アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください!2008年型ZRX1200Rに乗ってます、この間ハンドルを上に1センチ手前に1,5センチ上がるものにショップで交換して貰いました。その時ショップの方が左に一杯切るとアクセルの戻りが悪くなっていると言い実際自分で試すと違和感があります、ハンドル交換の際はアクセルワイヤーも交換したほうが良いのでしょうか?それと新車購入時にマフラーを交換しました、ショップの方はオフセットの加減があるのでそれが原因だと言いますが、ハンドルが気持ち右に右にもって行かれるように感じますそれはマフラーのせいなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>アクセルの戻りが悪くなっている

>ハンドル交換の際はアクセルワイヤーも交換したほうが良いのでしょうか?
そうでしょうね。

>オフセットの加減があるのでそれが原因だと言いますが
>ハンドルが気持ち右に右にもって行かれるように感じます
おそらくショップの方の言うとおりだと思います。ノーマルに戻して比べれば一発解決
    • 0
この回答へのお礼

どうもアドバイスありがとうございました。早速試してみます

>左に一杯切るとアクセルの戻りが悪くなって

ZRXに限った事でなく、ハンドルを変えるとかクランプ噛ませてハンドルを上げる等の変更をした場合、元からあるワイヤーでは長さが足りずギリギリの長さしかない場合によく起こる現象ですね。特にロード系は、元々ハンドルの切れ角がオフ車等に比べ少ないので起こり安いと聞きます。中には変更せずに済む車種もありますが、基本的にハンドルを高目にするとかの変更の場合はワイヤーもハンドル高に合った物に変更するのが基本です。

>ハンドルが気持ち右に右にもって行かれるように感じます
マフラーのせいでバランスが崩れているなら先に述べられている通りマフラーをノーマルに戻してみれば分りますが、もしそうでないならハンドルを交換した際微妙にズレが出ている可能性があります。まずはマフラーを交換して比べてみるのが良いでしょう。もし、それでも同じようならハンドルとフロントフォークの関係だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説頂きありがとうございます。ショップの方と相談して改善して行きます。

マフラー交換で左右のバランス走行バランスがおかしくなるというのは基本的に聞かないですけどねぇ

ハンドルのワイヤーの抵抗加減とかが原因ではないんですか?と疑いたくなります

ハンドルの位置が元と変るとワイヤーが足らなくなる事はありえます。
自分の場合は取り回しでショートカットしてやったら別に交換しなくても問題なかったですが長くするのが一番です
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを踏まえてショップの方と相談して改善してゆきたいと思います。ありがとうございました。