プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VB2008を使い始めたばかりの初心者です。
以下のようなプログラム(一部省略)で、ちょうど下から5行目くらいの
「右CHを最大個数まで読む」の行がエラーがでてしまいます。すぐ上の「左CHを最大個数まで読む」ではエラーはでません。
原因が分からないため、教えてください!!

WAVEファイルを読み込むプログラムです。
最大数を3000として考えています。
WAVEファイルは音声ファイルで、構成は以下のようになっています。
RIFF:4バイト
サイズ:4バイト
WAVE:4バイト
fmt:4バイト
fmtチャンクのデータ:20バイト←上の12バイトは読まなくて良いため、hdp=13としてここから読みはじめています
data:4バイト
dataサイズ:4バイト
dataチャンクのデータ:ここが読み取りたい音声にあたるデータ

また、WAVEファイルはステレオで、2チャンネルあり、実際の音データは(dataチャンクのデータ)左、右・・・と交互に入っています。
----------------------------------------------------------------------
Const WD As Short = 30000 '最大のデータ数30000
Private l_wave(WD) As Integer '左チャンネルのデータ配列
Private r_wave(WD) As Integer '右チャンネルのデータ配列
Private dmax As Integer 'データ数の最大値
Private filename As String 'ファイル名

Private Declare Function mciSendString Lib "winmm.dll" Alias "mciSendStringA" (ByVal lpstrCommand As String, ByVal lpstrReturnString As String, ByVal uReturnLength As Integer, ByVal hwndCallback As Integer) As Integer

'-------ファイルを開く-------------------------------------------------
OpenFileDialog1.Filter = "waveファイル(*.wav)|*.wav"
If OpenFileDialog1.ShowDialog() = Windows.Forms.DialogResult.OK Then
filename = OpenFileDialog1.FileName
Else
Exit Sub
End If
    '----------------------------------------------------------------------

Dim hID As New VB6.FixedLengthString(4) 'チャンクID、4文字分
Dim hdsize As Integer 'チャンクサイズ
Dim hdp As Integer 'ポインタ=チャンクの位置
Dim fsize As Integer
Dim i As Object

dmax = WD '最大データ個数
fsize = FileLen(filename) 'ファイルサイズの取得
hdp = 13 'fmtチャンクの位置

FileOpen(1, filename, OpenMode.Binary) 'ファイルをバイナリモードで開く
'****************ファイルの終わりまで繰り返す***********************************
Do Until hdp >= fsize

FileGet(1, hID.Value, hdp) 'チャンクHIDの種類の取得
FileGet(1, hdsize)     'チャンクのサイズの取得

'------チャンクIDがfmtならその位置をIntegerで返す---------------------
If InStr(hID.Value, "fmt") Then
TextBox1.Text = hID.Value
FileGet(1, wavfmt)
End If
      '---------------------------------------------------------------------

'------チャンクIDがdataならその位置をIntegerで返す---------------------
If InStr(hID.Value, "data") Then
TextBox1.Text = TextBox1.Text & vbCrLf & hID.Value

For i = 0 To 10
FileGet(1, l_wave(i)) '左chデータを最大個数まで読む
FileGet(1, r_wave(i)) '右chデータを最大個数まで読む ***エラー箇所***
Next
  End If
      '-----------------------------------------------------------------------

hdp = hdp + hdsize + 8       '次のチャンクへ8バイトポインタ移動
Loop
'********************************************************************************

A 回答 (2件)

Do ... Loop の設置方法がおかしいのでは ・・・

wavFmtまで読み込んだ後にDOループになるのでは ・・・

If hID.Value = "fmt " Then
  TextBox1.Text = hID.Value
  if hdsize< 16 then
    MsgBox "no PCM DATA"
    Exit Sub
  end if
  FileGet(1, wavfmt)
End If

dim ChSize as integer
dim dummy as byte
FileGet( 1, hID.Value )
FileGet( 1, ChSize )
Try
  do while hID.value <> "data"
    for n as integer = 1 to ChSize
      FileGet(1,dummy)
    next
  Loop
  for i = 1 to ChSize step 2
    FileGet( 1, l_wave(i))
    FileGet( 1, r_wave(i))
  next
Catch ex Exception
End Try
FileClose(1)
といった具合なのでは ・・・
    • 0
この回答へのお礼

本当です!Do Loopを変えたらできました!!ありがとうございます!
あとお聞きしたいのですが、FileGet(1,dummy)とは、一度退避させるようなものですか?必ず必要なのでしょうか?
あまり分からず、使わせていただきましたので・・・
ぜひご回答おねがいします!!

ちなみに下から7行目が「For i = 0 To 10」じゃなくて、「For i = 0 To dmax-1」でしたね、すみません。テスト用に変更していました。

do while hID.value <> "data"

for n as integer = 1 to ChSize
      FileGet(1,dummy)
    next
  Loop
の部分の FileGet(1,dummy)ということでしょうか?
これは退避というより読み捨てです

今回取得したチャンクのシグネッチャーが『data』以外だったのでその長さ分読み捨てて次のチャンクを読み込むといった処理をしています
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういう意味だったんですね!!
わかりやすい説明ありがとうございます!!