電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、
最近ずっとやりたいなと思っていた剣道についていろいろとお聞きしたいです。

私は寸止め空手、極真空手、柔道と経験しているのですが、
剣道はこの中だとどれに似ているのでしょうか?

いろいろと調べてみると剣道はポイントの取り合いとのことなので、
力よりもスピードが求められる寸止め空手に似ているのでしょうか?

それとも力も大事な極真空手、柔道に似ているのでしょうか?

剣道という物をっやったことがなくて、
家で一升瓶を振って遊んでいる程度なのでさっぱりイメージがつかめません。

どなたか経験者の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

剣道2段ですが…

その三種類とは少し違ったって言うか、独特のスポーツだと思います。
集中力、瞬発力などの色々なものが必要になります。
力も大事ですが、その力をコントロールする正確性も必要になります。
剣道には気剣体一致って言葉があるのですが、要は気合、竹刀、体がひとつになって初めて技が出せるって感じなんですよ。。。
それをできるようになるには相当な努力が必要です。
1番手っ取り早いのは、やってみてください。
うまく伝える事が出来なくてすみません。
    • 0

技としてですか?それとも試合形式としてでしょうか?

私も本当に僅かしかやっていないので、何ともいえないのですが…
質問の感じからすると、貴方の空手や柔道と剣道とは全くの別物だと思います。
もちろん、間合いや機など、ニュアンスは違っても他の武道と似ている部分は多くあります。しかし、剣道と剣術もいまや違う道を進んでいるので、この両者すら違いは大きいですから、剣道と他の三種類を比べるのは無理があると思います。

まずは飛び込んで3年くらいやり、自分で比べた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。とりあえずやってみます!