プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボクシングの階級は現在全17階級ですが、それ以前は何階級だったのでしょうか?私が訊いたところによると11階級、その前が8階級だったという事ですが、年代が良く分かりません。さらにその前はどのような階級だったのでしょう?
詳しい階級の内容と変遷を年代でご存知の方は、どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヘビー級


クルーザー級 1980年設置。団体によってはジュニアヘビー級と呼ばれる
ライトヘビー級
スーパーミドル級 1984年設置 
ミドル級 
スーパーウェルター級 1962年設置 ジュニアミドル級
ウェルター級
スーパーライト級 ジュニアウェルター級
ライト級
スーパーフェザー級 ジュニアライト級
フェザー級
スーパーバンタム級 1976年に設置 ジュニアフェザー級
バンタム級
スーパーフライ級  1980年に設置 ジュニアバンタム級
フライ級
ライトフライ級 1975年に設置 ジュニアフライ級
ミニマム級 1986年に創設
ジュニア・・・は旧名です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

aran62さん、お教えくださりありがとうございました。
ボクシングの階級が増える過程の詳細が良く分かりました。
それにしてもどのように調べられたのですか?
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 18:45

1970年代は8階級でしたね。


フライ級
バンタム級
フェザー級
ライト級
ウェルター級
ミドル級
ライトヘビー級
ヘビー級
    • good
    • 5
この回答へのお礼

goookさん、ありがとうございました。当時はスーパーとかジュニアと呼ばれる階級がまだ無かったんですね。参考になりました。

お礼日時:2008/10/03 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!