アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いいたします。


ICレコーダーを所有しております。ペンタイプのICレコーダーも使いましたが、うまく録音されてませんでした。

そこで、図のICレコーダーをメッシュ状の筆箱(音が抜けるように)などに入れて持ち運んで録音などしたいと思ってます。筆箱の中ならばれなさそうという考えで。しかし、問題が生じます。どうしても筆箱の中でこすれてしまい、雑音がたくさん入りそうなのです。そもそも、メッシュ状ということは外から透けて見えるわけで、中にICレコーダーが入っているのがみえみえになるかもしれないというのも気になります。

私がやりたいことはおおよそわかっていただけるのではないか、と思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?何卒アドバイスお願いいたします!!

A 回答 (5件)

No.2です。



歩きながらとのことですが、インタビューのような事をしたいのでしょうか?

インタビューであれば、相手にばれても構わないとは思うのですが。であれば、写真のオリンパスのICレコーダーならリモコンの先端にマイクを付け、それを胸のポケットや襟に止めればいいことですが。

書かれている内容では、相手の言葉を録音したい、歩きながら録音したいと言うことだけで、どういう事がしたいのか、具体的なイメージが伝わってきません。もう少し具体的な内容を書かれた方が良いかと思います。

歩きながらの録音と言うことであれば、筆箱、特にプラ製は相手に聞こえる音が出てしまう可能性があり、持っていること(最低限度でも筆箱を)を、相手に察知されます。筆箱を利用するなら布製にせざるを得ないと思います。

歩行中に録音となると、筆箱は実際不自然で、筆箱を使うならそれを小型の手提げか何かに入れて、ぶら下げて歩かないと不自然と思います。しかし、ご質問者様が女性なら腕を曲げて肘の所に下げるのも良いですが、男性だと少し不自然に思えます(私だけでしょうかね。私も男です)。手を伸ばしたら顔の位置から離れて録音自体が怪しくなりますし。そうなると、相手に気づかれないようにするにはポケットなどを利用するしかありません。

その点内ポケットやワイシャツなどのポケットを利用する、首から提げているというのならば、録音しているのかと聞かれたら単なるIC記録の音楽プレーヤーだというという方法がとれるので、言い訳しやすいですね。

リンクで表示されるオリンパスのIC録音機なら、本体だけが見えれば大丈夫です。幸いこの機種は音楽プレーヤーとしての機能も実際あるので、マイクをリモコンで離して、内ポケットや胸ポケットの縁に止めておけば、カムフラージュのインナーヘッドフォンでも持っていれば万が一ばれてもさっきまで音楽を聴いていたと言い訳ができます。中身を聞かせろと言われればそれまでですが。

どちらにしても、相手に聞かれたくないとなると、聞いたことの内容の証拠にしようとすることはできないでしょうから、布が擦れる雑音はあきらめざるを得ませんね。

私も前に書いたように、内容確認のために使いますが、擦れる音はあきらめています。あくまで確認用で、証拠としては使いませんので。

内ポケットやワイシャツの胸ポケットを使えないなら、本体は首から吊るすか、本体自体にペンに付いているポケットに止める留め金が着いたタイプを選ぶとかしかないでしょう。
    • good
    • 1

>相手の説明を、歩きながら聞かないといけないもので、どうしてもゴソゴソと動いてしまうのです。

また、胸ポケットの無い服装が制服ですのでなかなかそのようなこともできないのです

そーいう事を先に書いておきましょう。

そんなのに、筆箱持ってたら変でしょ?(^_^;

外部マイク接続するとか

服の内側に紐で首から吊るとか
ガサゴソ音を拾うのはしょうがないですよ
    • good
    • 0

No.2です。



型番を書き間違えました。お詫びの上、訂正いたしますm(_ _)m

DR-50 -> DS-50
    • good
    • 1

リンクで表示するオリンパスのICレコーダーの上位機種、DR-50を実際に持っています。



このレコーダーに着いているリモコンコードを本体に差し、リモコンの先端にあるマイクジャックに付属のマイクを接続、本体は背広の内ポケット内に落とし、リモコンを内ポケットの上端に止めて使用します。

私は業務上の報告書を作らなければならない業務に於いて、会話内容を詳細に記載する必要があるため、以前からこのような使い方をしており、購入する時点での条件で、背広等衣服の内側にマイクを付け、背広を等しても録音可能な高感度なもの、等の条件でお店で尋ね、この機種にしました。

筆箱内というのも、悪い方法ではないと思います。話し始める前にテーブル上に置いてしまえば、置くまでは雑音が入りますが、その後はスイッチを切るために筆箱を持つまでは雑音は入らないでしょうから。

プラなどの擦れたるする音が嫌であれば、布製の筆箱という手もあります。高感度に設定すれば、布を通してもそう広くない所であれば録音するでしょうから。

ただ、この方法は筆箱を机の上に置けない状況だと録音が不可能となる可能性もあります。

素直に上着の内側に入れた方が良いように思います。ポケット内に落ち込んでスイッチが、と言うのであれば、DR-50なら付属する、他の機種でなら別売のリモコンを用意すれば、衣服の縁にスイッチとマイクを止められますので、問題ないと思います。
    • good
    • 0

筆箱を動かさなければガサゴソ音は入りませんから、置けばいいだけですし


メッシュと言っても目の細かいのにすれば中は見えません。
5mぐらいの穴でもいいんだし

別に胸ポケットでもいいんじゃない

持ってるのなら、テレビの音声とか録音してみればいいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。


相手の説明を、歩きながら聞かないといけないもので、どうしてもゴソゴソと動いてしまうのです。また、胸ポケットの無い服装が制服ですのでなかなかそのようなこともできないのです。

お礼日時:2008/10/02 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!