プロが教えるわが家の防犯対策術!

超音波で確認して医師から妊娠していると言われたとき、心拍のような音も聞かなかったし、医師からも心拍という言葉もでず、何も言われなかったし、「次回、心拍を見る」とも言われませんでした。でも、母子手帳を次は持ってきてといわれました。
帰ってHPを見て、心拍も確認してからはじめて医師が「妊娠しています」と言うと書いてあるのを見たのですが、妊娠していると言われたら心拍もあったということですかね?
ちなみに明日で8週目になり、つわりは一切ないです。

A 回答 (3件)

心拍を確認して、初めて「妊娠」となり、母子手帳を貰う指示が医師からでます。

私はてっきりドラマのように病院に行ったら
「おめでとうございます。妊娠してますよ。」
と言われると思ったら、心拍確認後の様ですね。
その為、eaflnpさんの赤ちゃんは、心拍が確認が取れたと思って間違いないですよ。
初期は恐らく心拍を聞くのではなく、医師がエコーで目で動いているか確認するので、大丈夫ですよ。

しかし不親切な先生ですね…。
心配でしたら電話で問い合わせてみてください。
心配は赤ちゃんにも伝わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

心拍があると流産の確立が少ないと知って、つわりもなく普通に過ごせているしもしかしたら心拍確認がされてなく、流産かと考えて不安になってしまいました。
ありがとうございました。

こんにちは。

本来は着床=妊娠ですが、医師が言う妊娠は心拍確認されて初めて
おめでとうなのですよ。
母子手帳を持ってきてと言う事は心拍確認されてるんじゃないですかね?
8週目目前ですから多分されてるんだと思いますよ。
しかし、不親切な医師ですね~??
次に行かれた時に「心音聞かせてはもらえませんか?」と言ってみては?^^
    • 0
この回答へのお礼

まだ1度行っただけですが、食事や生活に対する指導なども一切無かったです。

私の場合は、心拍確認せず胎嚢が確認された時点で、

「妊娠です」と言われました。
なにも知識がなかったので、すぐに母子手帳を貰いに行っちゃいましたが、あとから、心拍確認後に医師から指示されると知りました。

母子手帳を持ってきて、と言われているので、
心拍確認できているのではないでしょうか?
私の場合も自分で聞くまでは、特に医師から心拍確認できましたよ~、
とは言われませんでした。
聞いてみるといいですよー。
    • 0
この回答へのお礼

次回聞いてみようかと思います。