アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度結婚をすることになり、ただいま準備中です。
式を挙げるにあたり、金銭的な余裕があまりないので
身内のみの結婚式+披露宴(もしくは会食)を行うことにしています。

彼には親戚が多く、15名ほど招待する予定です。
対して私は母を入れて3名です。
それだとあまりにもバランスが悪いので、私と長い付き合いのある友人のみを招待し大体均等になるようにするつもりです。

ただ、そうなりますと彼側の年齢層:50~70代がほとんど、
私側の年齢層:20代後半がほとんどとなってしまいます。
片方の招待客はとても盛り上がっているのに、もう一方の招待客は
なんだか引き気味になっている…ということになり
みなさんに楽しんでいただけないのではないかと心配しています。

私自身、友人などの結婚式に招待していただいたときは
平均年齢が新郎新婦側ともに大体同じくらいになっていたので
私のようなケースの場合、どんな式にしたらいいのか
イメージがつかない状況です。

様々な年代の方でも楽しめるようにするには
どのような式がよろしいでしょうか。
また、どんなイベント(余興?)をすれば喜ばれますか。
ご意見をお待ちしています。

【追加】
もう一つ質問させていただきます。
挙式は神前式で白無垢で行い、お色直しはするつもりがありません。
お色直しがないと、ゲストの方はがっかりしますか?
(ドレスショップの方が「ずっと花嫁が同じ衣装だとメリハリがないし、みんながっかりしますよ」と言われたので…)

A 回答 (3件)

>どんなイベント(余興?)をすれば喜ばれますか。

自分達の知らない人が何をやってもあまり楽しめません。
だから新婦友人に余興やってもらっても余計
「花嫁とその友達中心なのね…。盛り上がってるの花嫁サイドだけじゃん?」
という印象ですね。

どんなイベントがいいかと言えば、新郎、もしくは新婦側が関わるイベントをすること。新郎側の親戚からしたら「小さい頃から見てきた子の子が結婚かぁ~」という感じでしょうから、子供の頃からの生い立ちビデオとか実家付近の様子(彼の母校や行きつけの店をビデオにとるとか)がいいと思います。
どんなおもしろいことをやっても共感できなければ意味ないですよ。
余興をやる方がプロの演芸ならば別ですが…。
でもプロを入れたところで、それが2人のことを心から祝福している友人の「祝福の芸」でなければただの宴会の踊り子と一緒で意味ないですしね。

もりあがるキーワードは「共感」や「思い出」「祝福」…感情に働きかける演出ですよ。

>お色直しがないと、ゲストの方はがっかりしますか?
がっかりはしません。服が楽しみなのではありません。
楽しみなのは花嫁姿にウキウキしている新郎新婦の嬉しい顔を見ることです。たしかにメリハリはないかもしれないけど、それがどーしたという感じです。本人がそうしたいのならそれがベストですからね。
ただ、白ドレスはいたけど白無垢を最後まで着ている人見た事ないな~。お色直しは「相手の家に染まる」の意味ですから大抵変えるんでしょうね。
ご予算があれば色打ちかけくらいされてはいかがでしょうか?
でも、私は以前結婚式のマナーもわからない花嫁もゲストも何だかな…と思う方でしたが、今は「本人がそうしたいと思ってやることが一番じゃない?」と思うようになりました。
ちなみにお金が発生するお勧めは皆営業だからあまり気にしないでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もりあがるキーワードを教えてくださり、ありがとうございます。

やはり、「思い出」のフォーカスが一番かもしれませんね。

お色直しの件は予算がないため諦めていました。
色打掛も追加となるとずいぶん値段が変わってしまいますので…。
ただ、白無垢の意味合いからいうと、式後も白無垢のままは通常はおかしいので悩んでいます。

がっかりはしないけど、珍しいとおもいます。

ウェディングドレスで通すのは珍しくないですが、白無垢で通すのは見たことがありません。

またかなり重くて苦しいと思いますし、トイレにいくにも大変です。
宴席ですからお酒をすすめられるとも思いますし。
友達と一緒に写真をとろうにも、身動きするのも大変だと思います。

できれば、ウェディングドレスやカラードレスに着替えたほうがご自身も楽しめるんじゃないかと思います。

プログラムについてですが、新婦友人に余興(歌)を頑張ってもらうといいと思います。
年配の方は、友人が余興をするものという概念の人が結構いて、自分たちはそれをみて楽しむという考えです。
テーブルインタビューのように、自分たちが参加する側というのは苦手だと感じる人が結構います。

楽しい感じのスライドを用意したり(音楽も明るめ)、友人に歌ってもらったり、彼側の話が好きな人にスピーチをしてもらったりして、あとはケーキカットを入れたりするとなんとなくまとまると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、白無垢はその意味合いから最後まで通す方はいらっしゃらないですよね。
動きづらいということについては、完全に忘れていました…。
考えてみればそうですよね。

スライドが一番みなさんに楽しんでいただけそうですね。

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます(*^^)v

ドレスショップの方が、そう言ったのは
主役=花嫁 だからだと思います。
披露宴も白無垢1着ということなんですかね?
そうですね…ゲストにしてみれば、特に新婦側の友人は
楽しみになさる方多いと思います。
色打掛でも、たくさんカラーがありますし、黒引振袖も豪華です。
カラードレスにしても変化があって楽しいですよ♪
ご予算厳しいですか??

また、お酒が入る席になるので、そんなに気にしなくても大丈夫です。
逆に歳が離れている方が、自分の子供に近いので話しやすかったりも
しますし。
皆、新郎新婦さんのお祝いに来ているのですから、
引き気味になるとか、ないですよ~

年代問わず楽しめる余興となると…
じゃんけん大会とか、それこそドレスクイズ当てなども平等で
楽しめます(^O^)/

ご参考になれば幸いです。がんばってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

予算が厳しいことがあり、お色直しが難しい状況です…。
予算があれば、もちろん色打掛が着たかったんですけどね。

じゃんけん大会は面白そうですね。
お子様もご招待する予定なので、みんなで楽しめそうです。