プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは^^

新しいギターを買おうと思っています。
アコギ歴1年半で現在YAMAHAのFS-325(中古購入)を使っています。
そろそろ少しランクの高いギターが欲しくなったので、
おすすめのギターを教えてもらいたいです。

候補としては、

James(島村楽器)のJD650
テイラーの9万円代(ごめんなさい、品番を忘れました><)
morrisのSシリーズ

です。
価格は10万以下を考えています。
今の所JamesのJD650が有力です。

ちなみにソロギターメインに弾いています。
押尾コータローのような特殊奏法(タッピングetc)もよくします。
出来れば指弾きにも、押尾さんのようなストロークにもよく合うギターが希望です。

上の3つのギターについて教えてください。
また他にもおすすめのギターがありましたら教えてください。

よろしくお願いします^^

A 回答 (1件)

これからもフィンガースタイルのギターを楽しむつもりでしたら、初級者クラスではなく、もうひとランク上の実用機をゲットしたいところですね。

特にアコギはアンプやエフェクターで加工しない(押尾君なんかは思いきりエフェクトかけてますが)のが基本なので、強く弾くとダイナミックに鳴り、そっと弾くと柔らかい音が出るという楽器としての基本的機能が求められます。
アコギで10万円というのは、初心者が2本目に買うクラスで、実質初級中級者向けのモデルと言えます。それ以下はあくまでもエントリーモデル、カレッジモデルとして「長く弾く自信はないがちょっとギターを体験してみたい」人達のための商品です。

質問者さんはすでに押尾君のコピーなどもこなされているようなので、もっと上のランクで練習されることをおすすめします。例えばモーリスのS-90シリーズなどはレスポンスが速く、各弦の分離も整っており、ソロスタイルに向いていると思います。
このほか、KヤイリのFKシリーズもお奨めします。ボディは小振りですが中低音がしっかり出ており、これも弦の分離が素晴らしくきれいです。ハードなコードストロークには向きませんがフィンガーソロにはもってこいです。
テイラーならエレアコの210CEも良いですね、エレアコなので改造は最小限で済みますし、生音もかなりキレイです。

はっきり言ってここで10万円前後の普及品を買っても、きっと近い将来また上級機が欲しくなるのは目に見えています。それならばここで頑張って一生付き合える楽器を買っておく方が結局経済的ですし、楽器を育てる楽しみも味わえるというものです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

なるほど、
やっぱりもう少し上を狙うべきですか…
これからも長くギターを続けていこうと思ってるので少し高いのも考えてみることにします^^
あれから何回も楽器屋さんに行っては弾き、を繰り返してるのですがなかなか決まらないです…

KヤイリのFKシリーズは知人が持っていたので弾かせてもらえました!!凄く弾きやすくJamesと今互角ですね><

もう少し上のランクのギターも試奏してみたいと思います!!
参考になりました、ありがとうございました^^