アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1か月ほど前に、1週間後に振込で返すから。という約束で結構親しい友達に5万円貸したんですが、2週間経っても振り込まれないので催促したところ、すでに振り込んだと言われたのですが、こちらには振り込まれていません。
(こちらはネット銀行のため振り込まれればメールがくるので分かります)

口座番号とか間違えていて返金されてるんじゃないか?ということで確認してくれと頼んだところ、1週間ほどしても音沙汰がないので再度振り込んでくれと頼んだところ、もう2回、合計10万円振り込んだと言われ困っています。

近いところに住んでいるのではないので直接受け取るわけにいかず、振り込みにしてもらったんですが、あまり振り込みのやり方も分かっていないような感じでした。
また、今まで親しかった友達でもあるのであまり揉めたくもないのが実情です。

これからどうすればいいか、アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

 どこの銀行を使っているか分かりませんが、過去の入出金を確認できませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらの記録はいつでもネットで見れるので、数日おきに確認してますし、振り込みがあれば携帯にメールが来る設定にしてます。

お礼日時:2008/10/03 00:00

あれーーATMから振り込めば、振り込んだ証明として


控えの紙が出てきますよ。それを送ってもらってkfan
さんが銀行に問い合わせてはどうでしょうか?

すなわち俺が問い合わせするから控えの用紙送って!と
いうんです。
ATMじゃなくてネットからでも同じ事です。

画面コピーしてもらってそれをkfanさんに送ってもらっ
てkfanさんから問い合わせするんです。

ま、2回も送ったというのは100%嘘でしょうね。
届かないっていわれれば、2回目送る前に銀行に自ら
確認するでしょうし。

あまり揉めたくもないとうことで、俺が確認するから
という方向で話せばよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もめたくないので、こちらから確認するから~ということで振込の控えの紙を写メで送ってとメールしたんですが、返ってこないので、こちらの取引記録のデータもコピペして再度メールしてみました。

お礼日時:2008/10/03 00:01

お気の毒ですが 返してもらえないでしょう。

合計10万振り込んだ??
普通で考えてもおかしいでしょ!!
貸した時点で あげたものと思わなくてはいけません(世間ではそう言う)。というか あなただったら 親しい大切な人からお金を借りれますか? 私には出来ませんし お金を貸してほしい。という時点で 縁を切りますね。
お金を簡単に貸して!!という人は 最初から返す気持ちはありません。 
本当に返す気持ちがあれば 1万づつでも返しますよ。
と思うのですが どうでしょうか?
 けれど 何度も請求はした方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

余分な5万円は返すからと書いて、振り込んだときの明細を見せてくれとメールしてみました。
今回貸したのは、お盆で友人の銀行が取引不可で急きょ貸しただけなのですぐに返してもらえるだろうと思って貸したんですが、失敗でした…。

お礼日時:2008/10/03 00:04

振込みにこだわる必要はないのではないのでしょうか?



友人には一度、通帳記入してもらい。
振込みが完了しているかどうかを確認してもらっては如何でしょうか?

それで振り込まれているようだとしたら貴方の銀行に問い合わせてみては?

振込みが完了されていないのでしたら、もう振込みは諦めて郵便の現金書留を使ってみてはどうですか?

言い方はこちらの銀行の手違いがあるかもしれないので過去の一回分と今回の分を通帳記入で確認してもらえない?とかいって
振込み行為を明確にして、銀行に問い合わせてみては如何ですか?

親しい友人であれお金はお金はっきりさせとかないと今後の関係にひびが入りますよ。また、二度、振り込んだとの事ですが怪しいですね。

5万円借りなきゃいけない人が簡単に5万円を諦める何て事、絶対にしないと思います。

最終的には貴方が泣き寝入りして友人を取るか、お金を取るかだと思います。質問者さんの文面からだと相手側の誠意見られないのが気にかかりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらから確認するので振込の明細か、それを捨てたなら通帳の該当部分を写メで送ってくれとメールしてみました。
また、同時にこちらの入出金明細を添付しておきました。

正直、まさか長年親しかった友達とこんなことになるとは思ってなかったのがショックです…。

お礼日時:2008/10/03 00:03

「ATMで振り込んだが、控えの用紙がない!」なら、御友人と一緒に御友人の通帳を持って窓口にに行って・・・


「この通帳の、X月○日△時の振込み」の確認と、「振込み先」を教えて下さいと言えば解決します。

もし、5万円で良いのに2回・10万円も振り込んでくれる親切な御友人なら時間を調整してくれると思いませんか? それを・・・などと色々な理由で拒否するなら、嘘を言っていると判断しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

振込の控えの紙か通帳記帳して該当部分を見せてくれとメールしました。
さすがに10万振り込んだの時点であやしいと確信したので、少し強めに接してみようと思います。

お礼日時:2008/10/03 00:05

どこから何時に誰名義で振り込んだかを聞くのが一番でしょう。


その上で振り込みが行われた銀行ににあなた自身が電話で問い合わせる。

「○月○日にこの方の名義で私の口座に5万円の振り込みがありましたか?」

銀行は嘘は絶対につきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明細を見せてくれと頼むと同時に、どこの支店から何日の何時ごろに振り込んだか教えてくれと催促してみました。
返信があれば銀行に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2008/10/03 00:06

こんにちは



>こちらはネット銀行のため

ネット銀行でも、取引明細が確認できますし、その明細をPDFやCVSでダウンロード出来ると思います(JNBやeBANKなどできると思いますが・・・)。
振り込んだという日を中心に、見られて差し支えのない範囲を指定して明細をダウンロードし、振り込まれていないことを確認してもらう方法もあります。

だいたい、口座番号だけでは振り込めないはず。口座の名義と口座番号が合致していないと振り込みは成立しないはずですので、どちらかを間違えて他人の口座に振り込まれる、などということはありません。

ということで、質問からは、ご友人が虚偽の申告を(「嘘」といったらけんがあるようで・・・)しているとしか考えられません・・・

お互いに証拠を示しあい、確認するしかないですね・・・

まあ、2回振り込んだ、というような方なので、現金書留で送ってもらって、証明書を示してもらうとか・・・
でも、この方法だと、中身をごまかされる場合もありますね・・・
1万円しか入っていないのに、5万円入れたとか言われそう・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネット銀行ですので、貸した日以降分の全取引をcsvでダウンロードしてメールで添付して送っておきました。

最初は単なる振り込みミスかと思ったんですが、何度もミスするとも思えないのでかなり疑ってきてます。

現金書留も問題アリのようですね…。
次は住所を間違えたとか言われそうでも怖いです。

お礼日時:2008/10/03 00:08

悪いお友達に当たっちゃいましたね~(汗)


5万円用意できなかった人が10万円振り込むなんて常識的に考えてあり得ないでしょう。
もし最初に5万円を本当に振り込んでいるならば、もう5万円振り込むとか絶対しませんよ!もう一度5万円も振り込むなんてバカバカしいじゃないですか。
本当に振り込んでいたら銀行に問い合わせしまくって事実関係を確認してもらうはずです。
ネット銀行だろうと明細は確認できますよ。

銀行から振込の証明となるもの(振り込んだ日付とあなたの振込先が記されているもの)をお友達から取り寄せませしょう。そしてそれをもとにあなた側の銀行に確認したらいいと思います。
お友達にはもし本当に2回ともわたしの口座へ振り込んでいるならば2回目の5万円を返却するから、と言ってみてはいかがですか?こう話せば相手にとっても決して悪くない話です。

>2週間経っても振り込まれないので催促したところ、すでに振り込んだと言われたのですが、こちらには振り込まれていません。
普通は5万円ものお金を借りたら返すときには振込の連絡と共にお礼も兼ねて連絡しますよ。

これも一つの詐欺ですね。「振り込みました詐欺」ですけど。
お友達は2回も振り込んだと言えば相手がこれ以上催促し辛いことも承知の上での発言と思います。
そしてあなたが親しかった友人として思ってくれているだけに訴えられないことも計算の上と思います。
友達からも借りねばならない程お金に困っている人は平気で嘘つきになります。2週間で返せるなら親からでも借りられたでしょう。5万円のところ10万円返すことが出来る人ならキャッシングを選択すると思います。

嘘をついているのは100%明らかでしょう。5万円借りておいて10万円分も振り込むバカはいません。
2回の振込が嘘ではない証拠を提示してもらってください。そして相手が何か主張するならばあなたの方も振り込まれていない証拠を提示したら相手は閉口するはずです。
振込ではなく直接返しに来てくれと頼まれてはいかがですか?お互いにこれ以上の混乱を避けるためにも、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構長い友達だったのでまさかという感じです・・・。
ネット銀行なので、さきほどお金を貸した日以降分の全取引をダウンロードしてメールで送りました。

また振込の明細なり通帳なり証明を送ってくれと書いておきました。


これでもちゃんと返してもらえないようなら何かしら考えてみようと思います。

お礼日時:2008/10/03 00:09

>これからどうすればいいか、アドバイスお願いします。



貴方の口座の明細をプリントアウトして見せれば良いだけでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さきほどcsvでダウンロードしてメールで送ってみました。
ここまでして振り込まれていない証明をしても振り込んだというのであれば次の手段も考えてみようと思います。

お礼日時:2008/10/03 00:10

本当に振り込んでいるんなら


>もう2回、合計10万円振り込んだ
こんなこと普通の人はしません。

5万借りたい人が、10万なんて用意できる訳がない。

振り込んだ10万返せなんて後々面倒なことにならないように相手が
振り込んだって言っている日付けの明細コピーを渡して(郵送?)
「振り込まれて無いけどもうお金は、いらないお前とは今後一切関わらない」
って言っといたほうが良いですよ。(考えすぎかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お金がなくて貸したというよりは、お盆で銀行が取引できずお金をおろせなかったので貸したのですぐに返してもらえると信じて貸したのが失敗でした。

明細の件もメールで要求しておきました。

お礼日時:2008/10/03 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!