アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

純正ハンドルが曲がってしまったので、ハリケーンのハンドル(ケーブル等を変えずに済むもの)に変えようと思っているのですが、工賃がもったいないので自分で替えようと思っているのですが、自分は素人なので気をつけるべき点があったら何か教えてください。

A 回答 (2件)

ケーブルの取り回し、グリップの固定、クラッチの調整


スロットルケーブル調整、ハンドル周りの配線の確認
クラッチ側グリップを外す時

ケーブルの取り回し
指定の位置を通っていないと、長さ足りなくなったりしますし、
ねじれたりしてないか確認

グリップの固定
スロットルの方はバーにグリス塗って、回りやすくするんで
良いんですけど、クラッチ側は動くと危ないし
気持ち悪いんで。
固定は、ボンドを軽く塗って軽く固定、
がっちり固定すると取り替える時に苦労します

クラッチの調整、
当然、外してるしてるんで、つけたら調整
ついでに、クラッチレバーの根元を拭き掃除とグリスアップ
クラッチケーブルに注油、

スロットルケーブル調整
当然、調整、スロットルケーブルにも注油

ハンドル周りの配線の確認
接触が悪くなっていないか確認
あと、ハンドルを切った時にどこかに挟まったりしないか。
自分、ウインカーを交換した時、配線が長いのを、
そのままにしていたら、ハンドルストッパーの所に
挟まる長さだったようで、乗っている中に断線しましたw

クラッチ側グリップを外す時
これは、はずれにくくってマイナスドライバーを指して隙間をとか
やろうとした時に、勢いあまって手を刺したりしない様に注意

あとはつけ終わったら各スイッチを動かして正常作動するか確認。

こんな感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
これを参考に今週末にハンドルを変えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 19:34

パイプハンドルなら似たり寄ったりなので参考程度に


http://www.ginmidou.sakura.ne.jp/handorukoukan.htm
http://tasuke777.fc2web.com/kaizou/handlebar/han …

>純正ハンドルが曲がってしまったので、
ハンドルが曲がる衝撃と言う事は他に損傷は無いですか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところハンドルが曲がっているだけで、他の部品に損傷は見られません。
紹介していただいたサイトを参考してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!