プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今、36w5dのプレママです
今日健診に行ったら赤ちゃんの体重が2880gで2週間分大きいと言われました。
それとアタシが太りすぎということもあり24日が予定日だったのが7日に入院で誘発分娩になりました。誘発でダメだったら緊急帝王切開と言われました。

誘発分娩とはどんな感じですか?
具体的に教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんばんは!


もうすぐ四ヵ月のママです。
私は妊婦高血圧だったので三週間ほど早く計画出産しました。

私の場合・・・初日に内診してバルーンを入れました。
バルーンが抜けたら知らせるように言われましたが・・・分からず(汗)
午後の内診で抜けてるのが分かり誘発剤を点滴しましたが、
子宮口が6cm開いたところで明日に仕切り直しで初日終了。
翌日も朝から点滴してましたが、なかなか進まず…午後の内診で
先生が吸引してから急に陣痛が進んできて2時間位で産まれました。
その間、NSTと血圧計は付けたままです。
場合によっては帝王切開に切り替えると言われ二日目はお昼ご飯
抜きでしたが、、、普通分娩でした。私的には安産だったように
思いますが吸引してるから結構難産だったのかもしれません。
促進剤はちゃんと管理してから量を増やしているし、助産師さんや
先生も頻繁に見にきてくれるので心配しなくても大丈夫だと思います。
バルーンや吸引はやはり痛かったですが、、、急に進む陣痛の痛みは
はじめての経験だったので結構焦りました。(すいません脅かして)
でも、、、今となってはどういう痛みだったか忘れてしまって
またあの出産の感動を味わいたいな・・・とか思ってます。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

長男を産むときに二週間たっても陣痛が来ず子宮口も固いままだったので、バルーンをいれ子宮口を開き翌日に促進剤を点滴しました。

バルーンをいれるのはそこまで痛くなかったと思いますが、それの影響で軽い陣痛がはじまりました。促進剤は機械をつけて看護師さんたちが状態にあわせて量などを調節してくださるので心配ないと思います。ただ陣痛の進みが悪いと何度か「量を増やすね」といわれ、その直後からさらなる痛みがくるので大変でした。不安なことは医師や助産師さんにきけばきちんと教えてもらえると思います。安心してお産にのぞんでください!
    • good
    • 0

誘発分娩で出産しました。


私のかかっていた産院では、錠剤の誘発剤を1時間に1錠づつ飲み
効き易い方だと3粒くらいで陣痛が始まりますよ~。との事でしたが・・
私には全く効かず。結局、4粒飲んだ時点で先生による人工破水後、
一気に陣痛が襲ってきて2時間後には生まれてました。
誘発剤を飲むにしても点滴をするにして、お腹の張り具合を見る
NSTの装置をお腹に付けて慎重に進めて下さったので不安は
なかったですよ。
子宮口は少しでも開いていますか?柔らかくなっていますか??
開いていない、硬いまま・・・だとバルーンを入れると聞きました。
これは結構痛いと耳にしましたが、私は子宮口2cmの上に
かなり柔らかくなっていたので一気に進んだみたいです。

不安があるといけないので、ここで聞くよりも
先生に不安を取り除いて貰えるように詳しく説明を聞く事を
オススメしますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!