電子書籍の厳選無料作品が豊富!

裏メリヤス編みの編み方がわかりません
今まで表メリヤス編みのセーターは何とか編んだことがあります
でもちゃんと教わったことがないので、ゲージとかの測り方もしたことがありません(本どうりに編んでいたため)
初心者と同じです
表メリヤスは1段目が表、返して2段目が裏で編むんですよね?
裏メリヤスは1段目が裏、返して2段目は表???
それとも2段目も裏? プルオーバーを作る予定です
今回は糸も棒も違うので、まったくゲージも変わってきます  でもまずは裏メリヤスの編み方がわからないとゲージも作れないので、是非教えてください 
おねがいします

A 回答 (1件)

こんにちは。



>表メリヤスは1段目が表、返して2段目が裏で編むんですよね?

そうですね。奇数段は表目、偶数段は裏目で編みます。
その出来上がった編み地を裏から見てください。
それが裏メリヤス編みです。
つまり、奇数段を裏目、偶数段を表目で編むと裏メリヤス編みになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏メリヤスの意味がわかりました
頑張って編んで、完成させたいです
ありがとうございました

お礼日時:2003/01/04 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!