中学2年の女子です。バレー部に所属しています。
私の学校の女バレの顧問の怒るときの言葉が本当に嫌でした。
例えば
「あたしが学生の頃は足吊ろうと声が枯れようと、それでも全部一生懸命やってたよ」などと自分と私たちを比べ、アンタ達はダメだといわんばかりに自慢してきます。
「バレーやりたくない奴は言って来い。もう二度と出してやらねぇから。その代わり言いに来なかった奴はそれなりの覚悟でいけよ」と言われて、言いに行きたくても、言ったら何言われるか分からないし、かと言って試合にでても負けてしまったらどうなるか分からない。怖くて怖くて仕方がなかったです。
私は一応スタメンなのですが、カットが苦手でよくミスをしてしまいます。それで私は今、苦手を少しでも克服しようと頑張っている最中です。最近は前よりもあがるようになってきて、顧問も私の気持ちを分かってくれているはずなんですが、(前に一対一で色々話しをして、「お前の努力はちゃんと見てるから」といわれたので)私がバックのボールを取ろうとして、いきなり止めて振り向いてしまったので後衛がボールを取れなかったというミスが出たとき、顧問が手に持っていたノートを力いっぱい床に叩きつけて「お前ほんといい加減だな!!なんだ、お前少しくらいミスしたって試合出させてもらえると思って天狗になってんだろ!?なぁ!?天狗になってんだろ!!わがままなんだよお前は!!」と怒鳴られました。
私の中ではものすごくショックを受けました。自分自身精一杯やってるつもりなのに天狗だといわれて、ワガママだと言われ、、、、
それでもやっぱり、こんなことってたいしたことじゃないんですかね?
ただ単に私の根性がないだけでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

何度もスミマセン。

NO1,2の者です。
kurobe-94さんは顧問に直接言いにいったり、部員のみんなも団結したりとやることやってますね。たいしたモンです。うちの中学生の息子が同じように部活の顧問のことを愚痴っているので「先生に文句行ってこい」って言っても「無理」「言ってもムダ」とか言って動かないモンね:-)
ボイコットも昔、私が中学生の頃はやりやすい環境だったみたい。息子に言ったら「今そんなコトしたら大変だよ」と言われました。昔は先生に文句言って、先生も言い返して、こっちも言いたいこといってスッキリ、ってことがありました。今は出来ない環境だと思います。
この場合、モンスターだなんだと言われても親が出ないと解決しないかな、と思います。ちょうど保護者の中にも先生に疑問を持つ人が出たようなので親と顧問(+管理職の先生?)で話す。「先生の指導方針が子どもに伝わっていない」など、あくまで子どもたちが部活(ひいては学校生活)をより前向きにがんばれるようになるにはどうするかを話し合うというスタンスね。「先生もお忙しくて、大変ご苦労なさってお世話になってますが、是非ご相談したいことが」という態度を取るのが大切です。
あなたの親御さんだけでなく何人かの保護者の方でまず意見をまとめてもらったらいかがでしょう。
新人戦はいかがでしたか。これからですか。あの先生のおかげでチームの団結力は最高だよね、と言うことでがんばって下さい。
    • good
    • 2

あくまで想像ですが・・・・。



>アンタ達はダメだといわんばかりに自慢してきます。
自慢しているのではなく、わたしのようにあなたたちも頑張ってほしいと、先生は思っているのでしょう。

>自分自身精一杯やってるつもりなのに天狗だといわれて、ワガママだと言われ、、、、
確かに先生の言葉は厳しすぎると思います。ただ、先生も授業の準備、試験問題の作成や採点など日常の忙しい仕事を持ちながら、部活を持つということはそれほどあなたたちにかける思いがあるのです。
部活というのは教員にとってボランティアのようなもの。
自分の時間を削って、家族や友人と過ごしたいのをがまんして部活動を持っているのです。
言い換えれば、それだけその先生はあなたたちが上手になってほしいと思っているのです。
厳しい言葉を生徒に吐けば、その部は必ず強くなるとは限りませんが、練習を甘くするとすぐ結果に跳ね返ります。
期待しない生徒、能力の限界を超えた生徒に、厳しい言葉は投げかけません。期待している、まだまだ伸びると思う生徒に厳しくするのです。

>ただ単に私の根性がないだけでしょうか?
そんなことはありません。ここで質問するということは、根性もあるし、それだけ一生懸命に物事を考えていると思います。

先生の厳しさの理由が理解できないなら、はっきりいって退部するべきです。先生にとってもあなたにとっても、時間の無駄になります。
先生のことを本当に全員が嫌っているなら、全員でやめるべきです。
先生の厳しさを「ナニクソ」と捉えて頑張れる人だけが続けるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
確かに、azumatokyoさんのおっしゃっていることも一理あると思いますが、いままで、みんな先生からの罵声を一生懸命耐えてきました。辛くて泣いてる子がいたら、みんなで励まして、次は絶対先生を見返そう!と、そう思ってきました。ですが、最初のほうは「ナニクソ」と思えても、ずっと言われてしまうと、さすがにやる気も失せてきます。ですが、それでもそんな「先生の言葉が厳しすぎるので」なんて理由ではとても辞められないし、先生が怖くて辞める勇気がありません。
先日の土曜日に、他中で練習試合があったのですが、その日一日私達2年に対してずっと怒っていました。生徒への態度が悪いのは分かるのですが、子供を迎えに来ていた数人の保護者の前を頭を下げる事なく、誰もいないかのように堂々と通り過ぎ、目を合わせようとしないで、帰る際にもいつもなら顧問はしっかり保護者にお礼を言いに来るのですが、何も言わずに勝手に一人だけ帰ってしまったんです。普段なら、保護者に対してとても腰が低く、礼儀もきちんとしているのに今回こんな事が起きたのは保護者の方達もびっくりしていたのと同時にとても怒っていました。忘れていたなんて理由でも許されることじゃないと思うけど、ましてや自分の機嫌が悪かったから。なんて言ったら保護者が黙ってないと思います。

お礼日時:2008/10/06 17:00

残念ながら、このような顧問の先生は珍しくありません。



つきつめて言えば、「生徒が真剣にたくさん練習すれば強くなる」「だから恐怖で生徒を追い込む」という考え方です。
珍しくはないが、生徒さんにとっては、(冗談ではなく)生きるか死ぬかという問題に近いのではないでしょうか。
質問者さんに根性がないということではありません。

次の方法を参考になさってください。

(1)担任の先生など、話しやすい先生に相談してみる。
 すぐに解決はしないと思いますが、意外なアドバイスをしてくれるかもしれません。

(2)保護者に相談して、保護者経由で顧問の先生や校長先生に意見を伝えてもらう。
 生徒対先生では意見は言いにくいでしょうが、保護者からは、冷静に意見を伝えることができるかもしれません。顧問の先生はそうでもないと思いますが、校長先生は、保護者の意見に敏感な人が多いと思います。そして、校長先生なら、「あまり厳しくやりすぎると保護者がうるさいから注意してください」などと顧問の先生に「注意」できる可能性があります。

(3)部員だけで相談して、お互いに支え合う。
 まず、「みんなでカバーし合って顧問に怒られないようにしよう」「顧問に怒られたら後で怒られた人を励ましてあげよう」ということを全員で申し合わせましょう。具体的なミスのカバー作戦や励まし作戦が話し合えるとなお良いと思います。
 その上で、団結が深まれば、みんなでまとまって顧問の先生に「一生懸命やっているつもりなので、頭ごなしに怒らないで、ミスの原因を教えてください」と頼みに行くこともできるかもしれません。
 生徒だけでは、集団でも「そんなことはできない」と思うのが普通です。そういう場合には、保護者の集団に学校に意見してもらうようにしましょう。これは「効く」と思います。
 ただし、親の世代は「あの顧問だから強くなれる」というように考えている人も何人かいる可能性があります。そこで足並みが乱れると、かえって部員が怒られる危険もありますから、いろいろと作戦が必要かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですよね。
私も、他中のチームを見ていると私達の顧問と同じような先生が居るのを知っています。でももっと酷い人も居ました。
例えば、叱るとき、わざとボールを部員の顔にぶつけるとか…

前に、私ともう一人同じ部活の子と、先生のところに意見を言いに行ったことがあって、そのとき私が顧問に「先生は、やたら怒って怖い思いをさせてみんなのいう事聞かせようとしてるんですか?」と聞いたら「そういうことじゃない」と言われたんですが…

お礼日時:2008/10/06 16:44

NO1の者です。

お礼ありがとうございました。
あなたの部は相当実績のあるところなのでしょうか。私はそういうところにいた経験がないのであなたの追いつめられた辛さを理解できていないと思います。その上でお返事します(私は顧問に「先生に天狗になってるとかわがままだとか言われてすごくショックであれ以来ずっと辛い」と言うのが一番と思うけど、そんなふうに1対1で話せないと仮定して)。

あなたはスタメンから外れたくないと思っている。来週の試合も気になる。そこまで部活に入れ込んでいるなら来週の試合に向けて練習を続ける。で、試合の結果が良ければ「あんなきつい状態を耐えた結果だ」と自信がつくかもしれません。そうしたら気持ちが変わるかも。とりあえず試合まで頑張る。では、結果が良くなかった場合どうなるか。
全員が先生に不満なら全員で部活をボイコットするという手もあります。
「先生は、私たちを脅して恐怖で縛り付けてる。罵倒して追いつめて、私たちのやる気をどんどん削いでいる。そんな人は指導者失格だ。先生がどんなに立派な選手だったか知らないが指導者としては最低だ。」
これに対して先生は「嫌ならやめろ」でしょう。そのとき「言われなくてもやめてやる」と言えるならボイコットするのも良いでしょう。バレーボール、スタメンを守るか、自分の気持ちを守るか。

ここに質問されたこと、お礼に書かれたこと(あなたの気持ち)は親御さんはご存知ですか。是非、親御さんに話して下さい。愚痴るだけで良いです。あなたが体調を崩したとき、話を聞いていれば親御さんは部活のストレスが関係するのではとピンと来るからです。愚痴ってもすっきりしないほど追いつめられていることを出来るだけまわりに(友達にも)知らせて欲しいです。一人で抱え込むのは危ないよ。少しの間でも部活から離れることも良いと思うけど。

ホント、スパッとあなたの気持ちを楽にさせてあげられるアドバイスが出来なくてごめんなさい。強いチームに属している人からの回答があると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私達のチームは、もともと、今の引退した3年生の先輩が一人だけだったので、今の2年は1年のときから試合に出ていました。なので、多少他のチームよりは強いと思います。多分顧問は私達は去年からの経験が他のチームよりも多く、「自分達は追われる立場だ」と言っていたので、だから厳しいんだと思います。
いつもいつも部活なんか行きたくない。と思っていても、かなりの負けず嫌いなので、試合などでたまたま出させてもらえないと、悔しくて、自分は居ても居なくても変わらないんだとマイナス思考が働いてしまうんです…
ボイコットは、前にみんなの前で言ってみたら、やってみたい!と言ってたのですが、やはりそんなことしたら問題にもなるし、女バレ以外のクラスメイトなどの態度なども気になるだろうし、みんな勇気がないんです。それに、私たち女バレは、ある意味、野球部よりも厳しいと言われてます。今年の夏休みには駅伝部という部活と一緒に毎日6キロ走りこんだり、顧問があまりにも激怒したときは、昼間の太陽カンカン照りの中グランドをぶっ続けで2時間走らされたり…
夏休みの中で部活の休みの日は一ヶ月の中で6日しかなく、野球部よりも少なくて、毎日が嫌でした。

お礼日時:2008/10/03 21:52

私はあなたが根性がないのではなく、顧問との相性が悪いのだと思います。

こういう先生で力をつける人もいますが、ダメになる人もいます。相性ってホントに大事です。トップアスリートでさえコーチと相性が合わずコーチを変えたりするじゃないですか。
中学生くらいだとこういうことが知らず知らずストレスになって体調を崩したりします。体調崩して学校に行けなくなったら本末転倒。学校生活あっての部活ですよ。
毎日つらいけどやめたいと思わない(怖くてやめられない、じゃなく自分の意志で)なら続けて良いと思います。部活帰りにみんなと「あの先生めちゃくちゃやだよ~」なんて愚痴って鬱憤はらしてください。でも部活のことを考えると気持ちが沈む、部活のことが頭から離れない、部活に出たくないなどとなると親に休部届を出してもらうとかして少し部活から離れたほうが良いように思います(文章を読む限り部活をやめたくはなさそうなので)。

「こういう練習について行けないと強くなれない」という人もいますが、こういう練習で強くなれるのは、こういう練習が性格的に合っている人です。自分の体調を第一に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
私たち女バレの中で、この顧問の先生を好く思っている人は一人も居ません。全員が全員、嫌っています。みんな毎日「部活行きたくない」「○○Tまぢ嫌だ」と言ってます。
だから、愚痴なんていうのは当たり前なんです。愚痴を言わない日はありません。どれほど愚痴っても、なにもスッキリしないんです…
天狗だとかいい加減だとかワガママだと言われてから、その先生の顔を見るのが怖くなって、顧問の姿を見るたび、上記の言葉が頭の中で駆け巡って、涙が出てきます。今日も、部活の時間が迫れば迫るほど、嫌になってきて、楽しいことがあっても、部活のことを思うたびに笑顔が消え、鼓動が一瞬ドクッ早くなりました…
部活を休む勇気もないし、顧問は「やりたくないと思うなら、他の奴ら出すから」「スタメン出たい奴は他にもいくらでもいるんだ」とか言ってくるので、ダメなんです。それに来週に新人戦も控えてるのでどうしても…

お礼日時:2008/10/01 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰れ!!!

クラブで顧問に「帰れ!!!」と言ってキレられたので「帰ります。お疲れ様でしたm(__)m」と言って帰りましたが、
「帰れ!!!」と言ってキレられたらどういう対応をしたら良いのですか?

Aベストアンサー

とりあえず質問とお礼から推測すると、
・三者面談について事前に顧問言ってなかった。
・三者面談の時間が分からなく顧問に時間を聞いた。
・時間を気にしてるとは「何事だ!?」という感じで怒り出し「帰れ」発言→そして帰った。
という感じかな?
この場合ですと、事前や時間を聞くときに「今日は三者面談なので・・・」と切り出しとけば怒られることは無かったと思います。

まぁ、論争のなかで相手が感情に走ったらもうその議論はお終いです。まともな会話は成り立ちません。ですので、キレられたときはまず相手の感情を静めることです。手法としては「謝りとおす」・「相手が怒るだけ怒らせて自分は無言で聞き続ける」とかかな。間違っても自分も感情に走ってはダメです。そして、相手が納まったところで、今回で言えば「三者面談が・・・」と切り出していくのです。
私だったら、「まぁまぁ、先生落ち着いて」とか言い続けて、コッチの主張を聞いてもらうようにするかな^^。

今回の問題解決でベターなところでは、「○時○分に三者面談があるので、○分前には部活を切り上げたいのですが。」と部活開始時に言うのがいいかと思います。これは今回に限らず、ギリギリに用件を言うのでなく事前に言っとく方が話がスムーズに進みますので憶えといた方がいいです。

とりあえず質問とお礼から推測すると、
・三者面談について事前に顧問言ってなかった。
・三者面談の時間が分からなく顧問に時間を聞いた。
・時間を気にしてるとは「何事だ!?」という感じで怒り出し「帰れ」発言→そして帰った。
という感じかな?
この場合ですと、事前や時間を聞くときに「今日は三者面談なので・・・」と切り出しとけば怒られることは無かったと思います。

まぁ、論争のなかで相手が感情に走ったらもうその議論はお終いです。まともな会話は成り立ちません。ですので、キレられたときは...続きを読む

Qこんにちは。中学二年生女子です。私はバレー部に所属しているのですが、一年程前に部活を廃部にされ

こんにちは。
中学二年生女子です。

私はバレー部に所属しているのですが、一年程前に部活を廃部にされました。
私達、当時の一年生が最後の代になりました。

廃部を告げられた時にはもう決定されており、覆すことができませんでした。

私達はそれに納得していません。
なので廃部を告げられてからずっと対策をとって来ました。
ですが校長先生がまともに取り合ってくれません。

最後の手段として、市長と教育委員会に手紙を出すことになりました。


なので、これから手紙を書くのですが、失礼のないよう
敬称や、書かなければならない文等を教えて頂けませんか。

今二年生なので、あと半年程で引退になります。
どうしてもバレー部を守りたいです。
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手紙は検索などせずに自分達の思いを素直に伝えた方が良いと思いますよ。ただ、明らかに失礼でなければ。(文字の間違いなど)

ただ、撤回は難しいでしょう。廃部が決まってすぐなら望みはあるかもしれませんが、一年経っているようですし、今の一年生に部員はいるのでしょうか?顧問、活動場所、部費等、他にも考えなければならないことがたくさんあります。恐らくそのどれかの理由で廃部になるのでしょうし。自分達だけの自己満足だけで抗議しても仕方ないです。どうしてもやるのならば大人の反論を全て覆せるほどのプランを練ってやるべきでしたね。今から半年間で出来るのでしょうか?

Q契約社員が「帰れ」と言った場合。

二ヶ月前に、私は、パート社員に仕事を指導しましたが、パート社員が仕事をしてなかった事で、契約社員の私がパート社員に向かって「帰れ」と私は言いました。パート社員10日後に自主退職しました。私は契約社員で帰れと言う権限はありませんが、契約社員が「帰れ」と言った場合どうなるのですか?

Aベストアンサー

>契約社員が「帰れ」と言った場合どうなるのですか?

そのときによるではないですか。

現在何のお咎めもなければそれまでです。

また、パートの方が、問題にしなければそれまでです。

早退分の賃金が引かれていて、請求され、このことが発覚すれば色々聞かれると思います。

Q私は中学一年生でバレー部です。 自分が所属する部活は2年の先輩が居なく、一年生も人数が少ないです。そ

私は中学一年生でバレー部です。
自分が所属する部活は2年の先輩が居なく、一年生も人数が少ないです。それに、厳しいことで有名な先生が顧問で辞めていく子がいました。
一年生全員、中学からバレーをやり始めまだ経験が浅く初心者です。
自分は体育祭で怪我をしてしまいました。
オスグッド病なのですが調べてもよく分からず週一で接骨院に通い始めたばかりです。
自分は20日程部活を見学したり休んでいます、そんな自分は怪我が治ってもみんなに着いていけるのでしょうか?自分以外にも2人怪我をしていて新人戦には出られなくなって自分の所為でみんなを泣かせてしまいました。周りの子やそのお母さんに影で、ゲガをしていてもうちの子は黙って出ていた。本当に迷惑だ。やる気がない。と言われており、自分でもみんなに迷惑をかけてしまい申し訳ないと思っております。
自分がこの状況にした原因なのに泣いていいのか分からず自分は泣きませんでしたが、部活の子には薄情だと思われているみたいで、どうすればいいのか分かりません。
自分は早く治ってやりたいしやる気はあります。けれど気持ちの整理が付かず、部活の子と顔を合わせづらいです。

これが今の状況です。
ここまでお読みいただきありがとうございます。
この状況で質問したい事なんですが、

1、オスグッド病はどれ位で、どの様にすれば早く治るのか。

2、20日程運動をしておらず、自分は治った時に着いていけますか?体力は一から作り直しですか?

3、部活の子と今後どのように接していけば良いのか。

…です。
説明が長く下手な上に質問まで多くて申し訳ありません。本当に困っています。少し強い言い方や、自分の考えは間違っているなどでも構いません。
沢山の回答をお待ちしております。

私は中学一年生でバレー部です。
自分が所属する部活は2年の先輩が居なく、一年生も人数が少ないです。それに、厳しいことで有名な先生が顧問で辞めていく子がいました。
一年生全員、中学からバレーをやり始めまだ経験が浅く初心者です。
自分は体育祭で怪我をしてしまいました。
オスグッド病なのですが調べてもよく分からず週一で接骨院に通い始めたばかりです。
自分は20日程部活を見学したり休んでいます、そんな自分は怪我が治ってもみんなに着いていけるのでしょうか?自分以外にも2人怪我をしていて新人戦...続きを読む

Aベストアンサー

ケガをされた上に、深く悩んでおられるんですね。

結論から先に言いますが、今はオスグッド病を治すことだけを考えて下さい。
他のことは考えないで下さい(心配ばかりしていると治りが遅くなります)。

治ってから、体力づくりの心配を始めて下さい。20日くらいのブランクで
あれば、まじめにトレーニングをすれば、取り戻せます。

部活の子との関係・部活の子の親にあれこれ言われている問題は、なりゆき
に任せて下さい(あなたが心を痛めても、何も変わりません)。

あなたの考え方で間違っているのは、ケガをしたのが自分のせいだと思って
いることです。ケガは誰だってします。それに対して不平・不満を持つ子や
親が間違っています。あなたは全く悪くありません。平気な顔をしていれば
いいんです。それに、あなたのケガで人間関係が悪くなるようなら、とうて
い、団体競技に必要なチームワークなどできるはずがありません。新人戦に
出ても、たいした結果は残せていないでしょう。

そういうことですので、今はオスグッド病を治すことに全力を注ぎましょう。
あと、自分を責める性格は、少しずつ直して行きましょう。頑張って下さい!

ケガをされた上に、深く悩んでおられるんですね。

結論から先に言いますが、今はオスグッド病を治すことだけを考えて下さい。
他のことは考えないで下さい(心配ばかりしていると治りが遅くなります)。

治ってから、体力づくりの心配を始めて下さい。20日くらいのブランクで
あれば、まじめにトレーニングをすれば、取り戻せます。

部活の子との関係・部活の子の親にあれこれ言われている問題は、なりゆき
に任せて下さい(あなたが心を痛めても、何も変わりません)。

あなたの考え方で間違っているのは、...続きを読む

Q「帰れ」と「還れ」

ルソーの社会契約説において、「自然に帰れ」というものが出てきますが、この「帰れ」は「還れ」となっているものもありますよね。

そこで、この「帰れ」と「還れ」は何が違うのか、どちらのほうが妥当性があるのかを教えていただければと思います。

自分としては、「自然に還れ」とすると死んだ後に土になるような、そんな印象を受けるので、一般的な「帰れ」でいいのではないかと思うのですが、「還れ」とするということは、それなりの理由があってなのでしょうから、その理由を知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ(/は)。

日本製の日本語辞書を見ると、両方とも同じような意味で解釈しているようです。
"帰"と"還"はともに中国から伝来した文字なので、参考までに中国での使い方を調べてみました、以下。
中国製の『漢字源流字典』『漢字字典』などが参考になります。
------
帰:gui:グイ。
帰は、日本で考案された字。歸は、中国における繁体字というもので日本で言うところの旧字体。
会意文字兼形成文字に分類。基本になる"歸"の字は、3000年以上昔からある甲骨文字に原型があり、人が掃除をしている様子を表しています。2200年位前の篆刻文字になると"歸"の字形とそっくりです。阜の下の部分が"止"になっています。止は"stop"の意と"脚"の二つの意があり。これ全体で"突出した行動"の意。右の部分は、上がホウキで、下がチリトリです。全体で、ここまで掃除をし終わりました の意。すなわち、子女が嫁に出る の意。なぜなら、"ここまで掃除をした"のここまでとは、たどり着いた場所、つまりよそ様の家のこと、または今日まで掃除をしました明日からは出来ません嫁に行きます と言い表しています。古代の人はそう解釈したんですね。

帰の、古代から現代における語義;
a:子女を嫁に出す。
b:嫁に出た子女が実家に帰って父母を訪ねる の意。
c:返る。return。
d:返す。戻す。
e:~へ向かう。
f:一緒になる(する)。集まる(める)。
g:帰る。come back。
h:~に帰する。
i:珠算で言う九九。
英語で、"back"の意。
------
還:huan:フアン。
会意文字兼形成文字に分類。2200~3000年前の金文文字(青銅器文字)に原型があり。還のしんにょうが無い状態の字です。この頃の意味は、"目"と"曲がりくねっている/巡りまわる"の意。すなわち、目をぐるりと巡らして何かを見つけて驚く様子を表しています。還の字が完成したのは2000年前よりも後になってからで新しい字です。

還の、古代から現代における語義;
a:返る。
b:快復する。例:老年から幼年に戻る の意。
c:ぐるぐると巡り回る。
d:回転する。
e:報いる。
f:償還する。償う。
g:元の状態に復する。
h:反吐を吐く。
i:達成する。
英語で、"come back"と"go back"両用が可能です。「土に戻って行く」の場合に使用可です。
------
中国語文法で、「自然に帰れ」の意味で、帰自然界 or 帰返自然界 などと書きます。還自然界とは書きません。還帰自然界なら書くと思います。

上記のもろもろの事情があるので、"back to natural"の意では「自然に帰る」のほうが、語義的にぴったりだと思います。
知らず知らず自然体に戻るの意では「自然に還る」でしょうか、または日本に於いての単なる誤用なんでしょうかね(私見)。

中国の習慣が、即日本語文法習慣に当てはまるとは限りませんがご参考までに(^^♪。

こんにちわ(/は)。

日本製の日本語辞書を見ると、両方とも同じような意味で解釈しているようです。
"帰"と"還"はともに中国から伝来した文字なので、参考までに中国での使い方を調べてみました、以下。
中国製の『漢字源流字典』『漢字字典』などが参考になります。
------
帰:gui:グイ。
帰は、日本で考案された字。歸は、中国における繁体字というもので日本で言うところの旧字体。
会意文字兼形成文字に分類。基本になる"歸"の字は、3000年以上昔からある甲骨文字に原型があり、人が掃除をしてい...続きを読む

Q部活をやめようか迷っています。 中1女子です。 私は卓球部に所属しています。 私の学校の卓球部は結構

部活をやめようか迷っています。
中1女子です。
私は卓球部に所属しています。
私の学校の卓球部は結構強くて練習も多いです。
その影響で最近塾に行けていません。
それどころかいろいろなストレスで学校にも行きたくないと感じでいます。
正直言ってこれから続けられる自信がありません。
少し前に行った新人戦でも一勝もできませんでした。
部活は仲の良い友達がたくさんいてなんとなく入ったような感じでそこまで真面目に部活をやっている訳ではありません。
しかしラケットやシューズなどは買ったばかりでここでやめるのはちょっと…という感じでなかなか決められません。
それにまだ二ヶ月くらいしか部活動をしていないのでどうかな…と思っています。
私はそもそも部活をやりたい訳ではないし勉強をすることは好きです。部活で勉強などに影響が出るなら部活は辞めたほうがいいのではないかと思っています。
もし部活をやめるとしたら他の部活へは入らず、勉強を頑張っていきたいと思っています。
部活はやめるか続けるかどちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは
私は小6で、あまり参考にならないかもしれませんが
実体験をもとに回答させていただきます
わたしも質問者様と同じような形で部活に入り
5年生で辞めてしまいました
辞めた当時は「あぁ、今日も部活ない。やったぁ~」
という感じでしたが
今となっては続けていればよかったと後悔しています
理由のひとつは、そういった部活をやることによって
巡り会えた人もいるからです


ここまで自分勝手な回答をしていましたが
辞めるか辞めないか
決めるのは質問者様、あなた自身です
時間は十分にあるはずです
じっくり悩んで決めてみてはいかがですか?
(上から目線の回答で申し訳ございません)

Q今部下が上司に帰れと言われて帰りました

上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました

その為、私は休日出勤です
この上司、馬鹿じゃないですか?
なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか?
帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです
入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて

仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと思うのですが‥

昨日その新人と一緒に仕事したけど、無口ですが、真面目で黙々と超素直な奴です(誰もが同じこと言うてます)
上司は、ほんとザ昭和のような、体育会系のゴツゴツの奴です
飲み会等も参加を強制させる奴です
私も、入ったばかりの頃は、奴に戸惑いましたが、一度ガツンと徹底した理詰めと正論で指摘して以来、私には友好的になりましたが…

ほんと、うちの会社だけ(人にもよりますが)40~50代の人ってなんでこう自分の経験を押し付けたがるのですかねぇ?
それによって、人に迷惑かけても自分達もそう経験して成長したと
時代錯誤も甚だしいと思いますが、皆さんの意見聞かせてください

上司が部下に(私より下の)帰れと言われ帰りました

その為、私は休日出勤です
この上司、馬鹿じゃないですか?
なんで、40~50代の人は、いつまでも自分が経験した時と同じよう、いつまでも精神論&根性論を押し付けるのしょうか?
帰れと言われ、その部下は『それは会社の指示ですか?』と聞いたうえ帰っていったそうです
入ったばかりで、右も左もわからない新人に言うことじゃないだろ、その穴埋めで私や他の人にも迷惑(休日出勤)かけて

仕事時間においては、部下をマネジメントするのも上司の仕事だろっと...続きを読む

Aベストアンサー

休日だったら「出掛けてて無理です」とか断っちゃえば良かったのに^^;;

自分でやった事で困らないと反省しませんよ?
というかむしろあなたを便利と認識してもっと勝手になっちゃいますよ~


常駐先の元窓口がそんな感じでした。
一応こちらはお客様相手の態度を変えなかったつもりですが直属部下のような扱いでしたね・・・
たま~~に付き合って、問題にならない嘘で断る、で、勤務中はとりあえずたてる。
で定年まで問題なく使ってもらいましたw

Qバレー部の顧問について

中学2年生の娘が、部活のバレーの練習で指を骨折しました。
その当日に、Aの病院で診察して頂き4~5週間、部活は禁止。
筋トレとかはOKとのことでした。その事を顧問に電話で報告したら
Bと言う病院が今までバレー部の子たち通院してるとの事で、Bの病院に
先輩A子(彼女も5月に骨折して、そこに通院している)に一緒に場所を
教える為に、学校からバスなのですがA子のお母さんが駅まで送って頂いて
最寄の駅までいって(6駅)一緒にBの病院に行ってまた、学校の戻って
来て下さいました。A子もその時診察だったらまだ良かったかもしれませんが、
一昨日見てもらったばっかりでした。うちの娘の為に、本当に申し訳なく思いました。
(その日私も仕事で、どうしてもいけない状態だったの、顧問の先生がA子にお願いした
感じでした)A子のお母さんには、お礼の電話をさせていただきました)
顧問の先生は、2週間で骨がついてくるから痛みがなければ、練習してもいいとか
いっており、そのBの先生も3週間後に公式試合がある事を、言ったら「大丈夫!大丈夫!」
と言ったそうです(どういう意味なのか、私のは分からないのですが)
確かに、A子も同じ指骨折。2週間でトスが出来ないけど、アタッカーだしアンダーで
やっているのは、私もみました。骨折してるのに「早いな・・・」と以前に思いました。
A子のお母さんに、お礼をした後に「如何ですか?A子ちゃん」やはり「練習で痛い時もあるし、
通院も遠いからな・・」って言ってました。
3週間後、試合は三年生最後の公式戦、勝てば3日後には決勝とあるのですが、
娘は、セッターだしとても試合に出れる状況はないと思っていたのですが、顧問の先生
はB先生になんとしても、試合で出れる様にお願いしろと言われたそうです。娘がさぞ
上手いのか思う人がいるかも知れませんが、3年生でセッターの子もいるし娘とたいして
変わらないプレーです。多分、試合の回数がその先輩より多いと言う事くらいです。
(先輩は中学から、バレーを初め娘は小学生からやっている。中学に入ってからも
レギュラーでずっとやっている)
娘は来年もあるし、今後の事を考え地元をA病院に行き手術をしたいと、顧問に言ったら
「なんで、Aの病院いったの?!」と呆れ顔。私としては「三週間後の試合より、きちんと固定
してAに行ってちゃんと直したです」「別にB先生が嫌なのではないです。ただ、レントゲンも
撮らないで、3週間後の試合に大丈夫と言う気持ちが分からない」ほんとに、娘はプロになり
たい訳でも、春高バレーに行きたいとか全然思ってないのです。
顧問の先生は、別に「Bに通いなさいとか、強制してないか、ただ本人が試合にも出たいと
思ってるだろうし・・実際練習出来てないから、使うともわらないしね!」
娘は、最後試合だし先輩に出て欲しいって言っているのに、もしかしたら家だけで部活では
それが言えないないかも知れませんね。顧問の先生が、もう一人女の体育先生が
いるのですがやはり「骨折して痛いなんて、言ってる場合じやないぞ!」って、あたしも
バレーやってたし、気持ちは分かるのですが、体育会系じゃない主人は「なんで、そこまで
しなきゃいけないんだ」と大変不服そうでした。多分、顧問の先生を否定した感じだった
ので、来期キャプテンだった娘にそれがどうなるか、分からなくなって可哀想に思いましたが
本人「全然、平気!」親だけが気持ちになってるのかもしれません。
もし、自分のお子さんが同じ様な状況になった時、皆さんはどうしますか?

中学2年生の娘が、部活のバレーの練習で指を骨折しました。
その当日に、Aの病院で診察して頂き4~5週間、部活は禁止。
筋トレとかはOKとのことでした。その事を顧問に電話で報告したら
Bと言う病院が今までバレー部の子たち通院してるとの事で、Bの病院に
先輩A子(彼女も5月に骨折して、そこに通院している)に一緒に場所を
教える為に、学校からバスなのですがA子のお母さんが駅まで送って頂いて
最寄の駅までいって(6駅)一緒にBの病院に行ってまた、学校の戻って
来て下さいました。A子もその時診...続きを読む

Aベストアンサー

さごご心配かと思います。

自分なら?とのことですので

顧問がどう言おうと私はレントゲンの画像の結果と医者の診断結果だと思います。
骨折が直りかけで負荷をかけることは非常に好ましくない上に癖がつく

最悪、ずれた形でくっついてしまい本人には負担が強くなると思います。
どんなことを言われたとしても完璧に治ったと医者が太鼓判を押すまでは練習や試合は控えまたは負担にならない練習をさせてもらいますね。

本人の気持ちもあるかとは思いますが、娘の将来を考えたときここで無理をするべきか?せざるべきか?は当人と決めていくのがいいのかな?とも思いますが

ご参考までに

Qじゃあ帰れと言われましたが

少し前から付き合っている男性と喧嘩しました。
直接のきっかけは彼の家に泊まりに行き、翌日出かける際、先に行って部屋のゴミを出しといてと言われたのを、「一緒に行こうよ」と拒否したからです。
二度目のお泊りでマンションのゴミ捨て場所が分からなかったのと、オートロックだから一人で行って戻るのは面倒だと思ったからです。
他にも厚意でするのは良いけど、強制されたくないようなことを頼まれてイライラしていたのもあります。

結果的に喧嘩になり「じゃあ帰れ」と言って彼氏はどこかに行ってしまったので、バカバカしくなり帰ってきました。


この人に対しては未練も何もないので、どうでもいいです。
ただ、結婚を考えて5年付き合った前の彼氏にも、よく「じゃあ帰れ」と喧嘩の時に言われました。
帰ろうとすると引きとめる人だったから、無駄に長続きしました。

結婚を考えていた彼とは色々あって、私なりに努力したけれどそれが彼のワンマンで我侭な所を助長したと思う反面、彼からは「お前は男を男とも思わない口の利き方をする」と言われました。
似たようなことを父親からも言われて育ちました。
私の母は昔の女性にしては気が強く、そんな父に嫌気がさし離婚しました。

今回の男性からは「気まぐれで猫みたいだ」言われていて、どちらかというと尽くし型だと考えている自己分析とは違ってとらえられていたようです。


男性からそう言わせる何かがあるのなら、私も反省しないと同じことの繰り返しだと思う反面、そんなこと言わない男性と過去に付き合ったことがあることを思い出すと、私の現在の男性の選択が間違っているのでしょうか。
男気のある亭主関白タイプが好きなのですが、我侭なだけの男が寄ってきているように思えます。


「じゃあ帰れ」と些細な喧嘩で言う男と付き合ったことはありますか?
言わせる女も悪いですか?
今回の男性は頭を冷やしに出ただけだったと思いますが、私は待つ可愛さが必要だったでしょうか?

少し前から付き合っている男性と喧嘩しました。
直接のきっかけは彼の家に泊まりに行き、翌日出かける際、先に行って部屋のゴミを出しといてと言われたのを、「一緒に行こうよ」と拒否したからです。
二度目のお泊りでマンションのゴミ捨て場所が分からなかったのと、オートロックだから一人で行って戻るのは面倒だと思ったからです。
他にも厚意でするのは良いけど、強制されたくないようなことを頼まれてイライラしていたのもあります。

結果的に喧嘩になり「じゃあ帰れ」と言って彼氏はどこかに行ってしまった...続きを読む

Aベストアンサー

私も帰れと言われましたよ。帰りましたけど(笑) そんなこと言われて逆に帰らない人なんているのかな? でも自分ではわからないけどその人には、気が強い、可愛げがない と言われました。自分に問題があることもあるけど、ただ 本当に口癖みたいに子供みたいに すぐ帰れとか言ってくる男もたくさんいるし… たまたまそうゆう人ばかり選んでる可能性もあるしね

Q中学の部活の顧問について(長文です)

わたしは、中学2年生の女で陸上部に所属しています。
顧問のやり方で信じられないことがあったので、相談させていただきます。
昨日の部活が終わったあと、
「明日は事情があってつけないので、他の先生に頼んで見てもらうことにする」
と言っていたので今日もいつも通りに部活に行きました。
しかし、集まるのは女子ばかり。
男子が一切来ないので、不思議に思いながらも練習の準備や砂場の整備などをしていました。
でも、練習開始時刻になっても1人も男子が来ませんでした。
そこで、副部長の子がみんなと相談して部長に電話をして確認をとりました。
すると、男子の間では「今日の練習は中止」という連絡網が回っていたらしいのです。
女子には一切そういった連絡は入っておらず、当然みんなが集まってしまいました。
せめて自分たちだけでも練習したいと、教務の先生に掛け合ってみたのですが
「顧問がいないのならばすぐにでも帰宅しなさい」とのこと。。。
顧問がいないときにケガでもされたら、責任がとれないそうです。
しかし、私たち陸上部の顧問は練習に顔を出す時間はとても短く、いてもいなくても変わらないのです。
実際にケガをして先生を捜しても、学校のどこにいるのかわからずなかなかつかまらない始末・・・。
練習も生徒にまかせきり。教え方も陸上のマニュアルをそのまま口先だけで話しているかんじで、
顧問がいる意味は「表面上のカタチだけ」です。
そして、今年新しく他校から転任してきた陸上専門の先生がいます。
本来ならその先生が陸上部の顧問としてふさわしいと思うのですが、
人数が足りているということで彼はテニス部の顧問になっています。
それでも時間のゆるすかぎりは陸上部を教えてくれて、非常に助かっています。
人間性もすばらしい先生で、陸上部員はその先生に顧問となってほしいと思っているのですが・・・。

部の連絡もまともに行えないような顧問には顧問をやめてほしい。
それよりも適任な人がいるのに・・・歯がゆい思いでいっぱいです。

みなさんは、この顧問についてどう思いますか?
信頼できなくても、ぐっと堪えてついていくしかないのでしょうか?
また、顧問を変える、ということは可能でしょうか。
どうしても、どうしてもその先生に教わりたいです。

長文、乱文を最後まで読んでくださったみなさんありがとうございました。
ささいなことでも良いので、アドバイスをください。

わたしは、中学2年生の女で陸上部に所属しています。
顧問のやり方で信じられないことがあったので、相談させていただきます。
昨日の部活が終わったあと、
「明日は事情があってつけないので、他の先生に頼んで見てもらうことにする」
と言っていたので今日もいつも通りに部活に行きました。
しかし、集まるのは女子ばかり。
男子が一切来ないので、不思議に思いながらも練習の準備や砂場の整備などをしていました。
でも、練習開始時刻になっても1人も男子が来ませんでした。
そこで、副部長の子がみん...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。
NO2さんへの反対意見です。
基本的には、子供は「親も先生も選べません」が、「かえること」はできます。
私は、自分から望んで、養子になりました。
高校のとき、えこひいきする世界史の先生に、クラスの代表として、抗議しに行きました。先生は、考え方を反省し、改めてくれましたよ。
「都合が良い理屈」は、顧問の先生のほうです。
顧問の先生には、世間一般的に問題があります。人としてあたりまえのことができていないのだから。
「たかが連絡」されど「連絡」です。こうした基本部分が、教育者として間違えているのは、問題です。「連絡の不備」による事故や事件がいっぱいあるじゃないですか。
質問者様も、どうか貴重な中学生活を、この問題だけに費やさないようご注意ください。
基本である「陸上の練習に打ち込む」ことを、いつも忘れずに。
そして、ぜったいに人の悪口ばかりを言わないよう、心がけてください。あなたの魅力が失われますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報