アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は表題のとおりです。
二階建て一戸住宅に済んでいます。大阪・生駒山上の強力電波塔までは20km。アンテナの高さまで登れば山頂が目視できると思います。(やったことないですが) 今は生駒山向きのVHFオールバンド(1-12ch)の八木式アンテナで全VHFアナログ波がまったくノイズ無く良好に受信できています。
さて、このアンテナに地デジTVをつなぐと、どうなるでしょうか?
地デジの電波塔も同じ生駒山です。
すなわちUHF電波をVHFアンテナで受けるのでゲインが相当落ちると思いますが、使い物にならないほど落ちるものでしょうか?20dB以上とか。
うまくいけば、アンテナ工事無しでTV買い替えが出来るのですが・・・。
正確にはやってみないと分らないのは重々承知です。
ご経験者から、「多分大丈夫」「なんともいえない」「まず無理!」程度の大くくりなアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

遠くの者です。

映る可能性は、あると思います。

生駒山からの、地上デジタルはUHF13(473MHZ)~UHF24ch(539MHZ)の比較的低い周波数帯域です。

http://www.denpa-data.com/denpadata/kinki_tv/osa …

アンテナ経路の途中にVHF帯域のみ強調される機器(ビデオブースター等)が、入っていなければ可能性はあると思います。

(経験上、全体レベルは低く悪天時に不安定になる可能性はある。)
(デジタルの条件で、生駒山グループ内で周波数が高い、NHK総合(UHF24ch)および、出力が低いTVO(UHF13)影響を受けやすいと推定します。)

現状で、TVO用のUHFアンテナは、VHFに混合されていないのでしょうか?

屋外アンテナの腐食等による寿命の1つの目安として、10年があります。
交換する事も視野に、試してみるのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>現状で、TVO用のUHFアンテナは、VHFに混合されていないのでしょうか?

あ、そういわれれば・・・。テレビ大阪は生駒のUでしたね?
映っています。
生駒向けのメインアンテナは1本なので、V/U混合型ですね、きっと。
もう1本のUHFアンテナは神戸の方へ向いています。これはサンテレビ用ですね。
アンテナ2本の電波がV&U混合機を通って、屋内には1本の同軸ケーブルで分配されています。
※現状アンテナセットで生駒の地デジ、いけそうでしょうか?
ちなみに、ワンセグは屋内でも、概ね「電波強」で全チャンネル映ります。

#1です。

返答ありがとうございます。

>テレビ大阪は生駒のUでしたね?映っています。

生駒山のTVOアナログは、UHF19chです。

現状は、VHF→生駒山、UHF→神戸市麻耶山(SUN:UHF36ch)では、ないでしょうか?

生駒山のTVOアナログUHF19chが、VHFアンテナで映るということは、地上デジタルのUHF13~UHF24chも、拾える可能性が高いと思います。
(生駒山各局の送信所は、アナログとデジタル併設)

また、UHFのSUNテレビも映るということは、UHF・VHF対応機器で壁面端子まできていると推定します。(UHF周波数通過は阻害されない機器で対応されている)

よって裏ワザですが、既存設備で使える可能性は、高いと推測します。
(デジタル対応機器を付けてみて、確認するのが一番です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地デジTV買い替えの、ためらい項目が一つ減りました。