アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方くらいからけっこう暗い交差点の一番暗い道の交差点からわずか車両1台分くらいにライト全てを消して待機してるパトカーがいます。
一時停止稼ぎなのでしょうが、かなり暗い道で全消灯してるものですから普通に通ってても怖いです。逆に危ないような。
むしろそこで点灯してれば皆が一時停止守るだろうと、毎度ながら警察の行動には・・・・

そこで、写真撮って警察署に苦情言ってやろうかと思うのですが、この状況での写真撮影って違法ですか?

A 回答 (4件)

写真撮影自体は違法ではありませんが、そのパトカー公務中(取締中)なら

苦情言っても門前払いです。
大事なのは公務中かそうでないかです。

この回答への補足

レス有難うございます。
待機中だと判断が難しそうですね。

有難うございました。

• 0

珍事!? パトカーが駐車違反で反則金 空き巣捜査の車両

2008.5.27 12:07

このニュースのトピックス:不祥事
 横浜市金沢区で、空き巣の現場に駆け付けた金沢署員が交差点にパトカーを駐車して住民に通報され、道交法違反(駐停車禁止)容疑で反則切符を切られていたことが分かった。署員は反則金1万8000円を支払ったという。

道交法では、パトカーなどの緊急車両は、指定駐車禁止場所と呼ばれる場所で駐車しても違反にはならないが、法定駐車禁止場所である交差点や歩道では、駐車違反が適用される。

同署によると、署員は5月20日午前、空き巣被害に遭ったマンションにパトカーで向かい、近くの交差点に赤色灯を点灯させずに約30分間、パトカーを止めていた。通報で別の署員が駆け付け反則切符を切った。

同署は「通報した住民に事情を説明したが納得してもらえなかった。法的には駐車違反で反則切符を交付せざるを得なかった」と話している。

この回答への補足

これは参考になります。
有難うございます

• 0

写真を撮るのは大丈夫だと思いますが

>かなり暗い道で全消灯してるものですから普通に通ってても怖いです。逆に危ないような。
そう思うなら、写真など撮らなくても、署長あたりに市民の声として
抗議文書か要請文書を送ればいいと思います。
「取り締まりはかまわないが、パトカーを駐車するときには
 通行する一般市民が車があることがちゃんとわかるようにしてくれ」
とね。できれば、あなたと同じことを思っている人を集めて、全員の連名で。

ちなみに、スモールも消えていたなら、車から降りて
警官が現場で取締りをしていた可能性もあります。

警察の行動を何でも悪く考えるのは、時に真実を見誤りますよ。
ご注意ください。

この回答への補足

レス有難う御座います。参考にします。

• 0

苦情を言うのは勝ってですが、何の苦情を言うのですか?

こんな罪もあります。

(虚偽告訴等)
第172条 人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する。

今回の場合、「告訴」ではありませんが、根拠の無い申し立ては犯罪になることもあるというのを認識しましょう。
で、貴方のやっていることは全く根拠がありません。
税金の無駄遣いは止めてください。

この回答への補足

質問と無関係です。

• 0