電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
腕時計の革のベルトが切れかけているので
店に行って交換してもらいたいのですが、
どのくらいお金がかかるのでしょうか?

デザインがちょっと変わっているので、
市販の交換用ベルトは使えません。
全く同じベルトというのは用意できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして、もと眼鏡屋です。


時計も少々扱っておりました。

まず、全く同じベルト=純正ベルトと解釈いたします。
結論から言って充分可能ですがモノに依ります。
ある程度きちんとしたメーカーないしは代理店、問屋から出たものであることとあまり古くないことです。

単刀直入に言って980円とか1,980円で売られているものの純正ベルトを取り寄せたいといってもかなり難しいと思います(やったことはないですが^^;)

値段もまちまちですが標準的に言って【3,000円~10,000円】が多かったと記憶しています。
ただしオメガ(だったと思う)などはベルト(金属)のみで20,000円を超える見積もりが来たような記憶がありまして問屋のヒトが『オメガはベルト高いんですよ、お客さんにはやめたほうがいいという方向で話してもらえませんか?』といったこともありましてやはりそれぞれかと思われます。
私の店が問屋にボラれていただけかもしれませんが(笑)

もし純正が存在しないことが分かっても、皮ベルトなら比較的安価に特注でなかなかそっくりに作らせることができます。
これもモノによりますが10,000円まではしなかったと記憶しています。
時計店に相談してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時計は5万円ほどの時計です。
メーカーはCITIZENなのできっと大丈夫ですよね?

近くの時計屋さんに行って相談してみたいと思います。

お礼日時:2003/01/04 17:23

 基本的に、町の時計屋さんではベルトの交換だけというサービスはやっていないと思いますよ。


そこのお店でベルトを購入して、それに対するおまけとして交換をしてくれるという形になっていますから
ですから、費用というのは、交換したいベルトがどのくらいの値段なのかによって変わってきます。
激安価格のお店で適当なベルトを選べば1000円くらいでも交換可能でしょうね。
でも、デザインの変わった特殊なベルトということですから
それはメーカーから取り寄せになると思いますから、一切の値引きなしの定価で購入することになるはずです。
CITIZENでかなりのお値段の時計のようですから、メーカーに問い合わせてみればいいと思いますが
ただ、製造してから何年も経っていると、製造中止になっていたり
メーカーにも部品の在庫がなくなっていることは考えられます。
電気製品などでは7年間の保管期間があるそうですが、時計だともっと短いかもしれません。
そうすると厄介ですね。
購入したお店でなくても取り寄せはやってくれますから、時計屋さんを通じて問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルトを店で購入して交換してもらう予定です。
店に行って相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 15:27

どこのメーカーの時計でしょうか?


海外の一流ブランドですか?


ずっと昔ですが、私はセイコーのエクセリーヌと言う時計のベルト交換をしたときに、セイコーのカタログだったと思いますが、取り寄せてもらった事がありました。
しかし、皮は自然の生き物である為全く同じものはないそうです。
そうですよね、人工的に作られた物なら全くの同じ物も可能ですよね。

私が時計のベルトを交換した店はセイコーの正規代理店でした。
凄く昔の話で、あまり自信はありませんが。
しかも私のは国産ですから。
金額は覚えていませんが、5000円以下だった気がします。


あまり参考にはならないですね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 15:26

こういうところで探して購入という手もありますね。


デザイン・サイズとも豊富なようです。

カワチヤ時計ベルト店

参考URL:http://kawachi.lib.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CITIZENはないようですね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/04 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!