが、こういう練習で強くなれるのは、こういう練習が性格的に合っている人です。自分の体調を第一に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私たち女バレの中で、この顧問の先生を好く思っている人は一人も居ません。全員が全員、嫌っています。みんな毎日「部活行きたくない」「○○Tまぢ嫌だ」と言ってます。
だから、愚痴なんていうのは当たり前なんです。愚痴を言わない日はありません。どれほど愚痴っても、なにもスッキリしないんです…
天狗だとかいい加減だとかワガママだと言われてから、その先生の顔を見るのが怖くなって、顧問の姿を見るたび、上記の言葉が頭の中で駆け巡って、涙が出てきます。今日も、部活の時間が迫れば迫るほど、嫌になってきて、楽しいことがあっても、部活のことを思うたびに笑顔が消え、鼓動が一瞬ドクッ早くなりました…
部活を休む勇気もないし、顧問は「やりたくないと思うなら、他の奴ら出すから」「スタメン出たい奴は他にもいくらでもいるんだ」とか言ってくるので、ダメなんです。それに来週に新人戦も控えてるのでどうしても…

お礼日時:2008/10/01 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活に行きたがらない我が子

運動部に所属している中一女子の母です。
最近、部活がとても憂鬱なようで放課後の練習は仕方なく行っているようですが、朝練や土日の練習など家から部活へ向かう時など休みたがります。

少し前に足の痛みを堪えながら練習に参加していた時、ミスを連発して先生に怒られ、先輩には嫌な顔をされ、その頃から泣きながら「休みたい。練習に行っても足の痛みが酷くなって辛い。」と言うので「先生や先輩に足が痛いことを告げ、見学させてもらえば?」と諭しましたが、「そんな事言えない」と泣くばかり。その時は、休ませ病院へ行き疲労骨折手前の状態だったので、すぐに診察を受けさせなかったことを後悔しました。
ただ、それでも「先生へは言えないし、お母さんからも言わないでほしい」というのです。なので、私からも先生へは伝えていません。

その後、テーピングや湿布のお陰でだいぶ痛みも軽減し、部活へ対する気持ちも少し上向きになってきたかな?と感じていたのですが、今度は手のひらがあかぎれのようにパックリ割れてしまい、痛みでまたミスばかり・・・ 今までは、先輩も嫌な顔をするだけのようでしたが今は、いろいろと言われるようになってしまったようで、先日「自分のミスで練習がストップしちゃうし、先輩怖くて辛い。絶対行きたくない!」と号泣し朝練を休んでしまいました。
親として、「ここで休んでしまったら、もっと行きづらくなるよ。乗り越えてみよう!」と布団をひっぺ返して、行かせようとしましたが、あまりに嫌がる娘に、こちらも情けないですが泣けてしまい、その後どうすることもできませんでした。
学校へは気持ちを切り替えて行っていますが、今日、放課後の部活から帰って来た娘の顔は、泣いた後のようでした。
今日も何かあったのでしょう。私がさりげなく部活の話題を振ると「部活の事は聞かないで!」と言い、
早々と布団に入ってずっと友達とメールをし携帯を持ったまま寝てしまいまいた。

チームプレイの運動部。 娘が打たれ弱いだけなのかもしれません。親としてはどうにか乗り越えてほしいと思います。でも、娘の辛そうな顔や気持ちを想像するだけで、泣けてしまい・・・
娘は「先生には話さないでほしい」と言いますが、このままではズルズル休み出してしまいそうです。「辞めたい」と言いだす前に顧問の先生に相談するべきか、言い出してからこれまでのことを話すべきか娘の為にどちらがいいか迷っています。どなたか、同じような経験をお持ちの親御さん、お子さん、アドバイスお願いいたします。



 

運動部に所属している中一女子の母です。
最近、部活がとても憂鬱なようで放課後の練習は仕方なく行っているようですが、朝練や土日の練習など家から部活へ向かう時など休みたがります。

少し前に足の痛みを堪えながら練習に参加していた時、ミスを連発して先生に怒られ、先輩には嫌な顔をされ、その頃から泣きながら「休みたい。練習に行っても足の痛みが酷くなって辛い。」と言うので「先生や先輩に足が痛いことを告げ、見学させてもらえば?」と諭しましたが、「そんな事言えない」と泣くばかり。その時は、休...続きを読む

Aベストアンサー

高校3年生の息子を持つ母親です。
息子も運動部でした。

親ができることは、子どもの健康管理だけだと思います。
足と手のケアを、精一杯やってあげてください。

実は、息子はチームのエースだったことがあるのですが、そういう時って、どんなことがあっても弱音は吐かないんですよね。
過労で倒れても、次の朝練習に行きます。
試合の前日怪我をしても、チームメイトには言わずに、夜中ずっと氷で冷やして、次の日の試合でエースの役割を十分果たしたりするものです。

それがスランプに陥って、今まで通り練習しても上手くいかなくなってくると、少しずつ弱音を吐き出しますね。
あそこが痛いとか、ここが痛いとか。
体の苦痛は当人しかわからないので、本当のところは何とも言えませんが。

御嬢さんの今の状況が、いわゆる、へたれ、なのか、それとも心が悲鳴を上げている状態なのか、私には測りかねますが、しなくてもい良い苦労もあると思うのです。

>自分のミスで練習がストップしちゃうし
お母様の目から見て、御嬢さんはこの競技に向いていると思いますか?
万が一向いていないのなら、御嬢さんの視野を広げてあげて、今の部活にこだわらない方向で次の一手を考えるのも良いかと思います。

それから、人間関係ですね。
息子は、辛い時も苦しみを分かち合える仲間に恵まれたので、なんとか乗り切りました。
もし、部活全体が勝ちにこだわりすぎていて、チームメイトのいろいろな痛みに鈍感だとすれば、ただただ疲弊していくばかりかもしれません。
そういう場合も、次の一手を考えるべきだと思います。

的外れな回答だったらごめんなさい。
でも、少しでも参考にしていただければ幸いです。

高校3年生の息子を持つ母親です。
息子も運動部でした。

親ができることは、子どもの健康管理だけだと思います。
足と手のケアを、精一杯やってあげてください。

実は、息子はチームのエースだったことがあるのですが、そういう時って、どんなことがあっても弱音は吐かないんですよね。
過労で倒れても、次の朝練習に行きます。
試合の前日怪我をしても、チームメイトには言わずに、夜中ずっと氷で冷やして、次の日の試合でエースの役割を十分果たしたりするものです。

それがスランプに陥って、今まで通り練習...続きを読む

Q部活の先生のために家庭崩壊しそうです・・・

バレー部に所属する中2の女子の親です。(長文になります)

バレー部の監督教師は常軌を逸した言動で毎日が家庭崩壊の危機にさらされています。
その教師は体育教師ですが、とにかく暴言がひどく、それもバレーの競技の事なら多少の厳しい指導は仕方ないと思っているのですが、「お前達のバカ親が見に来ているぞ」とか自分の気に入らない3年生の先輩や同じ同期の児童を皆の前で批判して「明日からお前を○○(その生徒の名前)と呼んでやる」とか、これは最近の事ではなくもう何年も続いているようで、過去所属していた児童の保護者から聞いても同じような事があったようです。

一昨年はインフルエンザで学年閉鎖になった時、閉鎖されてない上級生を使って電話してきて「やる気があるなら出てこい」って・・・・信じられません。
法定伝染病で学年閉鎖で登校禁止になっているにも関わらずそのような事をさせるなんて・・。

今回うちの子が標的にされているのは、2学期の個別懇談(3者面談)があった時、多少前の人の時間が予定より延び私達の番がずれ込み、部活に遅れたのですがするとその監督は「アイツやる気がない、明日から覚えていろよー!」って部員の前で言ったそうで、その事を子どもが聞いて帰って言うので、監督に電話で「今日はすみません、時間が遅くなって・・」と批判ではなくそれとなくやんわりと言い訳をしたのですが、その事が発端となり毎日のようにうちの子が部活で「ママにまた電話してもらえや!」とか「お前のバカ親はな・・」とか毎日のように言われ子どもが「親のせいで毎日私は言われる!」と当たり散らして、それなら先生に言う!というと「それだけはやめて!、また言われる」の繰り返しで毎日が大ゲンカです・・・。

その先生は親の前ではネコなで声でゴマすりますが、子どもの前では手のひら返したように罵詈雑言の限りを尽くして言うようです。

過去には校長室にどなり込んだ親や教育委員会にも言った親があったようですが、現在の情況をみると効果がなかったようです。
校長や教頭も知っているのですが、その先生は在籍年数も一番古く、対処が難しいのか何の変化もありません(としか考えられない)。
担任の先生はいい人で相談も何回もしているのですが、「管理職で時々部活を観察するようにしおてます」という感じで、解決には至っていません。

教頭試験を何度も落ち、その度に「お前らみたいなバカを相手にしてるから落ちた!」と言うそうです。

他にも同じような被害を受けた保護者がいますが、何を言ってもダメなのでかえって子どもに被害が出るので同じ部活の保護者は「とにかくあと少し我慢して、引退まで辛抱」とか「相手はまともじゃないから知らぬ顔」とかが共通した認識です。
 大人社会のストレスを一番弱い子どもにぶつける卑屈な言動に腹が立ちます。

もうこれは病気としか言いようのない感じですが、このまま放っておいたら家庭崩壊しそうです。
かと言って町の教育委員会では話しにならないし、ほんと腹立たしく毎日が憂鬱です。

こんな場合どうすればいいのでしょう。
町ではなくもっと上部組織に言った方が良いのでしょうか・・・・・。


宜しくお願いします。

※長々と長文すみません。

バレー部に所属する中2の女子の親です。(長文になります)

バレー部の監督教師は常軌を逸した言動で毎日が家庭崩壊の危機にさらされています。
その教師は体育教師ですが、とにかく暴言がひどく、それもバレーの競技の事なら多少の厳しい指導は仕方ないと思っているのですが、「お前達のバカ親が見に来ているぞ」とか自分の気に入らない3年生の先輩や同じ同期の児童を皆の前で批判して「明日からお前を○○(その生徒の名前)と呼んでやる」とか、これは最近の事ではなくもう何年も続いているようで、過去所属し...続きを読む

Aベストアンサー

rikkuruudoさんへ
何でもなりすましに見えるようですね。どこがふざけた書き込みかサッパリわかりませんが、とにかく9回(10回?)も書き込みお疲れ様です(笑)

ついでなので、顧問の問題とは別に、お子様に対して回答します。

この時期の子供はこういった問題に限らず、勉強や交友関係でのイライラを親にぶつけて、子を思う親の思いもわからず、未熟な考えのもとに一人前な口を叩いては大人を批判したりするものです。

そういったお子様の態度に振り回されませんか?理不尽な暴言を吐く顧問に自分では一切反論出来ず、その鬱憤を親にぶつけてるだけって見方も出来ると思うんです。

家庭崩壊の危機…などと言わず、残り半年だろうと嫌なら退部する選択肢もあるのですがら、本人が続ける選択をした以上は「親にイライラをぶつけるな!」という毅然とした態度を取るのも一つかと思います。

もちろん、要請があればいつでも表に出て顧問と対峙する用意はある!必ずあなたを守る!という親としての覚悟は伝えてあげて、お子様自身に考えさせつつ、水面下で保護者間の意志統一等を進めて準備してください。

このような顧問(大人)がいるのは本当に残念です。でもそれ以上に、事なかれ主義に徹して見ぬ振りをする周囲の大人の存在も子供にとってはマイナスだと思います。


結果的に何も変わらなくても、質問者様の思いや覚悟は必ずお子様に伝わるはずです。
頑張ってください。

rikkuruudoさんへ
何でもなりすましに見えるようですね。どこがふざけた書き込みかサッパリわかりませんが、とにかく9回(10回?)も書き込みお疲れ様です(笑)

ついでなので、顧問の問題とは別に、お子様に対して回答します。

この時期の子供はこういった問題に限らず、勉強や交友関係でのイライラを親にぶつけて、子を思う親の思いもわからず、未熟な考えのもとに一人前な口を叩いては大人を批判したりするものです。

そういったお子様の態度に振り回されませんか?理不尽な暴言を吐く顧問に自分では一...続きを読む

Q部活辞めるのって逃げ?

部活を辞めたいのですが、
自分は逃げているのかなと悩んでいます。

元々入部して間もない頃から自分には合わないから辞めたいと思っていて
でもなんとか友達がよかったので我慢して1年間続けていました。

しかし今限界に近い状態です。
今人間関係も少し微妙な感じです。
楽しいことばかりではないことは分かっているし、
苦しいことだって乗り越えないといけないこともわかっています。

でも自分の思っていることと逆に近いんで
しばられているような感覚でいつも部活していて。。
(中学時代の部活内容と比べてしまうんです)

部活自体が嫌なんじゃなくて、
部活のやり方が自分にはかなり辛くて・・・
顧問の先生は自分の担当になっているところ
(ポジションみたいな感じ)をわかってくれないし、
相談できる相手もいません。
仲の良い友達はみんな担当が違うので・・・


それに進路も変えたので余計に勉強が必要になりました。
部活の先輩は勉強の両立ができていましたが、
私は1つのことを頑張ったら、もう1つはできないんです。。
ようは両立が苦手ということです。

辞めたいという意志が強くなってきた頃に
新に自分のやりたいことが見つかり、
そっちの方を頑張りたいと思っています。

体調もよく崩すので休みすぎて迷惑かけてそれも辛いことです。
心配されるので、そんな自分も嫌です。
自分のせいで迷惑をかけているのに心配されるととても辛いし、
病弱な子っていう風に見られるのがほんとに嫌です。
そういうのもあって。


こんな感じなんですが、
どうでしょうか・・
逃げてるっていうんですかね?

部活を辞めたいのですが、
自分は逃げているのかなと悩んでいます。

元々入部して間もない頃から自分には合わないから辞めたいと思っていて
でもなんとか友達がよかったので我慢して1年間続けていました。

しかし今限界に近い状態です。
今人間関係も少し微妙な感じです。
楽しいことばかりではないことは分かっているし、
苦しいことだって乗り越えないといけないこともわかっています。

でも自分の思っていることと逆に近いんで
しばられているような感覚でいつも部活していて。。
(中学時代の...続きを読む

Aベストアンサー

逃げだと言えば逃げでしょうが、なんで逃げちゃいけないんでしょうか?

10代の人たちと話してると、マジメすぎて人生の戦略がへったそくだなぁ、と感じる人が結構います。
人生経験が短くて判断材料が少ないんですから、決断がとっても難しいのだと思います。

「逃げちゃいけない」っていう観念がどこから来ているのかとっても不思議なのですが(マンガとか10代向けの小説では盛んにそういうこと言ってますね)、無意味だなぁって思います。

もちろん、逃げちゃダメな局面はたくさんありますが、逃げていい局面と似てちゃダメな局面を見誤ると、時間を浪費するだけです。
それに「部活をやめない」って選択肢も、ある意味「部活をやめるという決断からの逃げ」だと思います。

質問者さまはしっかり悩んで、しっかりやりたいことをみつけてるんですよね。
すっごく一生懸命人生を生きている人なんだなぁ、と思いました。
じゃあ、あとは決めるだけだと思いますよ。

Q部活のレギュラー決めについて。

結構(3年くらい)前の話になるのですが
自分はサッカー部でした。
部員は、20数人(中1から中3まで入れて)で
半分はいわゆる幽霊部員でした。
自分はというと、毎日ちゃんと練習に行っていた奴だったのですが、
練習試合とかは部員が来ないので(例えば11人しか来ない)
試合に出ることもありましたが
公式戦とかは出たことがありませんでした。
質問は最後の中体連のことなのですが
何かと理由をつけて部活をサボり遊んでいたやんちゃな子たちが
中体連1週間前に急に練習に来て、
20数人中18人ユニホームが貰えるのですが、私はもらえませんでした。特に全く練習に来ていない後輩が貰えて自分は、最後の試合なのに登録すらされなかったのです。
今でも、練習後ユニホームを配る時の光景がフラッシュバックのように思い出して苦しいです。先生が一人ずつ、ユニホームを配る時一人ずつメッセージを言って渡していました。
いじめとか色んなことあってやりぬいた部活なのに、最後の最後でこんな感じなんて、凄い悔しくて家で泣いていたのを覚えています。

学校のクラブってこんな感じで完全な実力主義なのでしょうか?
毎日部活に行ったっということは認められないのでしょうか?
中学生のクラブですよ。
当時30前の若い教師だったので、お兄ちゃん的な存在でやんちゃな子たちは凄いその先生になついてて、自分はあまり好かれていなかったのかも知れません。
なぜかまだ消化しきれずもやもやしています。

結構(3年くらい)前の話になるのですが
自分はサッカー部でした。
部員は、20数人(中1から中3まで入れて)で
半分はいわゆる幽霊部員でした。
自分はというと、毎日ちゃんと練習に行っていた奴だったのですが、
練習試合とかは部員が来ないので(例えば11人しか来ない)
試合に出ることもありましたが
公式戦とかは出たことがありませんでした。
質問は最後の中体連のことなのですが
何かと理由をつけて部活をサボり遊んでいたやんちゃな子たちが
中体連1週間前に急に練習に来て、
20数人...続きを読む

Aベストアンサー

私はサッカーの指導者です。

学校の部活とクラブチームでは質が違うと思います。
学校の部活であれば、私であれば熱心に参加したものから順にユニフォームを配り、その中から実力の高いものからレギュラーにしますね。
そもそも、無断欠席(部活休み)した時点でクビに(退部勧告)
しますから、幽霊部員はいないことになりますが。

最後の大会は、思い出のという面もあって、上位学年の欠席の少ないものからベンチ入りさせますね。
最上級生がベンチ入り数より多い場合や最上級生と(真面目に練習に来ている)下級生の力量の差があまりにも大きい場合は悩むことにはなりますが、正直この質問を読んで(文章が事実であればという当然の前提がありますが)顧問の先生の力量を疑ってしまいました。

いやな思いだったとは思いますが、やりぬいたことで自分を褒め、今後もochocosannさんが何にでも全力で取り組まれることを期待しています。

Q中3息子の納得いかない部活引退について

中3の息子が所属する野球部の夏の大会、残念ながら一回戦で敗退でした。

試合に負けたこと事態は仕方のないことです。
それはよくわかっています。
試合に出ていた子供たちは一生懸命やりました。
涙・涙の子供たちです。

そんななか「俺が試合に出ていたら勝っていたのに!!」と息巻く息子(^^;)
そうです、彼はレギュラーの背番号をもらっていたのに、なぜかベンチで用具係。
私も応援に行って、初めて試合に出ていないことを知りました。

いままでも背番号をもらっても補欠だったり、大所帯のチームでもらえないこともあったなか、最後の最後でレギュラーの背番号を持って帰り、親子で大喜びしたのも束の間。
なぜに出てない・・・・・

納得の行かない息子は先生に理由を聞いたようなのですが、親には教えてくれません(--;)

父親は最初で最後の試合に出ている息子の姿を見たいと、無理をして会社を休みました。なのに・・・・・

親として先生にお尋ねしたいところですが「絶対にやめて」と子供に言われています。

夫は「出す気がないなら最初から一桁の背番号なんか渡さなければ良かったのに。期待させるだけ期待させて、子供にとって残酷だ。」と言います。
実際、背番号をもらってからの子供の喜びようといったらなくて、私たち親もとても嬉しくて、その気持ちの高まりが大きかっただけに、先生に裏切られたような気持ちです。

「そのときに調子の良かった子を使う」とは言われていましたが、背番号もらって翌日の試合だったので、調子が悪いなんて事はありえません。
体調も万全でした。
何か違反行為をしたわけでもありません。

本当に納得いかない怒りが収まらないのですが、終わってしまった事は仕方ありません。
「高校へ行っても、野球なんかやらない」と完全に不信感いっぱいです。

気持ちを切り替えて前向きに受験勉強に励んで欲しいところですが、本人は納得できない分だけ、気持ちを切り替えることも出来ないようです。

このままズルズルと負のスパイラルに落ち込みそうで怖いです。
このことをきっかけにグレたらどうしよう・・・・・という不安もあります。

同じような経験をされた方にアドバイスをいただければと思います。
子供をどうサポートすれば、前向きになってくれるでしょうか。
体験談でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

中3の息子が所属する野球部の夏の大会、残念ながら一回戦で敗退でした。

試合に負けたこと事態は仕方のないことです。
それはよくわかっています。
試合に出ていた子供たちは一生懸命やりました。
涙・涙の子供たちです。

そんななか「俺が試合に出ていたら勝っていたのに!!」と息巻く息子(^^;)
そうです、彼はレギュラーの背番号をもらっていたのに、なぜかベンチで用具係。
私も応援に行って、初めて試合に出ていないことを知りました。

いままでも背番号をもらっても補欠だったり、大所...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お母さんもお父さんも息子さんの活躍が見られなくて
凄く残念だったと思います。
今回のことは、息子さんが成長するとても良い機会になると思います。

お母さんは息子さんの試合をどのくらい応援されましたでしょうか?
お父さんは今回がまったく初めての観戦だったのでしょうか?
中学3年間、正確には先輩が引退した2年生の夏から練習試合含めて公式戦も
何度かはあったと思います。
校内の紅白戦や練習試合もたくさんあったと思います。
それらの試合に息子さんがどの程度貢献されていたのか、
同じポジションのライバル選手の実力はどうだったのか、
たぶん、息子さんには自分の力やほかの選手の実力はわかっていたと思います。
だからこそ、親には先生に尋ねてもらいたくなかったのでは
ないでしょうか?
先生に聞いた理由を息子さんが教えてくれない。
息子さんは立派です。
中学校の正門で記念写真を撮ったあの日からは
見違えるように成長されたのではないでしょうか?

親は、部活の先生に注文してはいけません。
文句も言ってはいけません。お尋ねも、だめです。
まして、会社を休んでまで・・は息子さんの前でも言うべきではないです。

先生に何か言うとしたら、

3年間ありがとうございました。
お世話になりました。

くらいでしょうか?

もう一度息子さんの顔をちゃんとみてください。
精悍な顔つきになってるはずです。
それは暑い日も寒い日も頑張った証です。

運動部はレギュラーの数は決まっています。
ほんとうに、どうしようもなく厳しい世界です。
そういう話はものすごく多いです。よくある話です。
皆そうやっていろんなことを考えられる大人になるのです。

もうやらないと息子さんが言うのなら
そうだね。って言うしかないでしょう。


3年間よくがんばったね。

親が言えるのはこれだけです。
恨み節は夫婦二人だけのときに言うようにしましょう。

こんにちは。

お母さんもお父さんも息子さんの活躍が見られなくて
凄く残念だったと思います。
今回のことは、息子さんが成長するとても良い機会になると思います。

お母さんは息子さんの試合をどのくらい応援されましたでしょうか?
お父さんは今回がまったく初めての観戦だったのでしょうか?
中学3年間、正確には先輩が引退した2年生の夏から練習試合含めて公式戦も
何度かはあったと思います。
校内の紅白戦や練習試合もたくさんあったと思います。
それらの試合に息子さんがどの程度貢献され...続きを読む

Q部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

私は、バスケ部で今度2年生になるものですが、今日の朝、部活の顧問の先生から電話がありました。
「すぐ体調を崩すし、練習にもあまり来ていないから部活を止めてほしい」
という内容の電話がありました。

私は、体が弱く、夏休みも体調を崩し、最後の二週間ぐらいしか部活に行っていません。
冬休み・春休みも同じ理由で行っていません。
長期休みに入る前に、体調を崩し、休みの最後ぐらいまで体調が戻らずに、始業式の日からしばらく部活見学、そして練習に参加するという感じでした。

土日の練習も、平日の練習の疲れがたまって休んだこともあります。

そして、春休みには無断欠席をしてしまい、上のような電話が顧問の先生からありました。

部活はできるだけ止めたくないです。
部活は続けていると最後には良い事があると聞いたので。
そして、良い友達ばかりなので止めたくないです。
部活にもお金をたくさん使いました。

これはどうすればいいんでしょうか?
悩みすぎて勉強が手につかないので質問しました。

Aベストアンサー

びっくりしました。
私は以前教員だったのですが、教員から退部をうながすなんて、有り得ないことだと思いました。

ただ、無断欠席は良くないですよね。
ちゃんと謝りましたか?

顧問の考えを察すると、理由は分かっていたとしても、来たり来なかったり、が続くと、部活の運営に良くないから、はっきりさせたい、と言う思いだったのかな?
でも、それは、自分(顧問)の側からの思いで、あなたの側に立った、教育的な判断ではないと思います。
なので、私なら、常に参加できない事情のある、あなた、を含めた部活動運営を目指すのですが。

顧問の先生に、「無断欠席は、本当にスミマセンでした。必ず今後は連絡します。私がいると部に迷惑がかかって困る、のならば退部についても考えますが、私は部活動を続けたいです。なので親とも相談してみます。少し時間をください。」と言ってみましょう。
学校の電話にかけて、呼び出してもらって、話すのでも良いと思います。

あなたは、もし体調的に本当に厳しいのなら、マネージャーとしての参加方法もあるとは思いますが、そのへんどうですか?
自分のできそうな部分で、精一杯頑張る方法もありますよ。

そして親御さんに、続けたい気持ちと、参加できる範囲で頑張りたい気持ちを伝え、親から、顧問の先生に話し合いの場を設けてもらえませんか。できれば、その話し合いには、校長先生か教頭先生にも同席してもらえると良いのですが。顧問が自分勝手は判断をしないために、立場の上の先生にもいてもらうのです。

ここに書いたアドバイスが現実的でない場合には、また質問してください。
一緒に考えたいです。
(うちのパソコンのつながりが悪い時があり、すぐ返信できないときもありますが)

びっくりしました。
私は以前教員だったのですが、教員から退部をうながすなんて、有り得ないことだと思いました。

ただ、無断欠席は良くないですよね。
ちゃんと謝りましたか?

顧問の考えを察すると、理由は分かっていたとしても、来たり来なかったり、が続くと、部活の運営に良くないから、はっきりさせたい、と言う思いだったのかな?
でも、それは、自分(顧問)の側からの思いで、あなたの側に立った、教育的な判断ではないと思います。
なので、私なら、常に参加できない事情のある、あなた、を含...続きを読む

Q部活を辞めた後の対人関係について。

どうも。
私は部活を辞めることを決心した者です。


理由は部活に出れない日が続き、部活に対する熱意もさめてきて、皆に迷惑がかかると思ったからです。


部活を辞めるということを友達に伝えたのですが、「来ないよりも辞められた方が迷惑」とか、「辞めたら許さない」などと言われ、少し戸惑っています。


しかし、このまま部活を続けても、出れない日が続き、結果皆にとっては迷惑だと思うのです。


このままで辞めたらその友達に何かされそうで怖いです。


どうしたらいいでしょうか…。

Aベストアンサー

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の先輩は快く理解してくれたんですけど、
2年と同級生大勢に裏切り者と罵られましたよ。
そりゃぁ辛かったですっよ。泣き虫なので涙目をこらえるのに必死でした。

2年は廊下でかなりの頻度で会うのですが、やめた後も詫びの意味も込めて
あいさつしていました。でも全く無視、にらまれ、それでも挨拶をしつづけました。

同級生たちの何人かは同じクラスや体育の合同で隣のクラスのメンバーと、
交わらないといけない時、逃げたいぐらいつらかったです。

でも、いいかげんな理由でやめたわけではなく、きちんど考えがあって考え抜いて辞めたのでいつか理解してもらえるだろうと信じていました。



でも変わらなかった。半年も経った頃、ふと思ったんですよ。
自分はこれだけ誠意をつくした、理不尽にもいじわるもすべて甘んじて受け止めた。
だから、ただ黙って理不尽を受けるだけの日々を辞めよう、と。

その後、2年の先輩に会っても挨拶しなくなりました。無視して素通りしました。
悪びれる態度も一切やめました。自分でいうのはなんですが凛としていたと思います。

2年の先輩はあれ?おかしいなと戸惑っていて、学年が上がった際は、反省したのか逆に話しかけてくるようになりました。(当然私は先輩が卒業するまで無視しました。)
一年の同級生も、私が辞めた後、何人かが練習についていけないなどの理由でやめたのですが、心から反省すると言ってくれた子もいます。
私が辞めたから、実はその後自分も辞めることができたという意見ももらいました。


と、長文になりましたが、反省点としては、臆病になったり、嫌がらせをされたりしても悪びれる態度はずっと続けてはダメということです。数週間にしておきなさい。
されるがままにしていると、他の事のうっ憤も投げつけられます。
理解してくれない人は一生理解しようとしません。
そんなやつは所詮他人のことを思いやれない人間です。

皆に迷惑がかかるからというあなたの他のメンバーに対する想いは嘘ではないはずなので、それを証明するために、まっすぐ前を向いてほしいです。

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の...続きを読む

Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るの...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む

Q【バレー部】レギュラーから外されるかもしれない

中一の女子です。
前のフォーメーションが2セッター(先輩2人)だったのが、
私が1セッターで試合に出たときから、今までずっとレギュラーでした。
でも、最近はフォーメーション練習をする時に、
同級生の補欠の子(Y)の子と、代わりばんこでセッターをすることが多くなりました。
今日は確実にYがセッターの位置にいることがほとんどでした。
そしてもうすぐホソイ杯があるのに、Yに「試合でお前を出すかもしれない」と
先生が言ったそうです。
私達が居ない時に1:1で伝えたっていう所も私は気に食わなかったです。
私の中学は弱小チームなのですが、先生は厳しくボールをぶつけてきたり暴言を言うことも
多いです。そのわりに、そうやって試合前に変えるから上達しないのでは?と私はイライラ気味です。
しかも、こう感じているのは私意外にもたくさん居るのですが、
Yが私と同じことをしても怒らないのに、私は凄く怒られます。
同級生のなかでは「ひいきじゃないの?」と思われるほどYのことを怒りません。
「真剣にやりよるんか?」と、怒鳴られます。私は部活が終わった後、中・高とキャプテンだった親に相手してもらい、1時間バレーの練習をして頑張っていました。
なのに気合をそぐことを言われたり、「どうせできない」とかモチベーションを下げることばかり言って
国語の先生なのに説明が下手で、トスするときに手を真上にあげろというくせに真上にあげて真上にしか上がらなかったら怒られ、レシーブでは手を見てから取れって言われます。
手みてたらボールなんて取れません。でも、先生が言っていることができなかったら怒鳴られて、
…など不満はいっぱいあります。
他のレギュラーの子達は「M(私)のトスに慣れてるからMのほうが打ちやすいよ」と言ってくれています。ですがYに伝えたなら、Yがセッター入りすることも時間の問題だと思います。
こうやってネガティブになるのも本当はいけないと思っているんです。
だからこそ気合出して練習して頑張らないといけないことだって分かっています。私も練習して上手になりたい。
でも、外されると思うと、前先生に言われた
「お前はオーバーはできてもアンダーはできんのやな」という言葉が不安でたまりません。
レシーブの練習をしてもレギュラーに入れるか?ということを思うと心配なんです。
先生にももう諦められた感じがして部活が、気重いです。

けど私はどうしてもセッターに居たいです。練習次第でどうにかなりますか?
アドバイス下さい。

中一の女子です。
前のフォーメーションが2セッター(先輩2人)だったのが、
私が1セッターで試合に出たときから、今までずっとレギュラーでした。
でも、最近はフォーメーション練習をする時に、
同級生の補欠の子(Y)の子と、代わりばんこでセッターをすることが多くなりました。
今日は確実にYがセッターの位置にいることがほとんどでした。
そしてもうすぐホソイ杯があるのに、Yに「試合でお前を出すかもしれない」と
先生が言ったそうです。
私達が居ない時に1:1で伝えたっていう所も私は気に食わなかった...続きを読む

Aベストアンサー

二度目の回答です。
なにかの雑誌の特集で読んだんですが、スポーツには大なり小なり技術と能力があります。技術は誰でも練習すれば身につきますが、能力はなかなか身につきません。
技術はスキーで言うところのパラレルやステップターンで、能力とは、対応力、バランス感覚です。

何故、こんなことを書くかと言うと、スポーツにはそのスポーツの独特の体の使い方があって、それは、どんな技術にも通じています。例えば、バスケで、レイアップシュートの練習を繰り返して、それができるようになると、他のプレーもバスケの動きになる。っていうやつです。アンダーが苦手なら、アンダーばかり練習するのも一つですが、オーバーを極めていくと、アンダーも意外と簡単にできるようになるってことです。

レシーブも同じことが言えるし、セッターだからレシーブはしなくて良いってことじゃないですよね。
一生懸命今できることを頑張ったほうが良いと思います。

それに、あなたの長所ですが、文面でも長所を見つけられます。

>他のレギュラーの子達は「M(私)のトスに慣れてるからMのほうが打ちやすいよ」と言ってくれています。

ここです。
あなたは、アタッカーに対して、それぞれ、高さだったり強さだったり使い分けて、トスをあげていますよね。それを極めればどうでしょう。あの人のオープンはこのぐらいのタイミングで、高さであげると120パーセントのアタックが打てるとか、、、
もっと極めると、チームメイトから相手チームに気配りして、ここに動いたら、相手はここに体が流れるからそしたらこの辺りにトスをあげると相手は対応できない。とか、、、

気配りできるっていうのは、ひとつの才能です。試合を作ることができます。レシーバーもそうでしょうね。その辺りに返すとセッターはいろいろトスの選択ができる。とか、、、
チームの中でセッター出身のあなたにしかできない特徴(能力)に化ける可能性も高いです。

昔むかしの話ですが、私はサッカー部でして、能力的にはレギュラーになれたのですが、フォワードにこだわってしまった為に、レギュラーをはずされ、その後、万年交代要員になってしまいました。今でも後悔しています。ディフェンスで、試合経験を積み重ねておけば、またチャンスが巡ってきた可能性もあったからです。

ふてくされていても、自分の為にはなりません。相手あってのスポーツなので、何を求められているか考えて行動、努力しないと、自分よがりになってしまう可能性が高いです。(経験者が語る)

「っていうか、失敗したおまえなんかに言われたくないわ!」
ごもっともです。
後悔少ない人生のほうが幸せなので、ふてくされて時間を止めてしまわないで、頑張ってください。

二度目の回答です。
なにかの雑誌の特集で読んだんですが、スポーツには大なり小なり技術と能力があります。技術は誰でも練習すれば身につきますが、能力はなかなか身につきません。
技術はスキーで言うところのパラレルやステップターンで、能力とは、対応力、バランス感覚です。

何故、こんなことを書くかと言うと、スポーツにはそのスポーツの独特の体の使い方があって、それは、どんな技術にも通じています。例えば、バスケで、レイアップシュートの練習を繰り返して、それができるようになると、他のプレー...続きを読む

Q部活の顧問の先生(男)が嫌いです。 本当に嫌です。どなたかご回答お願いします。 吹奏楽部に入ってい

部活の顧問の先生(男)が嫌いです。
本当に嫌です。どなたかご回答お願いします。

吹奏楽部に入っています。
クラリネットを吹いてるんですけど、先生がクラパートの、私に厳しいです。
ピッチが悪いだけでパート全員吹きなおしをされるし、1人で皆の前で吹かされます。ピッチが合っていないと「気持ち悪い」「そんなんで合奏できない」「我慢出来ない」だのなんだの言うし、それだけではなくて、先輩が物を落とした時私が拾っていたのですが、それが合奏を始める前だったので先生が見ていました。
先生から先輩が見えていなかったらしくて 私しか見えていなかったみたいで、私が合奏の椅子に座った時に目が合って「下手な人は物を良く落とすって言うよね」とか言われました。先輩が落としたのを見たら絶対にそんなこと言いません。私が落としたと思ったから言ったんだと思います。
個人チューニングがあったのですが トランペットパートや他のパートには優しいのに クラパートには厳しいです(特に私)。
先生は今年入ってきました。
なので最初は優しかったのですが 段々と怖くなってきました。それも私だけです。
姿勢が悪い人がいても「姿勢ねー」とか言うだけなのに、私には「姿勢悪い どんなふうに座ってんの?下手な風に見える」
と言ってきます。親には相談しずらいし、部活の友達とも仲良いので出来ればやめたくないです。
今度の本番が終わったら また個人チューニング(奏法チェック)するそうです。
絶対言われます。ピッチが悪いだのなんだの。
チューナーは今使っちゃ駄目ということになっているので(自分の耳で確かめるため、だそうです。)キーボードの音と自分の音で比べて確かめなくてはいけません。
先生は20代後半から30代前半くらいで 結構若いです。トランペットをやっていたそうです。
部員に対しての好き嫌いが激しくて(まあ嫌われてるのも私くらいですが。)いつもいつも優しくしてる子には優しいです。

もう嫌です。楽しいことがあっても、そのことを考えてしまいます。
このまま頑張れる自信がありません。

でも親には相談しずらしい、友達もいます。一緒にいてとても楽しく、パート内では先輩ともとても仲良いです。

どうすればいいでしょうか。泣きたいです。

部活の顧問の先生(男)が嫌いです。
本当に嫌です。どなたかご回答お願いします。

吹奏楽部に入っています。
クラリネットを吹いてるんですけど、先生がクラパートの、私に厳しいです。
ピッチが悪いだけでパート全員吹きなおしをされるし、1人で皆の前で吹かされます。ピッチが合っていないと「気持ち悪い」「そんなんで合奏できない」「我慢出来ない」だのなんだの言うし、それだけではなくて、先輩が物を落とした時私が拾っていたのですが、それが合奏を始める前だったので先生が見ていました。
先生から先輩が...続きを読む

Aベストアンサー

ひいきですね。
私だったらやめてますね。笑


友達や担任、信用しているいい先生などに相談した方が楽になるとおもいますよ。

ダメならば、先生に思っていること、例えば、なにがだめなのか。聞いてみてはどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報