アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産準備グッズのサイトで、スワドルミーというおくるみを見ました。
子宮の中のような状態を作り出し、赤ちゃんが落ち着くとか。
お使いになったことのある方の感想をお聞きしたいです。

そして、質問なのですが、スワドルミーに包むときは、赤ちゃんの手足はどのような状態なのでしょうか?(新生児)
足はM字、手は縮まった形で包むのでしょうか?
また、真冬に使用するときは、スワドルミーの中は、どのような服装になりますか?
ねんねとのきは、短肌着+長肌着にスワドルミーにお布団ですか?
それとも、もう一枚兼用ドレスなどを着せて、スワドルミーですか?
お出かけのときは?

イマイチ、どのくらいの素材感で、どのような使い方をするのかピンとこないので、こんなときにこんな風に使ってますよ~というような、お話が聞けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

生後2ヶ月ちょっとの男児がいます。

病院ではブランケットに包まれていましたが、自分では上手く包めなかったので、スワドルミー、愛用しています。夏は暑くて使えなかったのですが、少し涼しくなってからスワドルするようになったら、モロー反射で起きることがなくなり、眠りが深くなりました。新生児用のスワドルミーでも、生後1、2週間は大きすぎて包むのが少し難しいかもしれませんが、すぐに大きくなって、ちょうど良いサイズになります。多分3ヶ月はいちばん小さいサイズを使えると思います。日本では手に入るかわかりませんが、もっと大きいサイズもあります。

うちも朝起きたら窮屈そうにウンウン言っているので起きたらすぐにとってあげます。夜は眠そうになったら包みます。
下に着るものは、涼しくなるにつれて、短肌着、長肌着、ロンパースを着せて、上には何も掛けていません。もっと寒くなったら毛布をかけるかな。素材はコットン100%で、厚手のTシャツのような感じ。フリース素材もあります。

腰から下部分はかなり袋に余裕があるので脚はM字、または伸ばせます。手はまっすぐ伸ばして身体にぴったりくっつけて包みます。お出かけの時は使いません。夜、ベッドで寝る時だけです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的なお話でとても参考になりました。
私の場合、真冬の出産になりますので、季節的には使いやすいかもしれませんね。

お礼日時:2008/10/02 09:48

アメリカ在住のものです。

3週間前に出産しました。

わたしもスワドルミーに興味があったのですが、出産前教室の講師の方に「スワドルミーはサイズがあわないと使えないので、普通の長方形のおくるみでくるんだほうが、長く使えていい」と言われたので、購入しませんでした。普通のおくるみでキッチリくるんであげれば、同じように子宮の中のような状態になり、落ち着きますよ。(たまに手足を動かしたいのか、暴れるときもありますが・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、サイズがけっこう厳しいんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/02 09:47

スワドルミー、日本でも売ってるんですね。

私はアメリカ在住ですが、現在6ヶ月の息子の出産前にネットでこの商品を見つけ、「これはいい!」と2枚買いました。

出産後、生まれたての息子をスワドルミーで包んでみたところ大泣きし、なんとかして束縛から逃れようと、必死にもがいてました。何回試してもいつも大泣き&大暴れされたので、結局家に帰ってからは使いませんでした。・・・と言うわけで、手足の自由がきかない状態が嫌いな子もいるので、赤ちゃんの様子を見ながら使ってみてください。(息子のようなケースは珍しいかもしれませんが・・・)

スワドルミーは「袋」に足を入れるになっているのですが、余裕があるので赤ちゃんの足は中でM字になっていると思います。手は胸にくっつくように2枚の「羽」で交互に包んで、マジックテープで止めます。息子は3月半ばに生まれたのですが、産院内は暖房が効いていたので、おむつだけで、スワドルミーを試しました。私が買ったのは厚手の綿で、とても暖かそうでした。産院の外では試してないので、赤ちゃんにとってどのような服装が良いかは分かりません。すみません。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、嫌いな赤ちゃんもいるんですね。
買うにしても、とりあえず1つ買ってみて、良さそうだったら洗い替えは後で追加した方が良さそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/09/30 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!